• ベストアンサー

右端のキーがロック

パソコンの若葉マークです。 LaVie(windows98)を使っているのですが、 右端のキー( ^ \ @ [ : ] )がロックされたような 状態になり、キーをたたいても、 通常表示される文字(記号)が表示されません。 どうしたら解除されるのでしょうか? どなたかお解りでしたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.4

こんにちは お使いのキーボードですが、左上あたりにある数字の2のキーはどのような刻印がありますか? ”  2ふ ですか? @ 2ふ ですか? また、上記キーをシフトを押しながら押すと何が表示されますか? 恐らく@が表示されませんか? もし、シフト+2で@が表示された場合は、 [マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]を選択します。 [デバイスマネージャ]タブを選択し、[キーボード]の左にある[+]を押して、表示された[キーボード]を選択し、[プロパティ]ボタンを押します。 [ドライバ]タブを選択し、[ドライバの更新]ボタンを押します。 [次へ>]ボタンを押します。 ○特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を作成し、インストールするドライバを選択する をチェックし、[次へ>]ボタンを押します。 ここで、 101/102 XXXキーボード 106/109 ○○○キーボード など、いくつかのキーボードが選択できます。 ”  2ふ の刻印のキーであれば、106/109キーボードですので、該当する物を選択して、[次へ>]を押します。 後は指示に従ってください。 シフト+2で”が出ていれば、キーボードドライバの選択には問題はなさそうです。

la_nina
質問者

お礼

ありがとうございます! shift+2で@が表示されましたので (106)キーボードを選択したところ、 再起動後に正常に戻りました。 これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

2#です、意味を取り違えました。NumLockボタンを押していませんか?

la_nina
質問者

補足

NUM LOCKではございません。 キーも違います。

• Hiyuki
回答No.2

ここで最も質問の多いと思われる、フォントキャッシュの破損です。参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
  • BIGMAC
回答No.1

NUM LOCKキーがOFFになってるとか?

la_nina
質問者

補足

NUM LOCKではございません。 キーも違います。