• ベストアンサー

お焼香の正しいマナーについて質問です。

お焼香の正しいマナーについて質問です。 お焼香の仕方は、自分の宗教のやり方に従って行うのですか? それとも、故人の宗教のやり方に従って行うのですか?

noname#111835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マナーでは自分の宗教でやってよいことになっています ただ神式やキリスト教では焼香は出来ない為にそこの指示に従いますが 仏教でしたら自分の宗派のやり方でよいことになっています

質問者

お礼

仏教では、自分の宗派でやって良いことになっているのですね。 No.2さんのように、神式とキリスト教では不快な思いをさせてしまうこともあり、その場の支持に従うことですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

これは必ずというわけではありませんが、やはり故人の宗派の作法に従うべきでしょう。ですから最初に行なう遺族の焼香をよく見ていてそのとおりにやればいいのです。  私の場合は神道ですから柏手を打つのですが、葬儀の場合は忍び手と言って音を立てないで柏手を打ちます。これに従わないでバチン、バチンと音を立てられるとやはり余りいい気がしません。遺族にそんな気にさせるのは礼儀に反しますよね? あるいは遺族の作法を見ていなかった証拠とも言えます。  自分がキリスト教徒だからと焼香を拒否するのも大人気ないですよね。自分のキリスト教流の葬儀に参列した人が柏手を打ったらどんな気になるでしょうか。そんなところでアイデンティティを示す必要はない筈です。貴方が信じる神は故人を悼むのに故人の宗派の流儀に従ったからと言って貴方を罰するほど狭量ではない筈です。

質問者

お礼

不快な思いをする遺族がいる以上、自分のアイデンティティを押し通すことはマナーに反しますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• gdmuse
回答No.1

まちまちだと思います。 キリスト教だから葬式には出るがお焼香はしない、という方もいらっしゃいましたよ。 質問者様が自身の宗教にこだわるのであればそれで良いとも思います。 合わせるのが無難な気はしますけどね。

質問者

お礼

人それぞれのようですね。無難なやり方としては、合わせることですね。 アドバイスありがとうございました。