• ベストアンサー

ブリッジにしたら毎食後歯磨きしないとだめですか?

ブリッジにしたら毎食後歯磨きしないとだめですか? ブリッジにしたら、毎食後、歯磨きをしないと虫歯になったり、 ブリッジのやり直しになりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

ブリッジの両脇の支えている歯を「支台歯」と言います。そして欠損している部分を埋めている代用の歯をポンティックとかダミーとか言います。 ブリッジではダミーと支台歯の間は連結されているのでフロスが通りません。その分ダミーと支台歯の間は、天然の歯と歯の間以上に汚れやすくなっています。 近年では歯肉ギリギリまで金属で埋めてしまう技工士ばかりなので、更に汚れやすくなっています。 汚れが溜まれば金属と歯の境界付近から虫歯になります。 ですからブリッジを入れたら、特にこの部分を専用のフロスや歯管ブラシで掃除しなければ、虫歯や歯周炎になり易いです。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

ブリッジにしなくても、毎食後、歯磨きをしないと虫歯になったり、 治療のやり直しになります。 どんな治療をしても、歯みがきをしなければいけないのは一緒です。