• 締切済み

3年連絡を絶っている義両親。どうしたらいいのか・・・・

3年連絡を絶っている義両親。どうしたらいいのか・・・・  とても困っています。どうしたらいいのか本当にわからなくなってしまいました。どうか、率直なご意見をお聞かせ下さい。  3年ほど前、ある出来事がきっかけで夫と義父とが大げんかをしてしまい、それ以来我が家と義実家とは、ほぼ絶縁状態となってしまいました。ところが、しばらくたってからこの絶縁の原因は全て嫁の私にあるということになっているのがわかりました。結婚してからの10年間の、それこそ言いがかりとしか言えないようなことを、あれもこれもうちの実親のところに言ってきて、私も乱暴な言葉を吐かれて、とても怖くなりました。  それまでは、それは至らない嫁ではありましたが、月に何度も帰省したり、贈り物をしたり、旅行に誘ったり、なんとかお互いやってきたつもりです。それが、しばらく子育てで休んでいた仕事を再開し、忙しくてなかなか帰省したり毎日電話したりできなくなったことで、義両親は私への不信感、さらには嫌悪感を募らせていったようです。もともと息子溺愛系で、「うちの嫁」を連発する方々ではありました。絶対同居!と言い張っていたのを、私たち夫婦の転勤の関係で実現できずにいたのも(現実問題無理なんですけど、どうしても理解してもらえませんでした)、気に入らなかったようです。さらには、「女なのに」働いている、子どもを保育園に預けている、という私の生き方そのものが初めから納得できなかったようです。  とにかく、そういう今までの諸々が今回の絶縁の原因だと、いつの間にか話がすり替わっていました。夫も本当に悩んで、いろいろ説明してくれたのですが、全く聞く耳を持ってもらっていません。結局、「嫁をこんな風に扱う両親とは、もう連絡とらない!もう、いっさいお前は関わらなくていいから!」ということで、今まですべて私が間に入って連絡を取り合っていたのをやめることにしました。  そうして3年になるわけですが、その間、3度ほど義両親が私の職場まで押しかけてくるのです。「ぶっ殺す!」と怒鳴られているので、怖くてたまりません。職場の同僚にも本当に迷惑をかけ、なんとか直接顔を合わさず、その都度夫から「言いたいことがあるなら直接俺のところへ来てくれ」と連絡とってもらってきましたが、義母から「もう私たちは怒ってないから、帰っておいで」と言われたそうです。夫はますます頭にきてます。  そして今日、また私の職場に連絡がきました。「明日、家まで行くから」。 転居した先の住所を特定した、ということのようです。正直、すごく怖いです。どうしたらいいのかわかりません。私も人の親。実の子どもや孫に会いたい義両親の気持ちは、痛いほどわかります。でも、嫁を憎みながらそれを求められても、一体どうしたらいいのか本当にわかりません。  夫と子どもたちだけでも会いにいけば?と前々から夫に言っていますが、夫はそれはイヤだといいます。子どもたちに何を言うかわからないと。確かにそれを考えると・・・。ちょっとつらいものがあります。  明日押しかけてくるという義両親に、やはり直接会った方がいいのでしょうか。何されるか、言われるか、人の話に耳を貸す人たちではないのですごく怖いのですが、すべて嫁のせいになっている以上、私が出ていかないと、やはりおさまらないのでしょうか。  この先、どういう方向で考えていけばいいのでしょう。    長くなってしまって本当にすみません。気持ちがまとまりません。どうか、アドバイスよろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#113995
noname#113995
回答No.6

遠回しはやめて言ってしまうと、 本当に縁を切ったらどうか、ということなんですよ。 だって、素行が悪すぎないでしょうか。 絶縁してもつきまとわれる(職場に来て暴言など)なら、 通報も民事訴訟もやむなしだと思います。 周囲にはしっかり根回しして理解を得てからがいいでしょうけれど。 結婚は、家と家の結び付きだと言いますが、 少々仲が悪いとか、あんまりうまくはいっていないという痴話レベルならば、 お嫁さん旦那さんの努力や、もっともっと工夫しながら、 いい関係を作っていきましょうね、でいいんですけど、 あなたのご家庭単位でお子さんも小さいのに平穏な生活が 出来ていない、または脅かされかねない、というのは問題です。 ここでの質問も変えて、どうやったらうまく縁が切れるか、 も考えたり質問してみたりしてはいかがでしょうか。 義両親も、やがて年を重ねれば弱ってきて、 ましてどちらかが先立てば変わることもあるでしょうし、 その時は受け入れて?あげられる余地を残しながら、 今は縁を切る、 なんとかこんなうまい方法はないものか、いかがでしょうか。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

誰が一番悪いって旦那さんです、3年間本当に絶縁状態だったんですか? そりゃご両親は怒り心頭、その矛先は憎き嫁に行きます。 嫁が裏で指図してるんだろうってなります。 親子だから絶縁するような大喧嘩しても構わないんですがそこで本当に絶縁しちゃダメでしょう、フォローしていればここまであなたを憎むに至らなかったかと思います; 親の前では口だけでもあなたを悪者にすればいいのに。 旦那さんがあなたのためとやったことなんでしょうが逆効果だったと思います。 解決方法はただひとつ、旦那さんが折れることです。 結局息子との関係悪化=嫁のせい。 親御さんは息子には帰っておいでというんでしょう?ここはひとつ旦那さんに頑張ってもらいましょう。 まずは旦那さんから両親に歩み寄ることかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この先、どういう方向で考えていけばいいのでしょう。 人間的におかしな義両親なのでしょう。 息子からそのように扱われていること自体、 本人に問題があるのですが、 それを嫁のせいと責任転嫁して認めたくないわけです。 すべて、旦那さんに任せる。 勝手に問題を転嫁されている以上、 本人がでていって何を説明したところで 話がわかってもらえるわけでも、 問題が解決するわけでもありません。 基本的には表に出ない。あわない。 というスタンスでいいと思います。 家にこられても上げる必要もありませんし。

konokokokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までそのような方向でやってみたのですが、うちの義親には通用しなかったみたいです。 私も弱気になってきてしまいました。 すみません、せっかくアドバイスいただいたのに・・・。 ありがとうございました!!

konokokokonoko
質問者

補足

仰るとおり、なんです。 実は3年間、いくつかのサイトや知人などに相談してきたんですが、そのほとんどが 「すべて旦那さんに任せる。絶対に自分は出ていかない」 という対処法をアドバイスして下さいました。 その結果がこでです。 義親が、私の(なぜか実の息子でなく、私の)職場にまで踏み込んできてわめく。 本当に困ってしまっています。どうして実の親子で話ができないのでしょう?それなのに、何かあると全部嫁が仕組んだ・・・って、わけがわかりません。 結局、私が出ていくまで向こうは嫌がらせのようなことを続けそうです。 家に乗り込んでこられても、本当に困ってしまうし、いつ来るかと脅えて暮らすのももう、たまらないです。 私が出ていったところで話がわかってもらえるわけがないこと、結局問題は振り出しに戻るだけだということは、よくよくわかってるんです。 でも、出て行くしかないのか・・・・つらいです。

noname#115048
noname#115048
回答No.3

「子は鎹(かすがい)」とはよくいったものです。 貴女のお子様(赤ん坊でもかまいませんよ)が仲介役になると思います。 貴女がお孫さんにとっていかに大事な母かわかると安心されるでしょう。 うその様に一気に解決すると思います。素直に謙虚に。

konokokokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、なぜか子どもたちの愛情を張り合うというか、「母親のあなたより、おばあちゃんの私の方が・・・」という意識がとても強い人なんです。子育てに関しては、本当に私もつらい思いをしました。 かすがい・・・。それを奪い取りそうな勢いなのも、夫や私が義親と連絡を絶ってしまった一因でもあります。どうしたらいいのか・・・。 すみません、補足みたいになってしまいました。 ありがとうございました!

noname#119146
noname#119146
回答No.2

うう、怖い話ですね。何しに来るのかが分からないと恐怖です。旦那様に電話して明日はどういう腹づもりで来るのか聞いて頂いたら? 食事の用意なども分からないし・・。 こうなる前にお手紙でも出しておけば良かったですね。そりゃ、嫁のせいに誰でもしちゃいますよ。ハッキリ言って赤の他人。どんな人間かも本当は知らないんだし。悪いのは他人って事となります。そういうやからをまともに扱ってると、大変です。豚もおだてりゃ木に登るって事で、こちらが悪い申し訳ない。ごもっともでございます。と低姿勢で持ち上げてあげるのがいいのかと。 何を言ってるんだ! ふざけるな的に出ちゃうと向こうも意地になっちゃうので、一度そうですね。分かりましたと受け入れてみては? 言うなりになると言う事ではないのですが、取りあえず分かってあげる振りでもしないと駄目かもです。

konokokokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり誰でも嫁のせいにしますか。あまりに火のないところの煙だったので、一時は妄想癖でもあるのか???と本当に不思議でした。今なら少し、冷静になれるかもしれません。 こうなる前に・・・本当にそうです。3年間、私の方は日々の忙しさやら子育ての充実感やらで義親のことは忘れよう忘れよう、としてきてしまいました。向こうがこのままなわけないんですよね。 思い切り馬鹿になる時なのかもしれません。一方的になじられるのでしょうが、言い返しても100%意味がないのが明らかです。 少し落ち着いて、夫とも相談してみます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

ひとりで立ち迎えられる相手ではないような気が致します。 御自分の御両親様や仲人様はいらっしゃいませんか? 御主人様は当然傍に居て頂いた方が良いと思います。 恐怖心が先に立っている時は 絶対に御一人で逢う事は避けた方が良いと思います。

konokokokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 会うとしたら、絶対夫と二人にします。でも、会うこと自体、まだ心の準備ができておらず・・・これから、夫が電話で交渉です・・・。

関連するQ&A

  • 私の両親について、ご意見お聞かせください。

    私は再婚です。前夫との間に1人子供がいますが数年前前夫との裁判に負けてからは子供は前夫と暮らしています。 今の夫(以後主人)は私が初婚で、主人と私の間にも1歳の子供がいます。 私から見て主人はとても気さくで優しく子煩悩で、非の打ちどころがありません。私の友人にも良くそう言われます。 前夫との子供も1カ月に数日泊まりに来るのですが主人ととても仲が良く子供も主人を「パパ」と呼ぶほどです。(前夫のことは「お父さん」です) 私の両親は私が子供の頃、子供に対して虐待や放置を何度もするような親でした。私は両親がはっきり言って嫌いで、最初の子供が生まれるまでは全くの絶縁状態でしたが、出産を機に復縁しました。 ですが、やはり虐待するような親ですからその後、現在までこちらが我慢しないと付き合えないような状態でした。 主人と再婚してからはどこが気に入らないのか私に毎日のように主人の悪口を両親揃って言い放ち、いい加減我慢の限界が来ていました。 それでも主人は先日のお盆には、主人には関係のない私の祖父母の住む田舎にわざわざレンタカーを借りて、前夫との子供も連れて帰省してくれたのです。私は免許がないので主人一人の運転で往復で33時間掛かりました。 帰省から帰ると私の両親からまさかの苦情が届きました。 「人のうちでよくもあんな勝手が出来たものだ」 「全く気が利かない。あいつが気を遣っていたとしてもこっちはもっと気を遣っていた」 「お前たちは自分さえ良ければいい夫婦だ」 「お前たちに頼むのは嫌だからこれから○○ちゃん(前夫との子供)に会いたくなったら○○君(前夫)に直に連絡して勝手に会いに行く」 「お前は旦那のことばかり考えすぎだ。旦那の実家しか大事にしていない。」 と言うのです。 主人にここまでしてもらって、前夫の子供まで連れてはるばる帰省してくれたと言うのに。もちろん帰省中は主人は気を遣いっぱなしで粗相などしていませんでした。 主人は婿養子ではありません。私は嫁いだ身で、本来なら主人の実家のお墓参り等行くべきだったのにそれを蹴って帰省したのですが。 もう訳がわからないのです。 別れた夫に勝手に会いに行くのもマナー違反で、離婚の取り決めで子供を会わせる時の連絡などは母親である私だけの約束なのですが、それを知っているはずなのにそんなことを言います。 一体何が不満なのでしょうか?ついには主人には会いたくないと言い出しました。 私も堪忍袋の緒が切れ、絶縁しようと思ってます。 ご意見お聞かせください。

  • 絶縁状態の両親から、執拗な連絡がきて困っています

    5年くらい前から絶縁状態の両親がいます。 両親からの電話やメール、一方的な訪問はあったのですが、私はそれに対して応答したことはありません。だいたい、向こうから勘当を言い渡したにもかかわらず・・・何をいまさらって感じです。 私は一年前に前の職場を退職し、今は違う職場で働いているのですが、もちろんその事実も両親に伝えることはありませんでした。 先程、元の職場の先輩からメールがあり、母が元の職場に電話してきたこと、至急連絡したいと言っていたこと、がわかりました。 その後、私の携帯の留守電に母親から「仕事やめてたの?!今はどうしているの?!なんで連絡くれないの?!」とメッセージが入っていましたが、私からしてみればなんで連絡しなきゃならないのだろう・・・って思うのです。 しかも、母親は昔から病的なところがあり、一度スイッチが入ってしまうとメールや電話は数分おきで、今も自宅のチャイムが一分おきになっています。怖い。オートロックなのでここまでは来られないと思うのですが、ストーカーくらい怖いです。しかも、元の職場にまで電話したりして本当に迷惑です。 絶縁の原因は、今は同棲している彼のことなんですが、今後も彼と一緒にいることは変わりませんし、私は和解するつもりもありません。ただ、自宅の玄関まで押しかけられたり、職場に来られたり、元職場に電話されたりは止めてもらいたいのです。迷惑なので。 もう、無視するのは限界かな・・・とも思うので、『和解するつもりはないこと、連絡に応じるつもりもないこと』を手紙で伝えようと思っています。 同じような体験をされてる方、されていた方で今は問題を解決された方にぜひ意見をお聞きしたいです。

  • 出来れば疎遠でいたい義理両親の所に

    祖父が私に大量にお米を送ってくれたのですが、そのついでに義理両親にもおすそ分けとして、そのお米を半分ぐらい届けて欲しいと言われてしまいました。 祖父としては、孫の嫁ぎ先を立てたつもりなのだと思うのですが、その嫁ぎ先の義理両親と私はソリが合わず、出来れば会いたくないのです。 事情は色々ありすぎて、ここでは語り尽くせない複雑なことなのですが、私的には夫の両親でなければ本気で絶縁してしまいたいぐらいの気持ちでいます。 (私たちに気に入らないところがあると、言う事を聞かせるために絶縁絶縁と叫んでいたのは義理父母で、あまりに絶縁と(本気でもないくせに)軽々しくチラつかせるので堪忍袋のおが切れました。私は所詮、他人なので、何度も振り回されて嫌気がさし、言われるように本当に絶縁してしまいたいです。) 祖父はその事情を知りません。 単純に、お米だけを夫に持たせればいいのでしょうが、夫は私を連れて行かないと義理父母が強烈に煩いので、行きたくないと言います。 本来ならば、私がどんなに嫌でも割り切って心を殺して嫁の皮をかぶってでも義理実家に行くべきで、行けば丸く収まるのでしょうが、私にはもう、本当に無理なのです。 行けば行くほど、義理実家に嫌悪感が湧き、無理をすれば将来に待ち受けている老後の介護さえ出来なくなってしまいそうな自分がいます。 (今はまだ、本当に病気になった時には嫁としてお世話をしなければならないという理性がかろうじて残っています) 義理の実家と疎遠、絶縁状態の方、こういった事情を知らない親戚とか、身内のシガラミはどうやって交わしていらっしゃいますか?

  • 妊娠と義両親

    結婚2年目にして妊娠する事ができました。 夫もとても喜んで、帰省した際にさっそく義両親にその事を伝えました。 私はその時体調不良だったので一緒に帰省しませんでした。 義両親も初孫にあたるのでとても喜んでいたと夫から言われましたが、 それから1ヶ月経ったのにわたしに対して義両親より連絡は一切ありません。 普通は電話の1本くらいくれる事なんだと思うのですが。 いつも義両親からの言葉(体を大切に、とかゆっくり過ごしなさいねとか) は夫を介してのみなのですが、 これはおかしくないですか?

  • 義両親と絶縁したい

    30代後半女性、既婚、小学校低学年の子どもあり。義実家は車で4〜5時間。長男(夫の兄)家族が近くに住み、家業を継いでいるが、兄夫妻の子どもの育児を義両親に任せている。夫は次男で高校卒業以降、一人暮らし。お盆と年末年始以外は帰省しない。 義両親とは結婚してからいろいろあり、会うだけで寝込むほど拒否反応が出るようになってしまいました。 結婚10年までは年に数回は家族で帰省していましたが、昨年のGW以降、仕事や体調不良(←昨年転職して仕事が忙しくなったし、子宮内膜症という病気を患い月経前は体調が悪いので、ウソではありません。)を理由に自分は帰省を見合わせ、夫と子どもだけで帰省するようにしています。なので義両親と兄家族とは1年以上会っていません。誕生日の時にプレゼントを送る以外は私からの連絡もいっさいやめました。また義母から連絡が来ても手短に済ませたり、内容によっては無視したりするなど以前に比べると付き合いを減らしています。そうしたことで自分はストレスがなくなったのか、産後からずっと患っている子宮内膜症(それに伴う精神疾患や体調不良)の症状が落ち着き、子育ても仕事にも支障が出なくなりました。義実家との付き合いがここまで自分の負担になっていたのか!と気付かされた次第です。ですので、義実家とはこのまま疎遠にしたい(夫と子どもだけはこれまで通り)というのが正直な気持ちです。夫との喧嘩も義実家が絡むとすることがほとんどなので、それも減り、平和になった気がします。 義両親は結婚したら婚家優先という考えなので、私が自分の都合を優先していることも許せないようですが、どう思われようと構いません。 ただ1つ気になるのは義父が体調を崩して、寝たきりとなりもう余命が長くなさそうな状況であることです。倒れたときにお見舞いには顔を出してはいますが、もちなおしてはまた倒れを繰り返して2年くらい経つので寝たきりになってからはお見舞いに行けていません。夫からは「そのうち葬儀になると思うが、自分と子どもだけで行くから来なくていい。兄嫁に比べて▲家の嫁という自覚が足りないので、来てほしくない。」と言われてしまいました。夫が来なくていいと言うのなら自分も行きたくないので、全然構わないのですが、子どもへの影響が気がかりです。子どもにとっては大切な祖父が亡くなり悲しんでいるときに、一番身近な母が葬儀に出ないのは傷つくので、それはよくないと思います。子どものためと割り切って夏の帰省は義父のお見舞いのためだけに同行し、葬儀も出るのが一番いいのですが、、、義母が夫のいない隙を見計らい、嫌がらせをしてくることにも耐えられる自信がないので、なかなか決断できないでいます。 自分の心身の健康のため義実家と疎遠にするのか、子どものために我慢するのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 夫と私の両親の不仲に困っています

    結婚1年半、私と夫(音楽家兼会社員)は仲よく暮らせているのですが、私の両親は夫に「二度と顔を見せるな。何もかも気に入らない」と言ってきました。母は強要はしないけれど私に夫と別れる事を望んでいます。 今まで両親が夫について(対して)言ったことは、「自分の事を話さない、正月に雑煮や御節を食べない、犬に話しかけない」等ごく些細なこと。そして「思いやりがない、人間として底が浅い、常識がない」等言ってはいけない事。両親は「あんたのためだ」といいつつ、許されない言葉を夫に投げつけたのです。私の夫が自分たちの求めるような男じゃなかったことが許せないのでしょう。「それくらいの無理もできない男はうちではやっていけない。」と両親はいいますが、相手の求める人間になることは「それくらいの無理」でしょうか。最初のうちは夫も納得いかずとも謝り、改善しようとしていたけれど、限界を超えてしまいました。夫ももう会いたくないようです。私が夫の味方をして両親に言い返すと「親を捨てるのね。あんたはもうかわってしまった」と言って泣いてヒステリックに嘆くのです。私はもう何もいえなくなってしまいます。夫にも落ち度はあるでしょう。気は利かない、話も上手じゃない、頑固なところもある、だけど嘘偽りは言わないし、煙草もギャンブルもせず、暴力も振るわない、いつも私の味方になって一番大切にしてくれる、私にはなくてはならない人です。夫と離れることはできません。その人を悪く言われるだけでも辛い中、両親と絶縁になるかもしれない不安。何とか間を取り持ち、年に数回あってあたりさわりのない関係でも良いので良好な関係を築きたいのですが、両親は聞く耳もちそうにありません。偏見を持って夫を見ているから夫の親切も「それだけすればいいと思うのか」と悪く受け止めるのです。 私たちはどうしたら親との良好な関係を結べるでしょうか。

  • 義両親と会わなければいけませんか?(長文です)

    二人の子どもを持つ、結婚15年目の主婦です。 長文ですが、読んでいただきご意見を伺えたらと思います。 数年前、夫が短期間行方不明になり、同時に社内不倫が発覚しました。相手も一緒に行方不明となったためです。 その間、実両親はもちろん義両親、特に義母とは連絡を密にし、全面的に私に協力するという義母の言葉に、とても心強く感じておりました。 また不倫相手のご両親もとても心配されていたのにもかかわらず、私に謝罪の上、暖かい言葉をかけてくださいました。 ところが、不倫相手と分かれ、夫が戻ってくると義母の態度が変わりました。 1カ月ほど別居(夫は実家へ)となったのですが、「あなたに分からないようにしていたのだから許してやれ」 「いつまで別居しているつもりだ」等々言われ、「しばらく別居させて」と提案した実母のことを「あんなことを言うなんてびっくり!」、また不倫相手のご両親のことも散々な言いようでした。 夫がいる前では良いことを言い、いない所ではころっと人が変わるといった有様でした。 本当はもう少し別居して今までのことやこれからのことをゆっくり考え、話し合いたかったのですが、あきれるほどの勝手な言動に、色々なことがはっきりしないまま私が折れる形で別居解消となりました。 不倫相手との話し合いの席にも同行してもらうはずだったのですが(これも夫の前でお願いをしたところ了承したのですが、いなくなると断られました)、息子が戻ってきたから私は関係ないと言わんばかりの態度に、私の堪忍袋の緒が切れ、以来かれこれ2年以上義両親には会っておりません。 子どもたちも夫もです。 夫には別居を解消する際に義両親には一生会うつもりはないことを話し、夫も納得したので、夫からは義両親に子どもたちを会わせたいと言いだせないのだと思います。 義両親にとって夫は自分たちの子どもですから、時々「会ってくれば」と言うのですが、一人では行きたくないと言います。 最近になって実両親に、「あちらの両親にも顔を見せるように」と言われました。 私は黙ってしまいました。 自分の子どもさえ良ければよいという考え、私の両親に対する侮辱、不倫相手のご両親に対する暴言・・ここでは書ききれない色々な事があったのです。 とても人として尊敬できる人たちではありません。一生会いたくないし、子どもたちにも会わせたくありません。 それでも私は義両親に会わなければならないのでしょうか? 子どもたちを会わせないのは私の我儘でしょうか? みなさまのご意見をよろしくお願い致します。

  • 義両親との付き合い。アドバイスを下さい。

    義両親との付き合いなのですが、義父は私のことをあまり好いていないので関わりたくないのですが、義母からはアクセサリーを頂いたりとよくして貰っています。 私達夫婦が県外住みのこともあり、本当にたまにですが、地元の特産品をダンボールに詰めて送ってきたりもします。 今夏出産予定で実家に帰ってきているのですが、帰ってきた時から義両親、特に義母とは会わないといけないと思っていました。私と義母の二人で出かけることに抵抗がありますが、一応嫁いだ身の上ですし、内孫が産まれることもあるので仲良くはしておこうと思いました。しかし、夫が両親(私からみた義両親)のことを良く思っておらず、自分自身も私も両親と関わるのをとても嫌がります。たまに電話で義母と話しているようですが、とても面倒くさそうで、さっさと切ってしまいます。 実家に戻ってきた時に、「お義母さんとコーヒーでも飲みに行きたいから連絡をとってもらえないか。」とお願いしました。それに難色を示し、いつまでたっても連絡をとろうとしません。私が「自分から連絡をするね。」と言うと、「今ドタバタしている(これは事実)から関わらないで。」と言われました。「私が連絡もしない。会わないことに何とも思ってないの?」と尋ねると、「そりゃ、嫁の立場として会いに来ないのはいかんと思ってるだろうな。」とさらっと言われたんです。 夫が会うことを拒否している以上、勝手に夫の義両親に会うわけにもいかず、しかし義両親からすれば私の意志で会いに来ないと思っているようで……。もう今月末には臨月に入るので、それまでにはと思うのですが、夫は「産まれてから報告だけすればいい」と他人事。嫁の私の立場が悪くなっていくことを気にしていないようです。。 夫を何とか説得して義両親に会いに行くべきか、夫が会わないでほしいと言っている以上は会わないべきなのか、私は義両親とどう付き合っていけばいいのでしょうか??

  • 義両親との関係で悩んでいます(長文ですみません)

    結婚して4年目、子供はまだです  別居で、遠方に住んでいます。結婚後、長期休暇には、必ず帰省するよう電話があります。結婚2年目の連休に旅行に行くから帰らないと言うと、今までにない声色で、責め立てられました。  長期の休みには必ず帰省しなくてはいけないという重圧があります。帰省したくなければ、前もって予定を入れておかなければならず、家でのんびり過ごすという選択肢はないようです。  私が気にしすぎなのだと思うのですが、帰省しなければしないで、「私が主人を帰らせないようにしていると思われている」とか、「年に数回しか帰省できないのに、義両親を喜ばせてあげない私が悪いのでは」と、たとえ旅行に行ったとしても、心から楽しいと思うこともできなくなりました。 長男の嫁(義姉)に同じように言われるか聞くと、全く言われないそうです。長男夫婦は年に1回帰省するかしないかぐらいです。  主人に「長期休暇には帰省しなければいけない気がして休みを楽しめない、でも、帰省しなければ、自分が悪い嫁のような気がする。あなたの両親だから、連休以外でも一人で顔を見せに帰ってあげたりしてほしい。そうすれば、あなたを帰らせないようにしている罪悪感を感じなくて済む気がする」と言うと、激怒し、もう帰省しなくて良いと言われ、妻が一緒に帰らないのはおかしいといわれました。勝手に悪いように思い込んでいる私が悪いと。  また、子供ができればもっと干渉されるような気がして、作る気がおきません。主人の親だから・・・という気になれません。この人達の血が流れた子を大切に育てることができるのだろうかとまで思ってしまいます。(帰省以外にも問題があるからかもしれませんが)最低ですよね・・・  こんな事を考える以上、主人も幸せになれないと思い、離婚を考える事が多々あります。 お叱りでも結構です、アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • 義両親が嫌いで嫌いでどうしようもないんです。

    私は主婦なんですが、タイトルどおり、義両親が大嫌いでこれからどうやって付き合っていこうか、悩んでいます。 義両親はともに50代半ばですが、とにかく、考え方が古臭く、具体的には ・別居なんですが、自宅の鍵をよこせと言う。 ・嫁は義両親の面倒を最後まで看るのがつとめでそのためなら、実両親が危篤だろうがなんだろうが、実家に帰っ てはいけない(実際、義母は自分の父親が危篤中でも実家に帰らなかったそうです) ・子供は男の子2人産まなければならない (義母はこのために結婚前に不妊検査をし、結果を提出 したそうです) ・正月は元旦は自宅、2日は旦那の実家、3日以降なら実家に帰ることを許される ・嫁は一番格下の存在でひたすら嫁いだ家につくす ちなみに旦那は長男です。 義両親はいわゆる田舎とか農村だとかではなく、都会のど真ん中に住んでいます。(代々、都会暮らしだそうです) 私も都会育ちなのですが、こういった考えがまったく理解できず、結婚して1年ぐらいで我慢できず、義両親の前でブチ切れてしまいました。 なので今は正月もお盆も義両親のところには行かず、旦那と子供だけ行かせています。 連絡もほとんど私はとりません。(義両親も連絡しません) 絶縁状態です。 義両親は老後は子供に頼る気満々で常日ごろから「定年まであと何年だから」と旦那たちに言っているようで収入の割には大変贅沢な暮らしをしているのでおそらく、貯金もしていないと思います。 肝心の旦那ですが、やはりそういう考えの家庭で育ったせいか、「長男が親の面倒を看るのは当然」と言いつつも、 今、私が義両親と絶縁状態でいるのは「しかたない」として黙認している状態です。 このまま、義両親との絶縁関係を続けたほうが良いのか、どう付き合って良いのか悩んでいます。 同じような環境の方、経験者の方、またアドバイス等頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう