• 締切済み

3年連絡を絶っている義両親。どうしたらいいのか・・・・

3年連絡を絶っている義両親。どうしたらいいのか・・・・  とても困っています。どうしたらいいのか本当にわからなくなってしまいました。どうか、率直なご意見をお聞かせ下さい。  3年ほど前、ある出来事がきっかけで夫と義父とが大げんかをしてしまい、それ以来我が家と義実家とは、ほぼ絶縁状態となってしまいました。ところが、しばらくたってからこの絶縁の原因は全て嫁の私にあるということになっているのがわかりました。結婚してからの10年間の、それこそ言いがかりとしか言えないようなことを、あれもこれもうちの実親のところに言ってきて、私も乱暴な言葉を吐かれて、とても怖くなりました。  それまでは、それは至らない嫁ではありましたが、月に何度も帰省したり、贈り物をしたり、旅行に誘ったり、なんとかお互いやってきたつもりです。それが、しばらく子育てで休んでいた仕事を再開し、忙しくてなかなか帰省したり毎日電話したりできなくなったことで、義両親は私への不信感、さらには嫌悪感を募らせていったようです。もともと息子溺愛系で、「うちの嫁」を連発する方々ではありました。絶対同居!と言い張っていたのを、私たち夫婦の転勤の関係で実現できずにいたのも(現実問題無理なんですけど、どうしても理解してもらえませんでした)、気に入らなかったようです。さらには、「女なのに」働いている、子どもを保育園に預けている、という私の生き方そのものが初めから納得できなかったようです。  とにかく、そういう今までの諸々が今回の絶縁の原因だと、いつの間にか話がすり替わっていました。夫も本当に悩んで、いろいろ説明してくれたのですが、全く聞く耳を持ってもらっていません。結局、「嫁をこんな風に扱う両親とは、もう連絡とらない!もう、いっさいお前は関わらなくていいから!」ということで、今まですべて私が間に入って連絡を取り合っていたのをやめることにしました。  そうして3年になるわけですが、その間、3度ほど義両親が私の職場まで押しかけてくるのです。「ぶっ殺す!」と怒鳴られているので、怖くてたまりません。職場の同僚にも本当に迷惑をかけ、なんとか直接顔を合わさず、その都度夫から「言いたいことがあるなら直接俺のところへ来てくれ」と連絡とってもらってきましたが、義母から「もう私たちは怒ってないから、帰っておいで」と言われたそうです。夫はますます頭にきてます。  そして今日、また私の職場に連絡がきました。「明日、家まで行くから」。 転居した先の住所を特定した、ということのようです。正直、すごく怖いです。どうしたらいいのかわかりません。私も人の親。実の子どもや孫に会いたい義両親の気持ちは、痛いほどわかります。でも、嫁を憎みながらそれを求められても、一体どうしたらいいのか本当にわかりません。  夫と子どもたちだけでも会いにいけば?と前々から夫に言っていますが、夫はそれはイヤだといいます。子どもたちに何を言うかわからないと。確かにそれを考えると・・・。ちょっとつらいものがあります。  明日押しかけてくるという義両親に、やはり直接会った方がいいのでしょうか。何されるか、言われるか、人の話に耳を貸す人たちではないのですごく怖いのですが、すべて嫁のせいになっている以上、私が出ていかないと、やはりおさまらないのでしょうか。  この先、どういう方向で考えていけばいいのでしょう。    長くなってしまって本当にすみません。気持ちがまとまりません。どうか、アドバイスよろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#113995
noname#113995
回答No.6

遠回しはやめて言ってしまうと、 本当に縁を切ったらどうか、ということなんですよ。 だって、素行が悪すぎないでしょうか。 絶縁してもつきまとわれる(職場に来て暴言など)なら、 通報も民事訴訟もやむなしだと思います。 周囲にはしっかり根回しして理解を得てからがいいでしょうけれど。 結婚は、家と家の結び付きだと言いますが、 少々仲が悪いとか、あんまりうまくはいっていないという痴話レベルならば、 お嫁さん旦那さんの努力や、もっともっと工夫しながら、 いい関係を作っていきましょうね、でいいんですけど、 あなたのご家庭単位でお子さんも小さいのに平穏な生活が 出来ていない、または脅かされかねない、というのは問題です。 ここでの質問も変えて、どうやったらうまく縁が切れるか、 も考えたり質問してみたりしてはいかがでしょうか。 義両親も、やがて年を重ねれば弱ってきて、 ましてどちらかが先立てば変わることもあるでしょうし、 その時は受け入れて?あげられる余地を残しながら、 今は縁を切る、 なんとかこんなうまい方法はないものか、いかがでしょうか。

• akiko0828
回答No.5

誰が一番悪いって旦那さんです、3年間本当に絶縁状態だったんですか? そりゃご両親は怒り心頭、その矛先は憎き嫁に行きます。 嫁が裏で指図してるんだろうってなります。 親子だから絶縁するような大喧嘩しても構わないんですがそこで本当に絶縁しちゃダメでしょう、フォローしていればここまであなたを憎むに至らなかったかと思います; 親の前では口だけでもあなたを悪者にすればいいのに。 旦那さんがあなたのためとやったことなんでしょうが逆効果だったと思います。 解決方法はただひとつ、旦那さんが折れることです。 結局息子との関係悪化=嫁のせい。 親御さんは息子には帰っておいでというんでしょう?ここはひとつ旦那さんに頑張ってもらいましょう。 まずは旦那さんから両親に歩み寄ることかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この先、どういう方向で考えていけばいいのでしょう。 人間的におかしな義両親なのでしょう。 息子からそのように扱われていること自体、 本人に問題があるのですが、 それを嫁のせいと責任転嫁して認めたくないわけです。 すべて、旦那さんに任せる。 勝手に問題を転嫁されている以上、 本人がでていって何を説明したところで 話がわかってもらえるわけでも、 問題が解決するわけでもありません。 基本的には表に出ない。あわない。 というスタンスでいいと思います。 家にこられても上げる必要もありませんし。

konokokokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までそのような方向でやってみたのですが、うちの義親には通用しなかったみたいです。 私も弱気になってきてしまいました。 すみません、せっかくアドバイスいただいたのに・・・。 ありがとうございました!!

質問者

補足

仰るとおり、なんです。 実は3年間、いくつかのサイトや知人などに相談してきたんですが、そのほとんどが 「すべて旦那さんに任せる。絶対に自分は出ていかない」 という対処法をアドバイスして下さいました。 その結果がこでです。 義親が、私の(なぜか実の息子でなく、私の)職場にまで踏み込んできてわめく。 本当に困ってしまっています。どうして実の親子で話ができないのでしょう?それなのに、何かあると全部嫁が仕組んだ・・・って、わけがわかりません。 結局、私が出ていくまで向こうは嫌がらせのようなことを続けそうです。 家に乗り込んでこられても、本当に困ってしまうし、いつ来るかと脅えて暮らすのももう、たまらないです。 私が出ていったところで話がわかってもらえるわけがないこと、結局問題は振り出しに戻るだけだということは、よくよくわかってるんです。 でも、出て行くしかないのか・・・・つらいです。

noname#115048
noname#115048
回答No.3

「子は鎹(かすがい)」とはよくいったものです。 貴女のお子様(赤ん坊でもかまいませんよ)が仲介役になると思います。 貴女がお孫さんにとっていかに大事な母かわかると安心されるでしょう。 うその様に一気に解決すると思います。素直に謙虚に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、なぜか子どもたちの愛情を張り合うというか、「母親のあなたより、おばあちゃんの私の方が・・・」という意識がとても強い人なんです。子育てに関しては、本当に私もつらい思いをしました。 かすがい・・・。それを奪い取りそうな勢いなのも、夫や私が義親と連絡を絶ってしまった一因でもあります。どうしたらいいのか・・・。 すみません、補足みたいになってしまいました。 ありがとうございました!

noname#119146
noname#119146
回答No.2

うう、怖い話ですね。何しに来るのかが分からないと恐怖です。旦那様に電話して明日はどういう腹づもりで来るのか聞いて頂いたら? 食事の用意なども分からないし・・。 こうなる前にお手紙でも出しておけば良かったですね。そりゃ、嫁のせいに誰でもしちゃいますよ。ハッキリ言って赤の他人。どんな人間かも本当は知らないんだし。悪いのは他人って事となります。そういうやからをまともに扱ってると、大変です。豚もおだてりゃ木に登るって事で、こちらが悪い申し訳ない。ごもっともでございます。と低姿勢で持ち上げてあげるのがいいのかと。 何を言ってるんだ! ふざけるな的に出ちゃうと向こうも意地になっちゃうので、一度そうですね。分かりましたと受け入れてみては? 言うなりになると言う事ではないのですが、取りあえず分かってあげる振りでもしないと駄目かもです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり誰でも嫁のせいにしますか。あまりに火のないところの煙だったので、一時は妄想癖でもあるのか???と本当に不思議でした。今なら少し、冷静になれるかもしれません。 こうなる前に・・・本当にそうです。3年間、私の方は日々の忙しさやら子育ての充実感やらで義親のことは忘れよう忘れよう、としてきてしまいました。向こうがこのままなわけないんですよね。 思い切り馬鹿になる時なのかもしれません。一方的になじられるのでしょうが、言い返しても100%意味がないのが明らかです。 少し落ち着いて、夫とも相談してみます。

• momoituka
回答No.1

ひとりで立ち迎えられる相手ではないような気が致します。 御自分の御両親様や仲人様はいらっしゃいませんか? 御主人様は当然傍に居て頂いた方が良いと思います。 恐怖心が先に立っている時は 絶対に御一人で逢う事は避けた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会うとしたら、絶対夫と二人にします。でも、会うこと自体、まだ心の準備ができておらず・・・これから、夫が電話で交渉です・・・。