• ベストアンサー

ウォータープルーフの日焼け止めって、洗うだけで落ちる?

「汗にも、水にも強い」というUVローションを使っているのですが(顔と体は別々の物を使用)、こういうのって単に石鹸で洗うだけで落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はい、落ちません。石けんだけでは落ちないです。 ウォータープルーフに使われるUVカット剤は、 汗にも流れないようにシリコンなどでコートされ ているのが普通です。シリコンコートされた成分 を落とすには、クレンジング剤の中にシリコンを 配合して、そのシリコンにUVカットの粒子を浮か せ、その浮いている間に、活性剤で洗浄する・・・ と、いった仕掛けに出来ています。 従って、「専用のクレンジング」を使うのが無難 でしょう。

その他の回答 (4)

  • royroyroy
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

落ちてないと思います。 私も長らく、日焼け止めをつけると肌の調子が悪いな、といぶかしんでいました。毎日つけているのでなおさらなのでしょうが。 ある日、「専用クレンジング」のミニボトルがついた日焼け止めを買ってみて使ったら、あきらかに顔がすっきりしました。 やはりクレンジングを使う必要はあるようです。

回答No.3

こんばんは。 私は資○堂の某日焼け止めを使用していますが、 W洗顔しても落ちなくて、いっぱいにきびができました。 化粧品売り場の人に相談すると、「資○堂の日焼け止めは粒子が細かいので、日焼け止めとしての質は良いけど、専用のクレンジングを使わないと落ちにくいです」 と言われまして、早速クレンジングを買い求め、試してみると、にきびも落ちつきました。 やはり専用のクレンジングが良いようです。

回答No.2

私もNo.1の方同様皮膚がポロポロ剥けてきた経験あります。しかも痒くなってました。そのときは普通にボディーソープで洗っていただけでした。それでよーく見たら、皮膚の溝に日焼け止めが残ってました(笑) それ以来、日焼け止めを使ったときは顔以外もクレンジングで洗ってからボーディソープで洗うようにしてます。ちなみに私はビオレのメーク落としを使ってます。これは濡れた肌にも使えます。値段も安いし。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

ん~、どうも落ちてないようですねぇ…。 私は、顔以外は主に足の甲(サンダルの跡が付くのがイヤなので)に日焼け止めを使っているのですが、 少し前にポロポロ皮が剥けたようになってきたので、「もしや…」と思い、それまでは入浴時にボディーソープで洗うだけだったので、きちんとクレンジングを使って落としてみました。 3日で「皮がポロポロ…」が治りました。 やっぱり、石鹸等だけでは日焼け止めが完全に落ちていなかったのだと思います。 もしかしたら他の原因もあるかも知れませんので、"自信なし"にしておきます。

関連するQ&A

  • 助けてください!日焼け止めでかゆみが・・・

    今まではボディ用の日焼け止めはどんなものを使っても平気だったのですが、30歳を過ぎてから敏感になってきたのか、体に塗る日焼け止めを塗ると、昼ころにはひじの内側、腕、首が痒くなり、ボツボツしてしまいます。 試したのは、ビオレの弱酸性の顔用の日焼け止め サンベアーズセンシティヴ(敏感肌用) ビオレさらさらUVパーフェクトミルク ソフィーナボーテの顔用日焼け止め ママはぐ ・・・など肌に優しそうなものや、顔用を体に塗ってもダメです。 これからもっと汗をかくようになるとたぶんもっと痒くなります。 こんな場合どうしたらいいんでしょう?? 子供が公園に毎日行きたがり、日傘もさしてられません。

  • 日焼け止めを落とさないとどうなりますか?

    中学生の娘に日焼け止めをつけさせていますが、 夜お風呂に入ったときにせっけんでしか洗ってないようです。 せっけんで落とせるのはUVカットが弱いし何度もつけなおす程 まめでもないのでウォータープルーフタイプをよく使います。 もし、肌に残ったままだとどんな影響が考えられるでしょうか? やはり中学生でもきっちりクレンジングを教えるべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 無添加の日焼け止めについて教えてください。

    こんばんは。 そろそろ日焼け止めを使おうと思うのですが肌が弱いので ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)のもにしようと思っています。 そこでホームページなどで調べてみていくつか候補があります。 ・ユースキンの日焼け止めジェルローション 顔・全身用でSPF20 PA++です。また、無香料・無着色・弱酸性・ ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)と書いてありました。 ・パックスナチュロンUVクリーム SPF15 PA++です。こちらも合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を 使っていないと書かれていました。 今のところはこの二つが候補の中にあるのですが SPFが15や20では本当に大丈夫なのでしょうか? 今までは夏だけの使用でSPFがもっと高い数値のを使用していました。 しかし塗っても自転車に乗ることが多いので膝が焼けてしまいます。 その部分も焼けることはないでしょうか? 上の商品を使用したことがある場合は感想も教えて欲しいです。 また、他に値段がお手頃でノンケミカルの日焼け止めはありますか? 最後に、日焼け止めを落とすのにはどのようなものがお勧めですか? 今までは石鹸でしたがきちんと落とすことが大事だと知りました。 無添加と言うと高いイメージがあるのですが学生の為あまり高いと 手が出せなくて困っています…。どうかご回答宜しくお願いします。

  • 子供の日焼け止め

    昨年までディクトンUVを使っていましたが、ディクトンがリニューアルし、UVはなくなってしまいました(取扱店に確認済みです)。 クレンジング不要で「水で落とせる」というのが魅力だったので残念です。 他にもベビー用の日焼け止めはたくさん販売されていますが、せっけんで落とす方法のものしか見かけません。 石鹸で子供の顔を洗うというのは、我が子の性格上、無理です・・・・。 帽子もキライ。 水で落とせる日焼け止めをご存知でしたら教えて下さい。

  • 日焼け止めと化粧直し

    この時期日焼け止めは欠かせませんよね。 そこでいくつか疑問がアルのですが、メイクをした時、日焼け止めはどうやって塗り直したらヨイでしょうか? 汗などでとれてしまうから2,3時間に一回は塗り直しましょうと聞いたけどフツーにむりですよね。 皆さんはどうしてますか? それと日焼け止めのみの場合、どのようなクレンジングが向いてますか? よく「必ずクレンジングをして」と書いてありますよね。 私は洗顔料・石鹸だけで落としてます。(今は石鹸で落ちる物を使用してますが) これはやはりお肌に悪いでしょうか?

  • 日焼け止めがうまく落ちない気がするのですが

    日焼け止めを使った後落ちないような気がします。 洗顔フォームで3~4回洗っても、またその前にクレンジングを使ってもそれらを洗い流す際、顔に指が引っかかるような感じがします。 これは落ちていないからだと思うのですが、ひょっとすると逆に皮膚の表面まで削り落として滑りが悪くなっているなんてことなのでしょうか? 日焼け止めはキュレルのUVローションSPF30でウォータープルーフというわけでもないと思います。 クレンジングはソフティモ ホワイトクレンジングクリームという物を使いました。 またオイルを使うといいとも聞きましたので、洗顔前にオリーブバージンオイルを塗ったりしましたが全く効果がないようです。 日焼け止めもすり込むような塗り方はしていないつもりなのですが…。 このままでいいのかどうか、いけないのでしたらどのようにしたらうまくいくのか教えていただけないでしょうか。

  • 体に塗った日焼け止めの落とし方は?

    日焼け止めは顔に塗ったらクレンジングで落とすのですが、石鹸で落とせない日焼け止めを体にぬったらやっぱり体もクレンジングで落とした方が良いのでしょうか?

  • 石鹸で落ちる日焼け止め

    今は、ユースキンSのUVローションを使っているのですが、夏場は、SPF30ぐらいの物を使いたいです。 前に質問して、答えで教えていただいたものは、落ちるかどうか微妙でした。  ファンケルは落ちるそうですが、やはり高額です。オルビスは、友達に聞いた所落ちないそうです。 キスミーは、ドラックストアで手に塗って、石鹸で落ちるか試しましたが、ダメでした; 再度、私の条件は ・紫外線吸収剤無配合、低刺激、なるべく成分が優しいもの ・石鹸で必ず落ちるもの ・1000円以内で手軽に買える物 ・SPF30、PA++は必ずあるもの いいものがありましたら、教えてください。

  • 日焼け止めのアリーには

    今年のカネボウの日焼け止めアリーにはカラカラ振って使うローションタイプのしかありませんか?去年はチューブタイプ?のクリームみたいな?やつがあってそれを使っていたと記憶しているのですが(顔用か、顔・体兼用か忘れました・・)今年は出ていないのでしょうか?

  • 日焼け止めのウォータープルーフとは

    サンカットとかスキンアクアをけなしているわけではないんです。 夏の体育がない日に大量に使っている日焼け止めなのでね。 でも全然ウォータープルーフな感じがしないんですよ。 アネッサとかキュレルの日焼け止めをずっと愛用しているせいか全く感じないんです。使ったことがある方なら知っているかもしれませんが、アネッサとかキュレルはすごい撥水性なんですよ!!ウォータープルーフの日焼け止め界のウォータープルーフといえるくらい。 それらを塗って水で手を洗うと全然洗えた気がしないんです。 それくらい水をはじくんです。例えると、NとN、SとSの磁石をくっつけようとしているのにはじけあってできない!!みたいな。 なのに、ウォータープルーフと書いてありながら、水にぬらしたら、なじみ始めるサンカットやスキンアクアを代表とする日焼け止め各種。SPFもPAもウォータープルーフも外部の機関で検査を受けて、認められたものにだけつけられるので、それなりに耐水性があるのかと思っていましたが、もうあまりにもなじみすぎて...手を洗うと白い液体と化して流れていくんです。 10分ほど放置してから手を洗っているのですが、丸く水をはじくのではなく、水をはじかなくて水となじんでいるんですが、それでも、 きちんと耐水性があるんですか。もう不安です。流れている風に見えて実は肌に残っているっていうこともあるんですかね?そういうタイプなんですか?ずっと自分の中で、ウォータープルーフというのはアネッサのように丸く水をはじくものだと思っていたので、近年水となじむような日焼け止めとあって疑問に思いました。 皆さんのウォータープルーフの解釈とは、どういうものですか? また、水となじむようなスキンアクアやサンカットのような日焼け止めにウォータープルーフ効果はあると思いますか。 回答よろしく願いします。