• ベストアンサー

食後のあとに歯みがきをすると食欲が無くなると聞きますが試された方いまし

食後のあとに歯みがきをすると食欲が無くなると聞きますが試された方いましたら結果を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

30代女性です 私はいつもそうしていますよ 食後に「あとちょっと、何か甘いものでも食べたい」という気持ちになることが多かったのですが 歯磨きすることで、口がさっぱりするのと 歯磨きをしている間に満腹中枢が働き出すのか、思いのほか満腹だったことに気づいて 食べたいという気持ちが無くなりますよ

その他の回答 (4)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

”食前に歯磨きをすると食欲がなくなる”のは聞いたことがありますが…。 食後の歯磨きは、ダイエット目的有無に関わらず、してます。 特に食欲が失せる気配はないですが笑 ただやっぱり、”歯磨きしたから食べない”という選択肢ができるので、 どちらかといえば食べないようにはしてるかもしれません。

回答No.4

こんにちは☆ わたしは、どちらかというと食べる前に磨きます。 食事がおいしく食べられるし、歯や口内をきれいに保つために 磨きますね。 食べた後は、簡単に磨きます。(歯間ブラシなど)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 今現在までその方法です ダイエットして落ちて、リバウンドしていません もちろん食事も気をつけていて運動もしていますけどね

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.1

食前の間違いでは? 空腹時に歯磨きをすると食欲が抑えられるという方が、 多いです。 (一例) http://det-det.com/know_diet_fat/diet_tooth.html

関連するQ&A

  • 食後すぐの歯磨きについて

    食後すぐの歯磨きについて 先日テレビで 「食後すぐの歯磨きは口内が酸性の状態で歯を溶かす要素がある為、中性になる食後30分くらいまで時間を空けてするのが良い」 と言っていたらしいのですが、これって本当なんでしょうか? 私自身この番組は見れなかったのですがテレビで言っていることが必ずしも正しいことではないとも思います。 ネットで調べてみたところ歯医者の方々でも言っていることが皆ばらばらでどれが正しいのか解りません。   どなたか専門知識をお持ちの方教えてください。

  • 食後に食欲が沸く

    特に朝食後 かぜん食欲が湧きます。 あとラーメンの一杯位食べれるよ。 って感じです。 抑えています。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 朝の歯磨きは食前食後?

    朝の歯磨きは食前食後? 起きてすぐ歯磨きをするほうがいいのか朝食を食べたあとに歯磨きをするほうがいいのか どちらがいいのかご存知のかた教えてください。 ちなみに今は朝食のあとなんですが朝の口中ってすごいばい菌だらけって聞くので 起きてすぐ磨いたほうがいいのかな?とふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ブリッジにしたら毎食後歯磨きしないとだめですか?

    ブリッジにしたら毎食後歯磨きしないとだめですか? ブリッジにしたら、毎食後、歯磨きをしないと虫歯になったり、 ブリッジのやり直しになりますか? 宜しくお願いします。

  • 毎食後の歯磨き いつ頃からですか?

    現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 歯の本数もかなり増え寝る前に歯ブラシを持たせて一緒にやり、仕上げ歯磨きをしガーゼで軽く拭き取ります。 おやつなどは、蒸かし妹や果物(リンゴ、イチゴ、バナナ、柿など)、赤ちゃんせんべい、パンなどを与えています。 現在の寝る前1回の歯磨きでは少ないでしょうか? 皆さん毎食後の歯磨きはいつ頃からお子さんにされていましたか? 宜しくお願い致します。

  • 歯磨きの時期は食後何分後が最適ですか。

    歯磨きの時期は食後何分後が最適ですか。 テレビのクイズで設問を見たのですが、回答を見損ないました。

  • 食欲不振と食後の吐き気で困っています

    食欲不振と食後の吐き気で悩んでいます。原因や解決法、医者に掛かるならどの科がよいかなど、些細なことで良いですから教えて下さい。 ○症状      朝食時に食欲がわきません(一ヶ月くらい前まではあった)      食後吐き気(喉が絞まるような感じ)      吐くことはない(耐えているから?) 症状のパターンは以下の通りです。 朝 食欲不振、時々食後吐き気 昼 時々食後吐き気 夜 ほとんど吐き気なし

  • 食後の歯磨は間違い?

    テレビで、食事ごとに歯磨するのは逆に虫歯を作りやすい環境にしている、というのをみました。これって本当でしょうか? それによると、朝はばい菌がたくさん繁殖しているので朝起きたら食べる前に磨き、食後は酸性の関係で磨かない方がよく、口内粘膜と舌をきれいにする事が大切、との事でした。 虫歯になりやすいので、大金はたいてソニケア(電動はブラシ)買ったりしてかなり気をつけているので本当の所を知りたいです! よろしくお願いします!

  • 歯磨き

    食後からどれくらい後に歯磨きをしたほうがいいですか?すぐがいいですか?

  • 1歳児の歯みがきについて

    1歳2ヶ月児、歯は上4本(うち2本は半分くらい)、下2本半くらい生えています。 食後に歯磨きをしているのですが、それでも下の歯の裏に白いものがびっしりとこびりついて取れません。 私は歯磨きをちゃんとやらなくては!と思うのですが、子供は嫌がるし、夫は「嫌がるなら無理にしなくてもいいんじゃない」と言うし、婆共は「私のころは歯磨きなんてしなかったよ」と子供の歯磨きには無関心です。 「子供の歯磨きは押さえつけてでもしたほうがいい」とネット上で読んだことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょう。 皆さんのお子さんの歯は表も裏もきれいですか? 自分が歯で苦労したので子供には虫歯のない生活を、と思うのですが、思うように行かなくて、毎食後憂鬱でたまりません。 子供の歯磨きに関して、アドバイスいただけたらと思います。