• ベストアンサー

アクセス2000(access2000)ですが、フォームの大きさがこれ

アクセス2000(access2000)ですが、フォームの大きさがこれ以上大きくならないでしょうか? アクセス2000でフォームを作成しいているのですが、できればスクロールしてもいいので一つの大きさにしたいと思っているのですが、フォームがグリッド線のメモリ54近辺までしか伸ばせません。 フォームの大きさに限界でもあるのでしょうか? もし大きさに限界があるとすると、データ量が多いのを処理するとしたら、改ページかもしくはタブしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.4

フォームは1つですべてのコントロールを設置して使う、 以外にも使い方があります。 あるフォームからボタンを押すなどして「フォームを開く」とすれば 違うフォームが開きます。手前、奥、重なって開く感じです。 言葉では分かりにくいですが、 簡単に言えば、 フォーム1:1200×800の大きさ フォーム2:800×600の大きさ フォーム3:800×600の大きさ ・・・ で フォーム1にフォーム2を開くボタン 押下実行→フォーム2が表示される(フォーム1はそのまま) や フォーム1にフォーム3を開くボタン 押下実行→フォーム3が表示される(フォーム1はそのまま) 使う用途でいろいろ切り分けしながら使えます。 あと、代表例として、カレンダコントロールがあります。 使い方を学習してみてください。 フォームプロパティにあります「ダイアログ」

claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フォームからフォームを開くのですね。 大変参考になりました。 それでやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.3

あると思った方が良いです。 メモリ54近辺=幅55センチくらいの状態と思います。 フォームに入りきらないと思えば、 コントロールの大きさ(やフォント)を小さくする、 コントロールを2枚重ねて非表示、表示を切り替えるタイプにする、 やりくりさせる手段はあります。 メモリ1からメモリ54付近までスクロールさせるのは面倒なので それくらいなら別フォーム(ダイアログとか)にします。 自分で使う分にはいいですが、他の人が使うシステムなら クレームものですね。 この際、(だれもやってないと思うので)限界を試してみて回答をお願いします。

claimer
質問者

補足

ダイアログ?とはタブコントロールとも違うのでしょうか? どうすればいいのか教えてください。 やはり現状では限界は55メモリのようです・・・

回答No.2

そこまで下の方まで使う事がありますか? データ登録用のフォームからどれだけのデータを入力するのですか? 検索フォームにて表示したいのであれば、フォーム自体を帳票フォームにすれば無限に下に続きますが。

claimer
質問者

補足

200以上の項目を入力したいので、一人分でけっこうなサイズになります。 入力するのにあまり文字等が小さいと・・・という要望がありましたので、 あまり小さくしていないと大きさが足りなくなりました。 帳票フォームにすれば無限に続く・・・→やってみたのですが単票と同じ55近辺で限界になりますが、 何か意味が違うのでしょうか?詳細を再度教えていただければ幸いです。

• mnabe
回答No.1

フォームのプロパティで幅があるので、その幅に数値を適当に入力する事で、フォームの中を広くする事が出来ます。 そうする事で、スクロールさせて中身を見る事が出来るようになります。

claimer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幅はわかるのですが、今回は下方向への長さの件なんです。 長さについては指定できるものがないんですよね。 どうぞよろしくお願いいたします。