• ベストアンサー

ヘルメット着用時の髪型

既出の質問ですが、改めて質問させて頂きます。 初めてバイクに乗るのですが、髪型をどうしようか考えています。 過去の質問を見ると、潰れたり癖がついてしまうようですね。 前髪ありのロングヘア、レイヤーがかなり入っています。 短いところでアゴくらい、長いところで肩甲骨くらいの長さです。 軽い癖毛なので、帽子を被ると簡単に癖がつきます。 耳の下辺りで片側で結ぶ、とかを考えていますが、どうなんでしょうか? 良いアイデアやアドバイスがあれば、教えて下さい。 それから、化粧はしない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.4

こんにちは。 バイク歴12年、フルフェイス歴10年です。 私は男ですがクセ毛です。タンデム専門の嫁がいます。 参考にしてもらえる事が書ければいいのですが。 まず、ハーフ(ジェットや半キャップ)にしてもフルフェイスにしてもキチンと被れば髪は潰れます。フワッとした髪型はまず厳しいかなぁ。頭頂部の潰れは被った後1センチほどメットを持ち上げてやると軽減できますが頭頂部だけが潰れていないヘンテコな髪形にもなります(笑)。 メットを被れば髪は潰れる前提で・・・ ヘルメットの内側を見ると結構凹凸があります。これがサリーちゃんのパパやアトムヘアを生むわけです。 ただ、その凹凸にスポンジやチリ紙をつめるのはいけません。通気性も悪くなるし「もしも」の時にショックを吸収できなくなるかもしれないからです。 お勧めは「薄い布(ハンカチなど)」をメット内に敷いてから被る(もしくは頭に布を載せてメットを被る)というもの。これで角やアンテナの無い均一に潰れた髪ができます(笑)。 男性も女性も髪の長い方は後ろで縛っていますね。襟足のトコ、という表現でいいのかな。風にさらしているとかなり痛むそうです。またウェアのボタンやチャックに絡みついたり・・・。縛り癖がつくのもイヤだけど縛らなきゃ悲惨、という事らしいです。実際自分が肩までのロンゲの時も縛っていました。 耳の下で結びたい、との事ですが側面で結びたいのであれば高さ的にはあごの骨より下になると思います。 化粧に関しては嫁を見る限り、ですが・・・ まず「なるべくしない」^_^; どうしても必要であれば頬とオデコが当たる部分だけでもハンカチなど当て布をしてやるといいでしょう。そうすればメットは汚れません。 汚した場合は・・・ インナー脱着式の場合は洗濯です(^。^) インナーが取れない場合は「カーペットクリーナー」が効果的。 お出かけ先で髪型を気にしなきゃいけない時とかは「寝癖取り整髪料・ブラシ」は必需品。それでダメなら帽子。 そんな感じでしょうか。 私は通勤でバイクに乗ります。ひどい癖がついている時はトイレで買い置きドライヤー使ってます。毎日の事ならこれ位は必要かもしれません。 では。良いバイクライフを!

viole
質問者

お礼

潰れからは逃げられないのですね…! 「ヘルメットにハンカチを敷く」、是非やってみます。 アトムヘアを回避できるだけでも嬉しいです(笑)。 晒したままだとやはり髪は痛むのですね…。 化粧も、日焼け対策程度に止めたいと思います。 携帯品のアドバイスもありがとうございます。 今回は乗せてもらうのですが、 自分で乗るとき(免許を取るつもりです)を考るととても参考になります。

その他の回答 (3)

  • 77kk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

髪型はロングなんですがヘルメットの首の下辺りで お団子っぽくしています。 縛らずそのままのときはバサバサに癖がつくので 携帯用の肌水を髪にかけてブラシで整えます。 化粧ばっちりしてますよ。 いくらヘルメットのシールドを通すとはいえ日焼けは多少するので カネボウのアリィや資生堂アネッサなどのUVカットの落ちない夏用ファンデをつかいます。 (私の好みはアネッサかな。。。) 目の周りにシミなんかできたら最悪ですよねぇ、 若いうちは良いけど30代になると日焼けが原因のシミ、しわがどんどん出てくるので気をつけたほうがいいですよ。 なので、肌を守るためしっかり下地から作って化粧します。 1日乗っていても崩れないし、かなりお勧めです。

viole
質問者

お礼

携帯用の癖直し、良いですね! お団子もなるほどです。 やっぱり日焼けが怖いので、日焼け対策にお化粧したいと思います。 ありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

髪だけで返事しますね、どれくらいの距離、乗るのか判らないけど、真後ろで、ゴムでガチガチがお勧めですね、高速乗るときは、風でかなり痛みますよね、普段は、最初に下目に1括りにして、Oの字に毛先が下に成る様にしています、慣れれば編んでしまうのが1番ですよね

viole
質問者

お礼

時間は恐らく、1時間程度だと思います。 なるほど、しっかり結んでしまうのが良いのですね。 かなり痛むのですか…うう。 不器用なので編むのは苦手ですが、具体的な髪型を教えて下さって助かります。 ありがとうございます!

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.1

女性(だよね?)の髪形とかはよくわかんないので化粧についてだけ。 彼女後ろに乗せて出かけるときヘルメットかぶらせるけどほほ当てのとこがファンデで真っ白。これがなかなか落ちなくて困りました。 だからあんまり塗りたくる(爆)のはあかんと思う。 でも化粧なしでも平気なひとかな?彼女はだめだったんで毎回メットの洗濯してました。

viole
質問者

お礼

はい、私は女性です(^_^)。 ヘルメットにファンデが付いてしまうんですか! それはなかなかイタイですね…;; 私は普段はファンデ+眉程度で殆どノーメイクなので、 薄化粧でもいけそうです。 参考になるお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな顔(下ぶくれ)に似合う髪型・・・

    私は輪郭が下膨れというか、額が狭く目が上のほうにあると思います(口と目の距離が長め)。 エラも張ってなくて、アゴが細いとかシュッとしてるとよく言われます。 こんな顔に似合う髪型ってどんなのでしょうか?? 今まで色んな美容院に行きましたが、どこに行っても出来上がれば普通のセミロングというか・・・。特に似合う髪形には出会えませんでした。いきなり「似合う髪形にしてください」と言うのも勇気が要りますし、美容師さんにあーだこーだ話すのが苦手なので困ってます。。 ちなみに、いつも大体「○センチくらい切って軽く(すいて)して下さい」とか言うだけです。美容師さんも「レイヤー入れていいですか?」とか言ってくれるだけで。また、私みたいな輪郭の場合、前髪は分けておでこを出す方がいいのか、下ろしてるほうがいいのか分かりません。分けるといっても、クセなのか自然には分かれないのでピンで留めてるのですが。。横わけとかしたいんですが、なぜか上手くいかなくて(>_<) ちなみに、髪の量はかなり多くて、少しクセ毛です。 クセ毛は毛先がハネたり生え際がちょっとうねってますが、ドライヤーやアイロンで頑張れば結構まっすぐになります。 聞いていただければ色々補足しますので 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 髪型を変えてみようと思ったのですが

    ちょっと悩んでいるので質問してみますw 高(1)なんですけど 髪の長さは・・・ 前髪がぎりぎり目の下ぐらいまであって、 襟足は首がほとんど隠れるくらいです あと、サイドは耳にかぶってて耳よりちょっと下くらいの長さです ちなみに黒髪で、癖は無いです。 ・どんな髪型がいいと思いますか? ・それと、前髪はどんな感じにカットすればがいいのですか? 回答お待ちしております!!

  • 強いくせ毛にも合う髪型ってありませんかね(:_;)??

    前髪と襟足のくせが特にひどくて困っているのですがアイロンを使ってなんとかストレートにしているんですけど、スポーツをしているので汗をかくと元に戻っちゃってどうしようもないので前髪をおもいっきり短くしようと思っているのですが そこで強いくせ毛にも合う髪型って何かありませんかねf^_^;?? 返答よろしくお願いしますm(__)m ちなみに髪は今ベリショートです。髪質は髪量が多く、髪は太く、硬いです(-.-;) あとフェザーバックって強いくせ毛にも似合いますかね?? 長文すいません読んでくれた方々ありがとうございました(>_<)

  • 美容師さん、もしくは結婚式の髪結い経験者の方!

    来年の春に式を予定している者です。髪型の準備について教えてください。 今の髪型は、肩甲骨くらいまでの長さのストレートです(レイヤーあり)。前髪もアゴくらいまで伸ばしています。 ヘアメイクさんと当日の髪型を相談するのは冬になってからなのですが、それまではやはり、できる限り伸ばしておいたほうがいいのでしょうか? ただ、髪が多いため整えたいのですが、やはりレイヤーなどは入れないでおいたほうがいいですか?また、ウエーブはどうでしょうか。 本当は、前髪も切って、後ろ髪も肩下くらいまで切ってしまいたい!というのが希望です。 夜会巻きとか、一般的な花嫁さんの髪型にするために、どんな髪型にしておくと一番いいですか?ご意見お聞かせください。

  • くせ毛を利用できる髪型。

    髪が長くなったので、切ろうと思っています。 自分としては緩くパーマをかけてみたいと思っています。 くせ毛にパーマをかけたらどーなりますか? 他にくせ毛を利用できる髪型や影響の出ない髪型があれば教えてください。 また、お薦めの夏のヘアスタイルなどがあればそれも教えてください。 縮毛矯正は絶対にするつもりも無く、美容師さんからもするなら顔まわりだけと言われています。 20歳、男、髪質は軟らかく、量が多いです。 長さは目や耳にかかっています。(15cm前後?) 全体的にふんわりしている感じで、前髪・襟足のクセが強いです。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 前髪の髪型でオススメは?

    こんにちは。 自分は癖毛で前髪が割れやすくずっと長い前髪で流してきましたが邪魔ですしそろそろ髪型を変えたいです。 前髪を作りたいのですが前に目の上でぱっつんにして割れたりうねったりでアイロン無しでは維持出来ず大変でした… 今したいのは眉上の前髪です。それもぱっつんだとまた維持が大変になるので毛先軽めで… ですが短いとまたぐちゃぐちゃになりますかね?今みたいに長くしてるとあまり癖はないのですが… 検索してもあまりいいのが見つからなかったのですが何かいい画像やいい髪型の芸能人の方をご存知の方いらっしゃいますか? いれば教えてください!

  • 小学生の女の子髪型 バレエのシニヨン

    小学2年になる娘の髪型で困ってます。 クセが全くない細くてさらさらなロングヘアです 前髪も肩くらいまであります 毎朝きっちり三つ編みにして登校していきますが、夕方にはお化けのような髪型になって帰ってきます。 前髪もピンで止めたり結んでいきますが、ボサボサで帰ってきます。 しかしよその子達をみるとそれほど髪型の乱れが気になりません。 いっそ短くしたいと思いますが、絶対に嫌だ!!ということで切れません。 どのような髪型、結び方なら乱れませんか? 私個人的にはバレエのシニヨンのようにしたいのですが作り方がわかりません。

  • 横分けのお姉さんぽい髪型に・・・

    前髪全体を横分けにして、お姉さんぽい髪型にしたいと思っています。 現在後ろの髪はあごの線ぐらいで、横の髪は前上がりに切ってあります。 全体的にシャギーで軽くしています。 横分けにしつつ、うすく前髪を下ろしたいのですが、どうもうまく行きません。 髪質は多くて硬くてくせ毛が少し入っています。(パサつき気味。) 良いブローの仕方ってないでしょうか?

  • 就職活動での髪型

    こんにちは。就職活動での髪型についていくつか質問させていただきます。 (1)私は現在ロングヘアで1年前にかけたパーマがちょびっとだけ残っている状態です。 今回またゆるいパーマをあてようかと思っているのですが、 就職活動でパーマは良くないのでしょうか?私は見た目が清楚と 言われるタイプなので、パーマをかけても清潔感が損なわれるとは 思いにくいのですが、どうなのでしょうか。 (2)ロングヘアでも結んでいれば構いませんか。 (2)私は前髪が無くて(仲間ゆきえみたいな感じ)他の髪と一緒に伸ばしています。 普段髪を結ぶときはあごくらいの長さの横髪だけ垂らして結んでいるのですが、 お辞儀をした時m手で髪を直さない髪型にしなければならないらしいので、 やはり前髪を作った方がよいのでしょうか。分け目が真中なので、 前髪がない状態できちんとまとめるとおかめのようになってしまう気がするのですが、どうするべきなのでしょうか。 (4)茶色に金のビーズがついたシュシュをつけるのは問題ありますか。 もっとフォーマルなものか、単にゴムだけで縛る方が良いのでしょうか。 ちなみに、髪は1度も染めたことがないので黒いです。

  • 髪型のことで・・・

    縮毛矯正をしに美容院へ行く予定です。 ついでに髪型も変えてみようかなと思っています。 いつも揃える程度に切るだけなので・・・。 ちなみに今の髪型は、胸あたりまであるロングで黒です。 前髪はあごより少し長いくらいで、横で分けています。 髪質はクセが強くて硬くて多いです(かなりすいてもらっています) 髪は黒のままがいいかなと。 もうすぐ卒業式で、少し気分を変えたくて、前髪を作ろうかなと思っているのですが、だいぶ前に1回作って失敗したのでちょっと怖いです・・・。 また失敗するんだったらいつもと変わらない髪形でいたほうが無難かなとも思うのですが・・・。 短い前髪はあまり好きではないので、長めに作りたいのですが、どうやってお願いしたらうまく伝わるんでしょうか。 基本的に横で分けているので、横で分けて前髪長めに切って下さい、でいいのでしょうか。 実は美容院がものすごく苦手で、美容師さんともまともに話せません・・・。 毎回ものすごく緊張する小心者です・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!