妊娠希望の方へ:生理不順の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の方が生理不順に悩んでいます。最終生理は4/25~5/3で周期は32日前後。今回の生理は茶色っぽい少量の出血で、生理痛はありませんでした。体温は低体温期になっており、仲良しもしていました。しかし、最近お腹が痛くなり、茶色いものが出始めました。これは早い生理か着床出血か分からず悩んでいます。
  • 妊娠希望の方が生理中に体温が上がらなかったため、無排卵だったのか心配です。色々調べているがスッキリせず、質問をしています。
  • 妊娠希望の方が生理不順に悩んでいます。生理中の体温が上がらず、お腹が痛くなり茶色いものが出始めました。早い生理なのか着床出血なのか分からず、悩んでいます。相談をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっております。

お世話になっております。 アドバイス等いただけたらと思います。 妊娠希望です。 生理不順です。 最終生理は、4/25~5/3あたりまで。周期は32日前後です。 今回の生理は、鮮血ではなく少量で茶色っぽいものでした。 (鮮血・量多い・生理痛酷い時もあれば、今回のような色は茶っぽく・少量・生理痛無しという時もあります。) 体温は、生理中もあがらず、低体温期になってました。 今日まで変わらずの体温です。 5/5~5/13まで、1日おきくらいに仲良ししていました。 昨日から、お腹が痛く感じ、茶色いものが出始めたのですが、 これは、早い整理なのか、着床出血なのか、分からず悩んでいます。 また、生理中も体温があがらなかったので、今回は無排卵だったのか・・・ どのように考えられますか? 色々自分なりに調べているのですが、 スッキリせずに、ここへ書き込みさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.2

32日周期なら排卵は12日前後だと思いますが着床するには時期が早いと思います。 着床出血がある時期はしっかり高温期に入っているはずですから。 生理不順と書かれていいますが32日から大きく外れる事があるなら排卵出血の可能もあるかもしれないし、生理かもしれないし、他が原因の不正出血の可能性もあると思います。 先の方も言われていますが妊娠希望で生理不順なら婦人科受診された方が良いと思いますよ。 妊娠にしろ他の原因にしろ確信は病院で医師がハッキリさせてくれる事ですので。

akak67
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

悩んでないで、婦人科に行きましょう。 その方が、安心して日常生活をおくれますよ。 お大事に。

akak67
質問者

お礼

それが1番かとは思うのですが、 参考意見をいただければと思って、 書き込みさせていただいたまでです。 確信がないのに、 病院へ行くのも抵抗があります。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血がチョロチョロ 何なのでしょうか

    生理周期28日~34日くらい 前回生理 9/3~9/7 9/8 3657 9/9 3705 9/10 3704 9/11 3657 9/12 3678 9/13 3701 仲良し 9/14 3651 仲良し 9/15 3647 透明おりものにピンク血が混じる 9/16 3702 透明おりものに茶色血が混じる 9/17 3651 仲良し 透明おりもの 9/18 3662 9/19 3660 9/20 3690 9/21 3678 9/22 3684 9/23 3675 9/24 3675 9/25 3686 9/26 3702 9/27 3720 9/28 3699 9/29 3699 9/30 3715 10/1 3702 ティッシュに極少量のピンクおり 10/2 3708 ティッシュに極少量の茶おり 10/3 3700 夕方クリアブルー陰性 夜中極少量鮮血出血 10/4 3698 少量の茶色出血 10/5 3672 少量の茶色出血 たまに鮮血に近い感じのもあり。 普段は生理一日目はダラダラと少量の茶色出血があり、半日で鮮血になり、二日目に鮮血ドバーっといった感じなのですが、今回なかなか始まりません。 一度クリアブルーで陰性なのできっと妊娠できてないんだと思うのですが、なんだかチョロチョロ出血で生理なんだか何なのかよくわかりません(・・;) 変わったことと言えば25日に婦人科へ行った際、早く妊娠したいので、漢方薬を試してみて、筋腫や内膜症、生理不順や生理痛等々改善しながら取り組みましょうということになり、ケイシブクリョウガンというのを処方してもらい飲んでます。 この漢方薬のせいで出血が少ないだけでしょうか? 週末も同じ症状なら月曜に婦人科行こうと思いますが、何か経験やアドバイスがありましたら教えてください。 ずっとモヤモヤしっぱなしでちょと辛いです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬の信憑性と生理様の出血

    こんにちは。 排卵日検索を使用し、ピンポイント(?)で排卵日を確定して、子作りをしました。 そろそろ着床かな?と思う推定排卵日から10日後あたりから生理のような出血があります。 初日は薄いピンク色のおりものだったので、もしや「着床出血??」と思っていたのですが、その翌日から生理の時のような量で、色は「鮮血」が3日間と茶色い錆びたような色で少量の出血が1~2日間あります。 生理予定日からは4日ほど早く、排卵日検査薬を基準としての着床出血にしては量も多く鮮血で・・・。   排卵日検査薬は、推定排卵日から5日ほど前から使用していて、その間全く陽性反応は出ていませんでした。 ちなみに生理周期は不順で、30日~39日くらいです。 先月は1月10日からでした。 今回の出血は「生理」なのでしょうか? それとも「着床出血」なのでしょうか? それとも「不正出血」なのでしょうか? 教えて下さい。 

  • 着床か、無排卵か・・・

    こんばんは。 こちらには、以前質問させていただきました。 前回は、科学流産だったようですが、 今回 基礎体温をつけ初めて、おとといから少し 出血があったので、気になって質問させていただきました。 ただ・・・基礎体温を着けたのはいいのですが 高温期 と思うような体温がないように思うので。。 もしかしたら 無排卵の生理なのかな・・とも思っています・・ 一応体温を書いてみます 11月19~22日(3日間だけの生理でした。量は普通です) 23日:36.50 24日:36.30 25日:36.51 26日:36.50 27日:36.52 28日:36.51 29日:36.53 30日:36.30 12月1日:36.30仲良し 2日:36.45 3日:36.35 4日:36.40 5日:36.60仲良し 6日:36.30 7日:36.40 8日:36.10 9日:36.45仲良し 10日:36.51 11日:36.45 12日:36.50 13日:36.50 14日:36.35 15日:36.35 16日:36.55 17日:36.65(出血) 18日:36.20(出血) こんな感じです・・・ 出血の量は、すごく少量ですが 茶色ではなく鮮血ぽいです ナプキンに付く量もごく少量です。 1日目と2日目では量は増えていません。 18日の、36.20という低い体温が気になります・・・が 着床出血の場合もありえるのでしょうか それとも、無排卵月経の可能性の方が高いのでしょうか・・・ もし今検査薬を使用しても、着床の場合反応は得られますでしょうか。。 宜しくお願いします。

  • 着床出血でしょうか?

    1/2~1/8まで生理 1/14、1/16、1/18になかよし 1/18、1/19、1/20に不正出血(排卵期出血?) 1/30(28日周期だと生理予定日ですがいつも不順で45日くらいです) 1/31に茶色のおりものと赤い血が少々ティッシュにつくぐらいありました。2/1にはもう出血はありません。 ちなみに体温は36.1℃くらいで低く、1/31に妊娠検査薬試したら陰性でした。 1/31の出血は着床出血でしょうか?それにしては体温も低くなんだか不安です。

  • 着床出血? 不安です…

    以前排卵について質問させて頂いたkannaです。 前回の生理が遅れて、さらにその生理後からおりものがほとんど出なくなってしまい、排卵の大まかな予測も出来ない中、先月はコンスタントに2~3日に1回のペースで仲良ししてました。 排卵が起きてない気がしてならなかったのですが。 元々はほとんど生理不順は無くて、だいたい26~27日周期です。 前回の生理が11月10日からだったので、 もし次回の生理が元の周期に戻ったとしたら、12月6日が予定日です。 おととい、昨日と夜間に左下腹部がシクシク痛む時があり さっきトイレに行った時に少量の出血がありました。 ペーパーで拭ってつく程度で 色は鮮血でした。 いつもの生理の始まりは、もう少し血液が古びた色をしてるので 突然の鮮血にびっくりしてしまいました。 この時期の着床痛、着床出血は可能性ありますか? もしそうだったら嬉しいです(>_<) でも 今まで着床痛も着床出血も経験したこと無いので、 不正出血や何か良くない事が起こってるんじゃないかと 不安で不安で…。 皆さんの経験でも、知ってる事でも、聞いた話でもいいので 良かったら聞かせて下さい! 気持ちも不安定なので 気持ちを汲んで回答して頂ける方だけ 宜しくお願いします(>_<)

  • 生理?不正出血?どちらかわかりません・・・。

    こちらではお世話になります。 7/21に4回目の人工授精をしました。 8/10まで生理が来なければ病院へ来るように言われたんですが、 昨日8/4にトイレへ行ったら茶色っぽい出血があったので 「あー生理来ちゃったな・・・」と残念に思いナプキンを当ててましたがその後出血はありませんでした。 そして今日トイレへ行ったら紙に少し鮮血がついてました。 これは生理なんでしょうか? 周期はだいたい27日から28日くらいなので生理でもおかしくないんですが、なんかはっきりしないのでモヤモヤしてます。 参考になるかわかりませんが、基礎体温を書かせていただきます。 8/5 36.74 鮮血少量 8/4 36.56 茶色の出血? 8/3 36.49 8/2 36.80 8/1 36.56 7/31 36.67 7/30 36.77 7/29 36.77 7/28 36.57 7/27 36.67 7/26 36.95 7/25 36.78 7/24 36.64  7/23 36.70  7/22 36.53 仲良し 7/21 36.51 人工授精 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しています。妊娠の可能性についてお伺いしたいと思います。 生理不順で周期は、26~34日目です。 基礎体温をつけています。通常は、低温期と高温期の2層に分れるのですが、今回は、排卵日の後、36.20から36.70の間を行ったり来たりしています。周期39日目で妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。34日目~少量の茶色のおりもののような出血があり、その頃から、腰がうっ血しているような生理前の感じがあります。いつもは、生理痛がひどく、薬を飲むくらいなのですが、今回の出血は、とうてい生理とは言えない症状です。 周期17日目 仲良し   20日目 排卵日検査薬陽性   21日目 仲良し   34日目~39日目 茶のおりもののようなものが一日にスプーン1杯くら          い出ます

  • 妊娠希望です。判らないことが沢山あります。

    長文です。よろしくお願いします。 結婚して1年になります。 早く子供が欲しいのですが、なかなか授かりません。 今回初めて排卵検査薬(CheckOneLH・II)を使いました。 今までは、早くて27日周期、遅くて31日周期で生理期間5~6日で、ここ数ヶ月は28日周期ぴったりで生理が来ていました。 生理7/21~ (定かではありませんが、8/2日に仲良ししました) 生理8/18~ 8月の生理は様子が違いました。 14日~16日 少量茶色の不正出血 17日 出血が止まる 18日~20日 14~16日までの量より多いが茶色の出血 (18日 妊娠検査薬 陰性) 21日~22日 大量鮮血の出血あり 23日 量は少し減ったが鮮血の出血あり 24日~29日 少量茶色の出血 14日からの出血とあまりに長い生理が気になり、29日に病院へ行きました。特に問題は見受けられない(10日に子宮頸がんの検査を受けて異常なし)ので、取敢えず基礎体温を測りなさいといわれ、30日朝から基礎体温をつけることになったのですが、基礎体温の見方も判らないし、とにかくすぐに子供が欲しいと思ったので、29日朝から排卵検査薬も使いました。 29日 陰性 30日 陰性 36.22℃ 31日 陰性 36.21℃ 01日 陽性 36.68℃ 20時頃仲良し 02日 陰性 36.44℃ 23時頃仲良し 03日 なし 36.51℃  23時頃仲良し 04日 なし 36.63℃ 05日 なし 36.44℃  23時頃仲良し 06日 なし 36.82℃ このような感じです。排卵検査薬はいつも朝6時頃にしていました。2日に陰性が出たのでその後検査していません。1日の陽性はコントロールラインと同じくらいの濃さでした。 注:主人が亀頭包皮炎だったため、1日が約一月ぶりの仲良しでした。(一応4,5日前に射精しています。) ここで私が知りたいのは、 (1)8月の生理は、化学流産だったのでしょうか。それとも排卵をきちんとしていなかったのでしょうか。 (2)排卵検査薬の陽性は1日だけでしたが、きちんと排卵されているのでしょうか。 (3)もし排卵されていたとしたら、タイミングは合っているでしょうか。 基礎体温のデータが少な過ぎて判断のしようがないかもしれませんが、一応記載しておきました。 判り難い文章で大変申し訳ありません。 答えて頂けたら、幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 着床出血とは?

    妊娠希望してまして、病院に通っています。病院では排卵日を特定して、仲良しをしています。 排卵日から8日後に出血が出ました。また生理がきたと少し落ち込みましたが、ネットで調べてみると、着床出血というものを知りました。排卵日から大体1週間後にでる人もいれば、出ない人もいる。 整理周期は安定していて大体28日周期です。 普通の生理のときの血の量も少量なので、着床出血との見分けがわかりません。 たいてい排卵日から2週間後に生理がきますが、今回は生理が早まったという考えもあるのでしょうか? これは着床出血でしょうか?

  • 妊娠、諦めさせてください・・&質問

    妊娠希望のものです。2つお願いと質問があります。 【1】諦めさせてください。。 今月は妙に自信があったのですが、おとといあたりにリセット(?)。 でも、茶色の出血で、まだ鮮血を見ていないため諦められない自分がいます。 ちなみに、不妊治療ではない理由で産婦人科に行った際に排卵あとを見てもらっていますので、排卵が極端に早まった、ということはないと思います。(生理周期が短いので早まったとしたら生理直後になってしまう) 諦められないのには他にも以下の理由があります。 ■高温期8日目に、ピンクおりものがあり、「まさか着床出血?!」と少し期待してしまった (ピンクおりものは高温期9日目も続き、高温期10日目から茶色の出血があり、高温期13日目の今日まで続いています) ■生理にしては体温が高い。 (実は基礎体温をきちんと測り始めてまだ2周期目なので正確にはわかりません。でも、今回は初めての出血から今まで6日間、高体温のまま。ただし、前回の高温期よりも全体的に低いです) ■高温期8日目にして生理前のおりものって早くない?!  高温期短すぎ!! (いつもは、生理予定日前2~3日ぐらいから茶色の出血が始まり、それから鮮血。ピンクおりものは覚えている限り見たことがありません) ■生理前の出血期間長すぎ (まぁだからこそ着床出血なのではなく生理なのだとは思いますが、今までは長くても3日だったものですから。今回は6日続いています) 【2】黄体機能不全が疑われますか? 排卵が早まったとは考えずらく、今回の体温はけっこうばらばらでした。もちろん病院にはいきますが、予約が取れず2週間いけないので、もし情報があれば教えていただきたいです。 また、生理の周期を見ていて気付いたのですが、右からの排卵の時は周期が短いです(右:23~25日、左:27~29日)。 こういった方もいらっしゃったら何か教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう