• ベストアンサー

ブリッジにしたら毎食後歯磨きしないとだめですか?

ブリッジにしたら毎食後歯磨きしないとだめですか? ブリッジにしたら、毎食後、歯磨きをしないと虫歯になったり、 ブリッジのやり直しになりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

ブリッジの両脇の支えている歯を「支台歯」と言います。そして欠損している部分を埋めている代用の歯をポンティックとかダミーとか言います。 ブリッジではダミーと支台歯の間は連結されているのでフロスが通りません。その分ダミーと支台歯の間は、天然の歯と歯の間以上に汚れやすくなっています。 近年では歯肉ギリギリまで金属で埋めてしまう技工士ばかりなので、更に汚れやすくなっています。 汚れが溜まれば金属と歯の境界付近から虫歯になります。 ですからブリッジを入れたら、特にこの部分を専用のフロスや歯管ブラシで掃除しなければ、虫歯や歯周炎になり易いです。

その他の回答 (1)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

ブリッジにしなくても、毎食後、歯磨きをしないと虫歯になったり、 治療のやり直しになります。 どんな治療をしても、歯みがきをしなければいけないのは一緒です。

関連するQ&A

  • 食後すぐの歯磨きについて

    食後すぐの歯磨きについて 先日テレビで 「食後すぐの歯磨きは口内が酸性の状態で歯を溶かす要素がある為、中性になる食後30分くらいまで時間を空けてするのが良い」 と言っていたらしいのですが、これって本当なんでしょうか? 私自身この番組は見れなかったのですがテレビで言っていることが必ずしも正しいことではないとも思います。 ネットで調べてみたところ歯医者の方々でも言っていることが皆ばらばらでどれが正しいのか解りません。   どなたか専門知識をお持ちの方教えてください。

  • 歯磨き後のドリンク

    歯磨きについてお伺い致します。食後、歯磨きした後に、例えばスポーツドリンクを飲んだとします。その場合、口をゆすぐだけで虫歯菌は、排除できるのでしょうか? それとも、再び歯を磨かないとだめなんでしょうか?

  • 食後の歯磨は間違い?

    テレビで、食事ごとに歯磨するのは逆に虫歯を作りやすい環境にしている、というのをみました。これって本当でしょうか? それによると、朝はばい菌がたくさん繁殖しているので朝起きたら食べる前に磨き、食後は酸性の関係で磨かない方がよく、口内粘膜と舌をきれいにする事が大切、との事でした。 虫歯になりやすいので、大金はたいてソニケア(電動はブラシ)買ったりしてかなり気をつけているので本当の所を知りたいです! よろしくお願いします!

  • ブリッジ下の歯磨き法

    ブリッジ下の歯磨き法 ブリッジ下にわずかに隙間があります。とても小さい隙間なのですが、何を使って歯磨きするといいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1年前、ブリッジにした歯がもう虫歯!?

    1年前に、都内の某審美歯科で前歯4本をブリッジにしました。 たしか30万ちかくかかったと思います。 最近、食事の時にそのブリッジがかすかに動く感じがしたので、 近所の一般の歯科で診ていただいたところ、 ブリッジを支えている歯の根元が虫歯になっている・・ということでした。 先生から、「高額なブリッジが入っているから、すぐに交換とは、こちらも言えない。」と言われ、ブリッジの裏側の少し欠けている(?)ところに、 白い詰め物をして、治療が終了しました。(一応、ブリッジは安定しています) 詳しい説明をもっと聞きたかったのですが、かなり混み合っていたせいか あっさりと終わってしまいました。 たしかに、30万ちかくのブリッジが1年で、やり直しになるのは、 正直、金銭的にかなりキツイです。 でも、このまま放っておけば、ブリッジの中でも虫歯は、どんどん進行していきますよね?? そう考えると、すぐにやり直すのがベストだと思うのですが、でも、また高額な治療をして、1年で虫歯ができてしまったら・・と考えると今後のことが不安でしかたありません。 ちなみに、ブリッジにしてからは、歯磨きに時間をかけて丁寧にしていたので、それでも虫歯ができてしまったことにショックも受けています。 同じような経験をされた方、または歯科医の方から、 なにかよいアドバイスを頂けたらうれしいです。 とても困っているので、お願いします。

  • 1歳児の歯みがきについて

    1歳2ヶ月児、歯は上4本(うち2本は半分くらい)、下2本半くらい生えています。 食後に歯磨きをしているのですが、それでも下の歯の裏に白いものがびっしりとこびりついて取れません。 私は歯磨きをちゃんとやらなくては!と思うのですが、子供は嫌がるし、夫は「嫌がるなら無理にしなくてもいいんじゃない」と言うし、婆共は「私のころは歯磨きなんてしなかったよ」と子供の歯磨きには無関心です。 「子供の歯磨きは押さえつけてでもしたほうがいい」とネット上で読んだことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょう。 皆さんのお子さんの歯は表も裏もきれいですか? 自分が歯で苦労したので子供には虫歯のない生活を、と思うのですが、思うように行かなくて、毎食後憂鬱でたまりません。 子供の歯磨きに関して、アドバイスいただけたらと思います。

  • 歯磨きしない彼^^;

    こんにちは。いつもお世話になっています☆ 今付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。私27歳で、彼23歳です。 真面目で、すごく優しくて、顔も私の好みで、本当に理想的な彼なのですが、気になる所も少々^^; それは彼氏が歯磨きをあまりしないことです。昨日何気なく話してて、初めて知りました。彼は少し受け口気味で、歯並びも良い方ではないと思います。歯は白く、虫歯もゼロで銀歯も詰めたことがないようなのですが。 私も普段から虫歯にはなりにくいタイプだとは思うのですが、普段から毎食後歯磨きをしていて、虫歯や歯周病にならないようにかなり気を使っています。なので、彼が歯磨きをしないと知ってかなりショックでした>< ですが、付き合って間もないこともあって、昨日歯磨きをしないことを聞いても、あまり強く「してくれ~」とは言えませんでした^^; 彼が歯磨きをしない理由は面倒くさいからだそうです。夜は寝てしまわなければ、毎日しているっぽいのですが、朝はばたばたしてしょっちゅう忘れるそうです。昼間は仕事が忙しくて出来ないそうで・・・。私も仕事は忙しいですが、昼休みに磨いています。 口臭等は全然ないのですが、このままで大丈夫かな?ってすごく気になります。まだ若い彼ですけど、将来歯が抜け落ちるんじゃないかと心配です。もう大人なんだから歯磨きくらいしてくれよって感じです。それに彼は実家に居るのですが、お母さんとか歯磨きしないことに気づかないのかなぁ?と気になります。気づいても大人だから言わないのでしょうか・・・。でも歯磨きする習慣って小さい頃からの親のしつけでもありますよね??私は結構厳しく歯磨きなどの当たり前のこともしつけられたので、毎食後磨くのが当たり前で、磨かないと気持ちが悪いくらいです。なので、すごく気になってしまいます。 あと、彼は爪も噛んでいます。超深爪になってます。ストレスとかイライラすると噛んでしまうそうです。決して私の前や、人前では噛まないそうなんですが・・・。これもあまりきつく噛むなとは言えないのですけど。 こんなだらしのない彼にきちんと歯磨きをしてもらういい方法はないでしょうか??一緒に暮らしている訳ではないので、普段どんな感じなのか分からないんですよね^^; 彼の事は好きですし、将来的にはお互い結婚も考えています。でも歯磨きしないって・・・キスする時とか、ふと考えてしまいます(笑)私は彼と会う前には必ず歯磨きをして出かけるのに・・・。 つまらない相談で申し訳ありません。でも何か良い方法がありましたら、相談に乗って下さい。宜しくお願いいたします。

  • 歯磨きについて・・・

    皆さんはいつ歯磨きをしていますか? 基本は、朝。昼。晩。ですよね。 いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。 まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。      昼しない。       夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。 おかしくないですか??? 本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・ これじゃーカスがくっついたまま。 いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。 朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。 どうして、食べたら磨かないのか? 不思議でしょうがありません・・・・・・・。 どう思いますか?

  • 食後のあとに歯みがきをすると食欲が無くなると聞きますが試された方いまし

    食後のあとに歯みがきをすると食欲が無くなると聞きますが試された方いましたら結果を教えてください

  • 1才になる男の子の歯磨きについて

    歯が上4本下2本生えていますが お恥ずかしいのですが 実は今まで1度も歯磨きをしてあげたことがありません 理由は (1)どのくらいの時期からはじめるのか(はじめるべきだったのか)? (2)どのようにしてやればいいのか? (3)毎食後 おやつ後 必ずやるものなのか?  よくわからないからです  今から毎食後 せっせと歯磨きしてあげるようにしても もう手遅れで、将来的に虫歯だらけの子になってしまうのでしょうか? ちなみに主人や私のお箸なども使用させています こんないい加減な母親ですが アドバイスいただければ幸いです