• 締切済み

朝の歯磨きは食前食後?

朝の歯磨きは食前食後? 起きてすぐ歯磨きをするほうがいいのか朝食を食べたあとに歯磨きをするほうがいいのか どちらがいいのかご存知のかた教えてください。 ちなみに今は朝食のあとなんですが朝の口中ってすごいばい菌だらけって聞くので 起きてすぐ磨いたほうがいいのかな?とふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.7

それで死んだ人は確認されてませんので(笑) どちらでもよいと思います。 口の中の細菌は、飲み込まれることによって胃腸の免疫を活性化するという説もあります。

  • GPSmcx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

口の中で繁殖した菌はバイオフィルムと呼ばれる膜状にこびりついていますので、残念ながらうがいをしたから取れるものではありません。むしろ夜間に菌が繁殖しないように夜寝る前の歯磨きを徹底することに主眼をおいたほうがよほど意味があると思います。 で、前か後かどちらがいいかですが、当然あとの方がいいでしょう。前に磨いてあとで磨いてもかまいませんよ。2度磨いたら歯茎に悪い?そんなことはありません。磨耗が気になるようなら歯磨き粉はつけずにみがきましょう。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/press/2002073.pdf
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

口の中の細菌は夜中に繁殖します。だから起きたら必ず嗽。 ある人に因れば胃酸の中で生きていられるのはピロリ菌と虫歯菌だそうです。 胃潰瘍などに虫歯菌が関与されているのではという報告もありました。 で、汚れを留めないために食後の歯磨きです。

s-r-tmr
質問者

お礼

なるほど。 起きたらうがいを今後徹底したいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 私が先生から言われているのは 起きたらすぐ口をゆすぐこと で、食後の歯磨きですね なので起きて歯磨きとは言われたことがないです

s-r-tmr
質問者

お礼

皆様からの回答で起きたらすぐうがいすることを徹底したいと思います。 ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 朝食前に磨くか磨かないかは、どちらでも構いませんが、食後は歯を磨いた方が良いと思います。  何故なら、食後に磨かなければ、歯に付いた食べ物のカスを放置する事になり、虫歯を予防する事が出来ないからです。  それに対して、口の中で繁殖した雑菌は、元々、口の中に居た菌ですから、大した害はなく、飲み込んだからと言って、健康に影響する事は殆ど無いと思われます。  気になる様でしたら、朝食の前後の両方で歯を磨かれるか、食前はうがいで済ませられては如何でしょうか。

s-r-tmr
質問者

お礼

食前食後、2度磨きは歯ぐきにもあまりよくないかと思いますので 起きてすぐのうがいと食後の歯磨きを徹底しようと思います。 ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

食前がいいと聞きました。 #1さんのおっしゃる通り、寝ている間に増殖した虫歯菌を食事と一緒に飲み込まないために、食前にします。 ウ〇コ5cmって…へこみますね。

s-r-tmr
質問者

お礼

怖いですよね。 これからは起きてすぐのうがいを徹底します。 ありがとうございました。

  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

食前がいいと思います。 起きてすぐの口腔内は寝ている間に増殖したバイ菌でいっぱいですし、 実際口の中がねばねばしますよね。 家族から聞いた話ですが、テレビで学者の方が(歯科医師かもしれないです) 起きてそのまま食事をするということは、自分のう〇こを5センチ食べることと同じ、 それくらい菌がある、と言っていたそうです(笑) 私は夜徹底して歯みがきするので、また朝やると歯茎が痛くなってしまうのでうがいのみ していますが、時間があれば歯茎のマッサージくらいしてぬめりを取ってしまいたいです。 どちらにしても、食前良いのかと。

s-r-tmr
質問者

お礼

そうなんですね、、、、、 これから起きてすぐにまずうがいするよう徹底します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝の歯みがきは、食前?食後?

    たいした問題ではないのですが…(^^ゞ 朝の歯みがきは、食前・食後、どちらにしますか? 私はずっと食後でした。 食前にする人もいるらしいと知っていましたが、 食事でついた汚れを落とすのに、どうして食前??と思っていました。 しかし、就寝中は口の中に細菌が繁殖するという話を聞いて それを朝食と一緒に飲み込んでしまうのは気持ち悪いな…とも思うようになりました。 みなさん、どっち派ですか?

  • 朝の歯磨きは朝食前?朝食後?

    朝の歯磨きって朝食前(つまり起きてすぐ)か朝食後かどちらにするのが良いのでしょう?前後にするのが一番だとは思いますが。 ちなみにうちでは私は朝食前、旦那は朝食後です。 結婚前私は朝食後に磨いていましたが、ある日朝食前に磨くという友達から「カスも一緒に食べているようで気持ち悪い」と聞いて以来朝食前に磨くようになりました。 ついでに、お子さんのいらっしゃる方にお聞きしますが、子供の朝の歯磨きはいつされているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 朝の歯磨き

    朝の歯磨きは、起きて直ぐに磨きますか? 朝食を食べてから磨きますか? それとも、両方?! 私は、子供の頃から、朝食前に磨きます。 気持ち悪くて汚らしいと感じるのと、寝ている間に菌が繁殖するので、そのまま食事をすると、菌を飲 み込んでしまうから危険だと、以前TVで観ました。 でも主人は、 寝る前に磨いてるのだから問題無い。 食後に歯磨きする方が、仕事前に綺麗にするから良い。 といいます。

  • 牛乳は幕を作るので朝食前に飲むといい?

    以前に人から牛乳は胃に幕を作るので朝食前に飲むといい、と聞いた事があります(よく覚えていないので、朝食後だったかも)。幕を作るとどうして朝食前(或いは朝食後)に飲むと、いいのでしょうか?また、朝食後と朝食前のどちらが正しくてその理由が知りたいです。朝食前と聞いたような気がするのですが、胃に幕を作ると、食べた朝食の栄養が充分に吸収されないのではと、考えると朝食後の方が正しいようにも思えますが、、、。 どなたがご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 朝の歯磨きはいつしますか?

    我が家の高1の娘は、朝起きるとすぐに歯磨き&洗顔→着替え→髪いじり(笑) と、全て整って後は出かけるだけ の状態になってから、朝食を取ります。 それに比べて中2の息子は、起きてすぐにパジャマのまましっかり朝食(寝起きすぐによく食欲があるもんだなぁ~ と感心しますが 笑)その後ちゃっちゃっと歯磨き&洗顔 着替えをして出かけていきます。 娘は食事よりも髪などのオシャレに重点を置き、息子は何よりも食欲♪ なんだな。。とも思うのですが、 今回皆さんにお聞きしてみたいのは、 朝食前に歯磨きしますか?それとも朝食後ですか?  デス。 宜しくお願いいたします。

  • アニメでの朝の歯磨きの描写に疑問

    先に書かせて頂きたいのが、私は夜に歯を磨いて、朝食後に歯磨きをします。 「魔法少女まどか☆マギカ」を観られた方には分かると思いますが、第1話です。 まどかとお母さんが洗面所で、女子トークをしながら歯磨きしたり、メイクをしたりするシーンがあります。 その後、食事をします。 その時、「えぇ~っ」って思いました。 「せっかく歯を磨いたのに、なんで?」ってより、「変な味するよ…」って思いました。 今度は「ゆるゆり♪♪(第2期)」の第1話。 あかりが歯を磨いた後に食事をしていました。 「あれ? これも歯磨き後に食事…」 もしかして私が変だったの? だって寝る前に歯を磨いているので、朝起きても別に汚れていないはず? でも、寝てる間に雑菌が繁殖すると聞いたので、朝起きてウガイはするなぁ… これらの作品の様に、食前の歯磨きだったら「どの様なサイクルで歯を磨いているんだろう?」って思いました。 朝の歯磨きは、食前 ・ 食後 のどちらだと思いますか? くだらない質問ですが、コメントお願いいたします。

  • 食後の歯磨は間違い?

    テレビで、食事ごとに歯磨するのは逆に虫歯を作りやすい環境にしている、というのをみました。これって本当でしょうか? それによると、朝はばい菌がたくさん繁殖しているので朝起きたら食べる前に磨き、食後は酸性の関係で磨かない方がよく、口内粘膜と舌をきれいにする事が大切、との事でした。 虫歯になりやすいので、大金はたいてソニケア(電動はブラシ)買ったりしてかなり気をつけているので本当の所を知りたいです! よろしくお願いします!

  • 間食は食後食前どちらで獲った方が良いでしょう?

    今ダイエット中なんですが朝又は昼なら間食を 摂っても良いと聞いたのですが では食後食前どちらで 獲った方が効率的でしょう?またそれは何分以内に 食べた方が良いでしょう? ちなみに私はチョコを主に摂ってます 回答よろしくお願いします

  • 朝歯磨きのタイミングって・・?

    こんにちは。2歳半になる子がいるのですが、朝、歯磨きをするタイミングが私は朝食前、妻は朝食後という習慣で来ていました。そこで、子に勧められるのはドッチかな~と思いまして・・・。一番良いのは前後だと思いますが、時間的な問題もあったりして・・・。どなたか知っている事ありましたら教えてください。よろしく御願いします。

  • 朝、歯を磨く時・・

    朝歯磨きするときですが、お聞きしたい事があります。 朝歯を磨く時、朝起きてすぐ磨くのか、口をゆすいで朝食後に磨くのかどちらが良いのでしょうか? 朝は、口内に虫歯菌がたくさんいると思うので食事をとるまえに磨いた方が良いのでしょうか。それとも、食後はすぐ磨く方が良いと聞くので、朝食後に磨く方が良いのでしょうか?私は朝食後に磨く方が口臭も防げるしすっきりするような気がするので食後磨いているのですが・・どうでしょうか。 よろしくお願いします!