• ベストアンサー

自分名義の車を知り合いに売るんですが

自分名義の車を知り合いに売るんですが 車検が切れちゃいます 今年度税金もまだ支払いできないらしくて車庫もまだ見付かっていないらしく 自分は次車購入したいんでその買い手の家(車庫証明あげれない)に一時抹消して止めとく事は車庫証明等関係なく可能ですか? また月極め駐車場なんですが一時抹消してどかしたら また次の車車庫証明あげれますかね? 調べても出ませんので回答よろしくお願いします

noname#131271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>車庫は今の所を借りてまだ一年たたないんですが 移動したら次車庫証明あげれますかね? その車の車庫証明もその駐車場で取ったのですか? 車庫証明の申請は自分でやっても簡単です。 以前の車の車庫証明をそこで取ったのなら移転、取っていないなら新規です。 http://www.syako.car-u.co.jp/sample_shinsei.html http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html 借りている駐車場なので所有者の承諾書が要りますね。 >仲のいい友達なんで 自分大事にしてきた車ですから乗ってもらいたいんですよね↓ こういうのはトラブルの元です。 買った車をどう使うかは所有者である相手の勝手です。 車の故障やトラブルがあっても一々対応もできませんし たかが車の事で相互の人間関係が悪化するので 昔から仲のいい人に中古車は売るなと言われています。

その他の回答 (4)

• pseko45
回答No.4

自車購入が決まっているのなら、一緒に名義変更てつずきも       一緒にやってもらえないのですか?  相手に名義が移動すれば後のことは、相手が考えることです。    自車の車庫証明もとれるんじゃないですか わからなければ、自車を買うディ―ラーかカーショップか買う予定の   ところに相談してみてください

回答No.3

何時までにどうしたいかということで 相手の準備が整うまであなたが車を買うのが待てないのなら 他の駐車場に有料で車をどかして待ってやるか、 話をご破算にして下取りに出すとか、売るとかしないと何ともならないでしょう。 そんな人に自動車税の納付書を渡して大丈夫なんですかね。 4月1日の所有者に課税されているので そのままになると車検がも取れなくなって搬送が必要になるのでは。 一時抹消登録もできますが 抹消しなくても車をどければ車庫証明は取れるでしょう。 有効期限は2,3年程度にしか書きませんから。 駐車場の所有者の印鑑が必要なので料金とられますね。

質問者

補足

回答ありがとうございます”(ノ><)ノ 仲のいい友達なんで 自分大事にしてきた車ですから乗ってもらいたいんですよね↓ だから家も今近いし とりあえず抹消にしたら名義も変えれるし車庫証明もいらないみたいなので それで相手の家に(車庫証明上がらない)にとりあえず止めておくつもりです↓ 車庫は今の所を借りてまだ一年たたないんですが 移動したら次車庫証明あげれますかね? 回答よろしくお願いします

• meitoku
回答No.2

譲る話は無かった事にしてさっさとご自分の新車購入の手続きをしたほうが良いと思いますよ。 ずぼらな方を相手にしていても今後どの様な災難に巻き込まれるか分かりません。

• datchi417
回答No.1

一時抹消までしなくても、買い手の家にどかせばOKですよ。 ただ、買い手の家に置けれる(ちゃんと敷地内に収まる)なら、そこで車庫証明が取れそうですが…

質問者

お礼

頑張ったら車を置くことは可能ですが車庫証明あげれないんですよ だから名義も相手にすぐ変えれませんし 自分車購入決まっていて どうしようかと思っています”(ノ><)ノ