• 締切済み

朝の歯磨きは食前食後?

朝の歯磨きは食前食後? 起きてすぐ歯磨きをするほうがいいのか朝食を食べたあとに歯磨きをするほうがいいのか どちらがいいのかご存知のかた教えてください。 ちなみに今は朝食のあとなんですが朝の口中ってすごいばい菌だらけって聞くので 起きてすぐ磨いたほうがいいのかな?とふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• veldan
回答No.7

それで死んだ人は確認されてませんので(笑) どちらでもよいと思います。 口の中の細菌は、飲み込まれることによって胃腸の免疫を活性化するという説もあります。

• GPSmcx
回答No.6

口の中で繁殖した菌はバイオフィルムと呼ばれる膜状にこびりついていますので、残念ながらうがいをしたから取れるものではありません。むしろ夜間に菌が繁殖しないように夜寝る前の歯磨きを徹底することに主眼をおいたほうがよほど意味があると思います。 で、前か後かどちらがいいかですが、当然あとの方がいいでしょう。前に磨いてあとで磨いてもかまいませんよ。2度磨いたら歯茎に悪い?そんなことはありません。磨耗が気になるようなら歯磨き粉はつけずにみがきましょう。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/press/2002073.pdf
  • michael-m
回答No.5

口の中の細菌は夜中に繁殖します。だから起きたら必ず嗽。 ある人に因れば胃酸の中で生きていられるのはピロリ菌と虫歯菌だそうです。 胃潰瘍などに虫歯菌が関与されているのではという報告もありました。 で、汚れを留めないために食後の歯磨きです。

s-r-tmr
質問者

お礼

なるほど。 起きたらうがいを今後徹底したいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 私が先生から言われているのは 起きたらすぐ口をゆすぐこと で、食後の歯磨きですね なので起きて歯磨きとは言われたことがないです

s-r-tmr
質問者

お礼

皆様からの回答で起きたらすぐうがいすることを徹底したいと思います。 ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.3

朝食前に磨くか磨かないかは、どちらでも構いませんが、食後は歯を磨いた方が良いと思います。  何故なら、食後に磨かなければ、歯に付いた食べ物のカスを放置する事になり、虫歯を予防する事が出来ないからです。  それに対して、口の中で繁殖した雑菌は、元々、口の中に居た菌ですから、大した害はなく、飲み込んだからと言って、健康に影響する事は殆ど無いと思われます。  気になる様でしたら、朝食の前後の両方で歯を磨かれるか、食前はうがいで済ませられては如何でしょうか。

s-r-tmr
質問者

お礼

食前食後、2度磨きは歯ぐきにもあまりよくないかと思いますので 起きてすぐのうがいと食後の歯磨きを徹底しようと思います。 ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

食前がいいと聞きました。 #1さんのおっしゃる通り、寝ている間に増殖した虫歯菌を食事と一緒に飲み込まないために、食前にします。 ウ〇コ5cmって…へこみますね。

s-r-tmr
質問者

お礼

怖いですよね。 これからは起きてすぐのうがいを徹底します。 ありがとうございました。

• kurisupii
回答No.1

食前がいいと思います。 起きてすぐの口腔内は寝ている間に増殖したバイ菌でいっぱいですし、 実際口の中がねばねばしますよね。 家族から聞いた話ですが、テレビで学者の方が(歯科医師かもしれないです) 起きてそのまま食事をするということは、自分のう〇こを5センチ食べることと同じ、 それくらい菌がある、と言っていたそうです(笑) 私は夜徹底して歯みがきするので、また朝やると歯茎が痛くなってしまうのでうがいのみ していますが、時間があれば歯茎のマッサージくらいしてぬめりを取ってしまいたいです。 どちらにしても、食前良いのかと。

s-r-tmr
質問者

お礼

そうなんですね、、、、、 これから起きてすぐにまずうがいするよう徹底します。 ありがとうございました。