• ベストアンサー

暗号化なしの無線LANはどれぐらい危険ですか?、我が家の無線LANは速

暗号化なしの無線LANはどれぐらい危険ですか?、我が家の無線LANは速度低下を嫌って暗号化をしていません。友人が遊びに来た時に危ないと言われましたが、盗まれて困る情報はありませんし、悪用されたところで私が何かの罪に問われるものではないと思います。一般家庭でも無線LANは暗号化すべきですか、負荷が増えず、通信が遅くならないなら暗号化してもいいかと思いますが、暗号化の方法も解りません(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

わたしは質問者さんの考えに近いかもしれません。 わたしも自分のアクセスポイントは暗号化というかセキュリティを設定していません。 ちなみにそのSSIDには「nora」と命名しています。 ただし速度低下を嫌うからではありません。 しいて言うならみんなに使ってほしいから、でしょうか? #2の方が興味深い回答をしていますね。 わたしの家は田舎なので、とくに玄関に鍵をかけたりしないのですが、そういう家は無線LANなどには鍵をかけなくてもしかたがないという回答でしょうか? じつに興味深いです。 まあそれにしても「暗号化の方法も解りません」はいただけません。 解らないのならとりあえず鍵は必要でしょう。

参考URL:
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/149469

その他の回答 (5)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>暗号化なしの無線LANはどれぐらい危険ですか 既に複数の回答がありますが、やはり一番は「ただ乗り(不正利用)」されるのが一番の問題ではないでしょうか。 ミニノートやケータイWi-Fiやゲーム機でも、無線LANを利用できますから近所に止めた車の中からでもアクセスされてしまっているかもしれません。 「Google、Wi-Fiの通信内容を「意図せず」収集」 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367555.html 上記の様なニュースもありましたね。 >盗まれて困る情報はありませんし >悪用されたところで私が何かの罪に問われるものではないと思います 何処かの掲示板に犯行予告でも書かれたら、間違いなく面倒に巻き込まれますよね。 暗号化していなかったり、暗号化でも強度が弱ければ通信の内容を傍受されます。それに伴い、パスワードやIDからどの様な利用をしているか通信内容等のプライバシーも洩れる可能性もあります。 フリースポットの様に無料開放したとしても、暗号化は必要じゃないでしょうか。 あと、LAN内に入っていけるので、その時に接続されているPCがセキュリティ対策が弱いPCなら、何らかの設定変更や仕掛けをされる事も否定は出来ないですよね。 >無線LANは速度低下を嫌って暗号化をしていません 暗号の強度が高い、WPA・WPA2の「AES方式」はハードウェア処理を行うので速度低下はない筈です。 むしろ、無防備な無線LANで複数のPCが接続されていたら、そちらの方が速度低下につながるのでは・・。 >暗号化の方法も解りません こちらは、機器によって違いがありますが ボタン一つで出来てしまう簡単な機種もあります。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

  • lanbavon
  • ベストアンサー率72% (61/84)
回答No.4

ただ乗りするのは大人だけではなく、子供もでしょうし、むしろ、事件に巻き込まれやすいのは子供のほうでしょうね。 こんな記事がありました。 小学生の野良AP利用が口コミで増加中、携帯ゲーム機で容易に接続 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100326_357008.html 放課後、子供たちが携帯ゲーム機を持ってたむろしてたら、ただ乗りされているかもしれませんよ。 暗号化も必要ですし、登録されたMACアドレス以外の機器の通信を拒否することもできるはずです。 自分で分からなければ、そのご友人様におごるなり、業者さんに手間賃を払うなりして、設定してもらってください。事件の当事者になる事を思えば安いものです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

>悪用されたところで私が何かの罪に問われるものではない たとえばただ乗りした人間がどこぞの掲示板に殺人予告なんぞをした日には、アクセス履歴をたどって質問者さんのところに事情聴取くらいは来ると思いますけども。 それが即座に罪になるってわけじゃありませんけど、警察と関わり合ったってのはこの社会においてわりと無視できないダメージじゃありません? あと、プロバイダとの契約においても不特定多数に回線を使わせる行為は禁止されてる場合が多いような。無線LANにただ乗りされる可能性を承知した上で放置しているのは、あると仮定してそういう契約に対する違反ですから民法上の損害賠償責任が発生しえます。 >暗号化すべきか否か そもそも最近の高性能な無線ルータなら暗号化もハードウェア処理で速度への影響はごく軽微(周辺の電波環境が及ぼす影響の方が大きい)ですし、体感できるレベルの変化はないと断言しますね。 方法がわからないと言っても、しかるべき機種なら操作画面の説明に従ってボタンをぽちぽちと押すだけです。 自動設定機能がない機種ならさすがに買い換えを検討した方が。そんな機種の通信速度は最高54Mbpsとかでしょうから、その枠内で速度低下云々言うより150なり300なり速度の出る機種に乗り換える方が間違いなく速いです。

  • pal2005jp
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

無線LANを全く暗号化しないのは、自殺行為といっても過言ではありません。 例えば、2chなどに不適切な書き込みをして逮捕される人がいますが、彼らがプロバイダーからのIPアドレス提供によって、特定されています。 もし、あなたに何らかの悪意を持つ人がいたとして、あなたの家庭の無線LANがだだもれの状態だと知れば あなたになりすました不法行為を行うかもしれません。悪意ある人が、犯罪予告をあなたの家のIPアドレスで行うかもしれません。あなたが無実を証明するのは、かなり難しいことになるかもしれませんよ? また、最近はIPHONE等、wifiに対応したモバイル機器を使用する人が増えています。数年前より、無線LANのただ乗りによる風評被害は確実に増えています。 暗号化による速度低下は確かにありますが、その危険性を考慮すると僅かなものであるといえます。 暗号化の方法がわからないなら、無線LANルーターの説明書に載っていますので確認してください。 速度低下が、そんなに気になるなら、無線LANをやめ、有線に変えるべきです。 セキュリティ対策のほうが、はるかに重要なことなのですからね。 PC等の知識の足りない人は、なにが重要なのかということを勘違いしがちです。 おそらく、暗号化することで速度が低下する という知識をどこかで耳にしたのでしょうが そのことが、暗号化せず、ダダ漏れ状態にする ということの理由にはならないのです。 家に鍵をかけると、帰宅時に家に入るのが遅くなるから、鍵はかけません。 と言っているのと同じです。

回答No.1

暗号化すべきだと思います。 暗号化しないというのは、 自分の家に鍵を付けないというのと同じだと思います。 つまり、他人が自分の家を自由に入ってこれるということです。 勝手に自分のネットワークを使われたりしますが、 それでも良いということですか? 速度低下を嫌って、、、、とありますが、 他人が回線を使うと、その方が速度低下になると思いますが、、、 また悪用された場合、 まずはあなたに嫌疑がかかりますよ。 余計なことに巻き込まれないよう、 しっかりとセキュリティを施すことをお奨めします。

関連するQ&A

  • 無線Lanの暗号化はどれくらいのオーバーヘッド?

    無線Lanを利用しています。 暗号化方式として,WEP,TKIP,AESなどがありますが 暗号化によって通信速度はどの程度、落ちるのでしょうか? もちろんハードによって変わるとは思います ので一概には言えないと思いますが、 一例を教えていただければと思います。

  • 無線LAN(WiFi)で危険なのはどれでしょうか?

    無線LANで危険なのはどれでしょうか? 危険、というのは、内容を第三者に読み取られてしまう、という意味とします。 基本条件: ・ネットに繋がった無線LANルータを複数人で使う状況だとします ・SSIDは皆が知っている状態 ・第三者が通信を受信できる環境にいる(電波が届く場所にいる) ・下記の"パスワード"とは最新の解読されないとされる種類の暗号化キー(暗号レベル) ・下記の"VPN通信"のパスワードは第三者は知らないとします この条件で、第三者が無線LANの通信内容を読み取りたいとします。 条件: 1.無線LANにパスワードをかけていない通信 2.パスワードをかけており、第三者はパスワードを知らない通信 3.パスワードをかけているが、第三者はパスワードを知っている(同じ会社の人など) 4.パスワードをかけていないが、通信はVPNで行っている 5.パスワードをかけているが、第三者はパスワードを知っている(同じ会社の人など)、ただしVPN通信 1は論外かと思いますが、2は安全ですよね? 3は1と同じになってしまうのでしょうか? 4と5は傍受されたとしても内容を解読(復号)するのは難しいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN WEP64の危険性

    WEP64の暗号で無線LANを使用していました。 先ほどWEPは危険ということがネットに書かれていましたが、これは近所の人に無線LANを利用されたり個人情報を抜き取られる危険性があるということで良いのでしょうか? 近所以外からの危険はないと考えて良いのでしょうか?私の家の無線LAN環境以外のインターネット上から侵入されるとか また、以前無線LANでネットを使用していたら「競合するIPアドレスが検出されました」とポップアップが出てきたのですが、これは不正利用されたということなのでしょうか? 今は、AESに暗号を変えましたが、もし今まで勝手に侵入されていたとした場合AESに変えれば基本的に心配することはありませんか?(ネットに接続してれば危険は付き物ですが、一般的にということです)それとも、何かしなくてはいけませんか?(パソコンのリカバリとか)  よろしくお願いします。 

  • 無線LANの暗号化について

    無線LAN親機はcorega APL11、子機はBUFFALO無線LAN PCカード WLI-CB-B11をつかっています。 (OSはXP) 暗号化なしでネットに接続できますが 暗号化を設定するとIPアドレスが認識出来ませんと表示されネットに接続されなくなります。 暗号化を設定する方法はありますか?

  • 無線LANはウィルスをばら撒く危険あり?

    無線LANを装備したPCを友人の家などで不用意に使用するとウィルスをばら撒いてしまう危険がある ということを聞いたのですが本当でしょうか だとすると我が家での無線LANの使用はご遠慮願ったほうが無難と言うことですね ご教示よろしくお願いします

  • 無線LANを暗号化するには??

    こんにちは。 PCを無線LANに繋ぐ際、暗号化なしと表示されます。ネットで暗証番号を使用する銀行振り込み等をしているので、暗号化されていないと心配です。 暗号化には暗号キーのようなものが必要なようです。初めて使う時は特に設定を変えていないので、初期設定のままだと思いますが説明書等にも暗号キーが見当たりません。 暗号化するにはどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに、初心者ですので細かく教えていただけると助かります。 ●バッファロー BUFFALO WLA2-G54/PN   http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#01 のページの一番下のモデルです。 それから、もう一台無線LANでPCを繋いでいます。暗号化した場合、そちらの設定を変えることも必要でしょうか? 機種は NEC LavieのLL370/E(ルータ内臓モデル)です。 その他、必要な情報等ありましたら補足させていただきますのでどなたかアドバイスお願い致します!

  • 無線LANの暗号は解読されて危ないのですか?対策はありますか?

    昨日NHKニュースで無線LANの暗号は解読される危険性があると放送していました。 実際に自宅で無線LANを使用していますが、危ないのでしょうか? 最近無線LANをつないでいるノートPCが画面ハードコピーとか、W-TCPなど訳の分からない常駐ソフトが立ち上がっていて、クレジットカード番号入力とかは、心配で使えません。結局、怖いので無線LANの接続をはずしてしまいました。 また、ホームゲートウェイ経由で実線でつないでいるデスクトップPCにも危険が及ぶのでしょうか? 対策も含めておしえていただけると大変助かります。 なお使っているのは ノートPCの無線LANはバファローのです。 またホームゲートウェイはKDDIのひかりONE用のものです。 一般論でもいいので勉強して対策を考えていきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN 暗号化してあっても安心できない?

    ADSL24Mで契約していますが、最近通信速度が非常に遅い感じを受けていました。 ネットで通信速度測定した結果 0.9Mbps(PC1台、LANケーブル接続、親モデム無線にLANカード有り)で非常に遅かった。 親モデムの無線LANカードを抜いて再測定した結果 3.4Mbps(PC1台、LANケーブル接続、親モデム無線にLANカード無し)に改善されました。 無線LANにはパスワード8桁が設定されています。 上記の結果は、(1)パスワードがかかっている私の無線LANを他者利用していたと考えたほうが良いのでしょうか? また、(2)無線LANはパスワードをかけていても全く安心できないと言う物なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANで3つのPCを繋いでいます。

    無線LANで3つのPCを繋いでいます。 その中の1つだけわけあって 暗号化 AOSS WEP128 で認証を認証なし(オープン)にしています、オープン認証と接続しているPCは覗かれても困るものは無くどこかにログインやクレジット情報などを入力することもありません、そのほかのPCは認証方式 AOSS WPA-PSK 暗号化 AOSS AES でログインやクレジット情報などを入力することがあるのですがセキュリティーの甘いAOSS WEP128 で認証を認証なし(オープン)からその他のPCに入ることは出来るのでしょうか?無線LANの管理パスワードは設定してあります。この状態は危険でしょうか?ものすごいスキルのあるひとなら入れるのでしょうけど、企業とかでなく一般の普通の人が家庭で使っている分には気にしなくてもいいレベルでしょうか?

  • 無線LAN暗号化は絶対必要?

    私はパソコン機器に殆ど詳しくありません! 先日ADSLに加入したのですが、電話とパソコンが離れている為、無線LANにしました。 自分では接続に不安だったのと、無料という事でプロバイダ業者に頼んで全て接続・設定して貰いました。 その際、無線LANの暗号化はして頂けませんでした。 暗号化は必ずしなければ危険でしょうか? 説明書によると、暗号化をした後にはインターネットに接続出来なくなり、再設定が必要と言う事で、なるべくなら避けたい為・・・ 外部からのアクセスを防ぐのが目的だと思うのですが、これはどこの範囲からアクセスされてしまうものでしょうか?無線LANの電波が届く家の近くからという事ですか? 宜しくお願い致します。