• 締切済み

無線LANの暗号は解読されて危ないのですか?対策はありますか?

昨日NHKニュースで無線LANの暗号は解読される危険性があると放送していました。 実際に自宅で無線LANを使用していますが、危ないのでしょうか? 最近無線LANをつないでいるノートPCが画面ハードコピーとか、W-TCPなど訳の分からない常駐ソフトが立ち上がっていて、クレジットカード番号入力とかは、心配で使えません。結局、怖いので無線LANの接続をはずしてしまいました。 また、ホームゲートウェイ経由で実線でつないでいるデスクトップPCにも危険が及ぶのでしょうか? 対策も含めておしえていただけると大変助かります。 なお使っているのは ノートPCの無線LANはバファローのです。 またホームゲートウェイはKDDIのひかりONE用のものです。 一般論でもいいので勉強して対策を考えていきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

無線LANのセキュリティは次の3つが代表的なものです。 1)SSIDのステルス化(any 接続拒否とも言います。無線の親機を外部のパソコンから見えないようするテクニックです) 2)無線通信の暗号化(WEP,TKIP,AES のような技術があり WEP は簡単に解読されてしまうと言われています。もっともなにもしないよりはましですが) 3)MACアドレスフィルターリング(親機と接続出来る子機のMACアドレスを登録して他から接続が出来ないようにします) これらをキチンと設定しておけば取りあえずは安心できます。(十分ではないですよという人もいますが) あと、盲点があります。最近のルーターは無線機能付きのものが多いですがこのルーターに有線だけで接続(無線パソコンなし)していても無線機能を無効化しないとルーターが勝手に無線電波を発信したり受信したりしています。このようなルーターには気づかないうちに外部から侵入されるおそれが大きいことです。

taroyaro2
質問者

お礼

対策の例示、ご回答ありがとうございます。助かります。 バッファローのTA(2004年頃購入)は、any 接続拒否・暗号化・MACアドレスフィルターリングの機能はあるようです。(箱に記載がありました。) ただAOSという自動設定で行なったので、どの機能を使ったのか確認する必要があります。暗号化もWEPだったような気がします。今の状況に合わせて再設定する必要がありそうですね。 それと、有線部分ですが、自分のHGWはKDDIに確認したところ単独では無線機能はないそうです。盲点のご指摘は確かに個々の機器で確認する必要がありますね。確認できて安心しました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

そうです。解読されてしまいます。 今日もWPA方式で一部解読に成功したという研究機関の報道がありました。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20383270,00.htm WEPの解読が可能なので既に報道されていますね。 今のところ上記以外の方式では報道されていないので、それを使うように対策する方が良いですね。 お持ちの機器が対応していなければ買い換えが必要になります。

taroyaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、最近の暗号解読のスピードは早いのですね。。。 機器の対応状況を確認してみます。