• 締切済み

ゴルフを初めて半年の初心者です。アイアンはそこそこ当たるのですが、ドラ

ゴルフを初めて半年の初心者です。アイアンはそこそこ当たるのですが、ドライバーが上手く飛びません。打球はたいていライナーのようになってしまい、少し左に曲がります。原因を教えて下さい。

みんなの回答

  • 575301
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

打ち急いでいるのではないでしょうか? そのため、フェイスの下部(ソール)に当る為、ボールが上がらないのだと思います。 フェイスのセンターより若干上で打てるように、打ち急がないように注意して下さい。 右打ちでしょうか? 左に飛び出すのであればいわゆる「ヒッカケ」。 インパクト時に手首が甲側に折れているのではないでしょうか? スイングはリズムです。

buutare
質問者

お礼

確かに打ち急いでるのかもしれません。 ゆっくり自分のリズムでスイングできるように練習したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

#1でフェースをかぶせているのではないか と言うアドバイスが有りました その可能性が強いと思いますが 何しろゴルフを始めて半年との事 スイングがどうなっているかを正確に把握 出来ていない可能性も有ります (ハンドファーストでドライバーを打っている 可能性もあるわけです) どなたか知り合いの腕前の良い方に あるいは、レッスンプロに見てもらうことが 早道だと思います アドバイスまで http://homepage1.nifty.com/cobax

buutare
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにハンドファーストかもしれません。 上手な人に見てもらおうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

ゴルフ初めて半年ですか? アイアンはOkでドライバーがライナーでボールが上がらないという症状ですね。 勝ってに想像したことをコメントします。 フェイスを被せてアドレスしていませんか? ドライバーは地べたにトンとおいてフェイスはスクエアにして構えてください。 そうすると、今まではライナーで左に少し曲がっていた打球が右に曲がりながら、打球は上がるように なると思います。

buutare
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者のアイアン

    ゴルフを始めて3ヶ月ちょっとの初心者です。コースは何度かまわったことがありますが、スコアは120前後です。ドライバーとパターはさほど悪くないのですが、アイアンによる2打目~アプローチでかなり叩いております。練習場ではそこそこあたるのですが、本番になると、トップばかりで・・・ どうやったらアイアンで、ベテランのような高い打球を打てるようになるのでしょうか?

  • ゴルフ歴半年の25♀です

    ゴルフ歴半年の25♀です まだ全てのクラブは使いこなせないレベルです。 さっそく質問ですが アイアンは最近トップばかりで ドライバーだと右へ(たまにまっすぐ) ユーティリティーだと左に飛んでいくのですが何が原因でしょうか? スライスやフックといった感じではなくシャンクまではいかないけど右へ左へと飛んでいき飛距離もでないし辞めちゃいたくなります(涙 ちなみにグリップは左手を中心から右側の位置で握り右手は左手に合わせる感じです ○アイアンでのトップ ○ユーティリティーが左へ ○ドライバーだと右へ飛んでいく について質問多いですがよろしくお願いします

  • ゴルフ初心者とアイアン

    ゴルフ初心者です。打ちっぱなしに行こうと思うのですが、以前、知り合いが、アイアンから始めた方がいいと言ってましたの。何番アイアンぐらいから始めた方がいいでしょうか

  • ゴルフ初心者に最適なアイアン

    ゴルフ初心者です。 友人の勧めで、 「ファウンダース ハイブリット アイアン」 「ワークスゴルフ ハイパーブレードハイブリッドアイアン」 のどちらかを購入予定です。 近所の店舗にもなく両メーカーとも知らないので迷っています。 アドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【ゴルフ】アイアンをドライバーと同じフォームで打つ

    【ゴルフ】アイアンをドライバーと同じフォームで打つと理論上は全て左方向に飛んで行くそうですがそれはなぜですか?

  • ウッドよりアイアン?(ゴルフ初心者)

    ゴルフ初心者です。 ドライバーを打った後、フェアウェイでウッド5番で打つのですが、なかなかうまく当たらず、思うようにスコアが良くなりません。 アイアンは7~9、PW、SWをもっているのですが、ウッドを使うより7Iで打つ方が安定してます。 飛距離はあまり出ませんが7Iで打っていた方が結果的にスコアがいいです。 知識があまりないのですが、ウッドを使うより5、6Iを購入して使った方がいいのでしょうか? 飛距離の出るアイアンってあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

    ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゴルフのアイアンについて

    何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう