• 締切済み

1年前、ブリッジにした歯がもう虫歯!?

1年前に、都内の某審美歯科で前歯4本をブリッジにしました。 たしか30万ちかくかかったと思います。 最近、食事の時にそのブリッジがかすかに動く感じがしたので、 近所の一般の歯科で診ていただいたところ、 ブリッジを支えている歯の根元が虫歯になっている・・ということでした。 先生から、「高額なブリッジが入っているから、すぐに交換とは、こちらも言えない。」と言われ、ブリッジの裏側の少し欠けている(?)ところに、 白い詰め物をして、治療が終了しました。(一応、ブリッジは安定しています) 詳しい説明をもっと聞きたかったのですが、かなり混み合っていたせいか あっさりと終わってしまいました。 たしかに、30万ちかくのブリッジが1年で、やり直しになるのは、 正直、金銭的にかなりキツイです。 でも、このまま放っておけば、ブリッジの中でも虫歯は、どんどん進行していきますよね?? そう考えると、すぐにやり直すのがベストだと思うのですが、でも、また高額な治療をして、1年で虫歯ができてしまったら・・と考えると今後のことが不安でしかたありません。 ちなみに、ブリッジにしてからは、歯磨きに時間をかけて丁寧にしていたので、それでも虫歯ができてしまったことにショックも受けています。 同じような経験をされた方、または歯科医の方から、 なにかよいアドバイスを頂けたらうれしいです。 とても困っているので、お願いします。

noname#22856
noname#22856

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

虫歯は金額で罹る罹らないが決まる訳ではありません。歯があれば虫歯になります。 虫歯は3ヶ月もあれば再発には十分です。 ブリッジに限らず、虫歯は歯ブラシだけの歯磨きでは予防できません。 (1)歯ブラシによる清掃、つま先磨きによる1~2本毎の歯磨き (2)歯間ブラシorスポンジ付きフロスによる歯と歯肉の境界部(歯頚部)の清掃 (3)歯間ブラシによる清掃 (4)フッ素入り歯磨き粉による歯質強化と細菌数の減少 (5)キシリトールによる細菌数の減少 (6)定期健診 …が必要です。 予防は自費であるため、歯医者から強制する事は出来ません。しかし治療の自費は強く勧めるのに、予防を勧めない歯医者が多いのは残念。 残念ながら詰め物だけでは周囲の隙間を埋めるのは不十分ですので、直にぐらつきも再発するでしょう。 保険でも自費に劣らないくらい良い治療をしてくれる歯医者もいますから、次回は勇気を持って保険で治し、予防をしっかり教えて貰いましょう。 なお、保険でも今は2年間の保証がありますから自費なら当然あって然るべきだと思います。一度再治療をしてくれるように申し出ては如何がでしょうか。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

こんにちは。 歯科医院によって保証の仕方が違いますのでブリッジを作られた所で相談されるのが一番だと思います。 保険で作った補綴物でも2年間は治療した歯科医院が保証しなければならないので 自費の場合、通常の使用法であれば最低3年くらいは保証しないと患者様は納得しないのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 前歯に虫歯

    上前歯が虫歯になってしまいました(;;) 最初は白い青海苔のような感じでした。 前歯に詰め物や銀歯にされちゃこまる、と思い、3年ぐらい放っておきました。 歯磨きすれば大丈夫だろうと思って・・・ 念入りにキシリトール歯磨きしてました。 が、最近本格的な虫歯になってきました(;;) 「青海苔付いてるよ」と言われそうです(;;) ・なにかいい治療方法はあるのでしょうか? ・歯科よりも、審美歯科に行ったほうがいいのでしょうか? ・手磨きより電動音波ハブラシのほうがいいのでしょうか? ・虫歯の上から市販のフッソを塗っても効果はあるのでしょうか? ・歯科に行けばやっぱり少しは削るんですよね。白い(透明な)詰め物ってあるのでしょうか?あるとしたら目立たないか心配です。 まだ結婚もしてないのに(笑) 困ってます(;_;) よろしくおねがいします。

  • ブリッジについて

    前歯のブリッジ治療 詳しい歯の番号とかがわからず、恐縮なのですが、前歯二本の内の、自分からみて右側の歯から奥に向かって5本分、ブリッジにしてあります。 実際は5本分なのですが、現状は少し歯を大きくして、4本分であるようにみせています。 このブリッジの奥側の根元の歯に虫歯ができてしまい、ブリッジをとって治療しないといけなくなりました。 以前この治療をした時は、保険適用でやっていただいたのですが、今は別の歯科医に通院しており、これが保険適用になるのは難しいと言われ、今回は保険適用外治療になります。 今通っている歯科医は腕も良く、丁寧なので、こちらで引き続きお世話になりたいと思っています。 腕が良いと感じるのは、今まで別の歯科医で受けた治療跡も、なぜ虫歯になってしまったのかの丁寧な説明もあり、キレイに治療していただけるところと、左側も保険適用でブリッジにしているのですが(犬歯から奥3本分)、同じ保険適用治療なのに、右と左では、審美的にも全然違うからです。 今回新しく保険適用外でブリッジにしようと思っておりましたが、外してみて状況によっては、さらに隣の歯(残っている自分の前歯左側)までブリッジにしないといけないかもしれない、と言われました。   やはりせっかく残っている、大切な自分の歯をこれ以上削るのに抵抗がないとは言えません。  と愚痴は言いましたが、現実的に考えてこれしか方法はありません。 (さすがに入れ歯はイヤだし、インプラントは費用面で難しい…。) 保険外の治療をするのは初めてなのですが、ブリッジをした皆さん 、満足していますか?それともこうすればよかった、というような後悔があったりしますか? 本日は奥歯側の土台になっている歯のところが虫歯になっているとのことで、ブリッジを途中から切断して治療をしてきました。 仮歯が入るのは一ヶ月後くらいなので、それまで前歯とその横の歯より奥歯側二本がない状態です。 普通に話す分には問題なさそうですが、笑うとバレそうです。。とほほ。

  • 歯医者で治療中の欠けた前歯を抜歯??

    歯医者で治療中の欠けた前歯を抜歯しなくてはいけなくなりました。 数年前、前歯が少し欠けていて、以前通っていた歯科Aで、ピンのようなものを根元に入れてもらっていたのですが またさらにかけてしまい、 今現在通っている歯科Bで治療することになりました。(A歯科は遠いため) 以前から治療に、「ん?」と思うことは多々あったのですが、 その前歯の治療も ピンを抜き、歯の裏側を削り、消毒し裏側にかぶせ物をして終わりました。 が、帰宅後食事をすると詰め物は取れてしまい、 翌日の食事中に 前歯が曲がる感覚があったので すぐ歯科に行きました。 すると、前歯が折れてもうだめです と言われました。 コチラは納得いきませんと言いましたが、 すみません の一言でした。 その歯科での方法としては、ブリッジにするしかないと言われたのですが、 他にも方法があるかもしれないし、何より もう歯科Bに通うことは嫌だったので その旨を伝えて帰宅しました。 何かありましたら相談に乗りますといっていました。 その歯科に慰謝料請求することはできないでしょうか? または 他の歯科で治療してもらった場合、その治療費を請求することはできますか? 「すみません」と言った以上、非を認めたということですよね?

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯の治療についての質問です。 過去に前歯が1本虫歯になったので治療を受けたんですが、黒い部分が残っているので、黒い部分を全て削ってセラミックをかぶせたいと思っています。 近所の歯医者さんに通っているんですが、治療メニューには虫歯治療・矯正歯科と書いてあるんですが、審美歯科と言うメニューがない所では、かぶせ物にセラミックは扱っていない事が多いんでしょうか? また、期間はどれ位で、仮のかぶせ物はどんなものなんでしょうか? それと、過去に神経を抜いた歯が、銀歯の下で虫歯が進行していたので治療をしてもらった所、削っている時に全然痛くなかったのですが、これは既に神経を抜いているからなんでしょうか?昔別の所へ通っていた時は、かなり痛かったんですが。。。 長文ですいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 前歯6本のブリッジについて・・・

    5年前に前歯6本のブリッジの治療をしました(前歯の左右2本が欠損)。 でも、最近ブリッジの間の欠損してる所の歯が折れてしまいました。 以前治療した審美歯科に相談に行くと・・・・ (1)折れてしまった方の前歯から3本だけブリッジし治す (2)6本全てブリッジし治す。 のどちらかだと言われ、治療費は1本につき8万円との事でした。 (1)と(2)どちらがいいのでしょうか? 治療費はどこの病院でこの位なのでしょうか? ブリッジはこんなにすぐに割れてしまうものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください!お願いします!

  • 歯の詰め物の形が悪い

    既出であったら申し訳ないです。先日前歯の虫歯を数本治療しました。 そこで歯の色と同じ色の白っぽい詰め物をしてもらったのですが、詰め方が雑なのかわからないのですが歯石や歯垢がたまっているように見えるのです。前歯ということもあり、歯の境目がないくらいたっぷりと詰められてしまったのですが、これはもう少し審美性のある形には直せないものなのでしょうか。特に真ん中の前歯2本の間の境目(隙間)がないのはあまりにも不自然で悩んでいます。 別の歯科医を探すことも考えているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療と歯科医について

    昨年の11月から、ある歯科に通っています。 今年の1月頃、先生から「上前歯に大きな虫歯があり、実は11月から治療方法を迷っていた」と言われました。 虫歯の部分を削って詰め物をするか、神経をとって歯をかぶせるか。神経をとる場合にかぶせる新しい歯は、保険の範囲内で済ませるものと高価なものがあると聞きました。 その先生の考えでは、神経をとった方がいいのでは、、、とのこと。しかも女性なので(私が)、高価にはなるが保険のきかない歯の方がいいでしょうとおっしゃいました。 金銭的な都合もあるので、できることなら虫歯を削って詰め物をしてもらうのが希望だと伝えると、少し様子をみましょうということで話が終わりました。 その歯は、約10年前に小さな詰め物をしていましたが、2年程前に歯石を取ってもらうときに欠けてしまいました。 欠けた時は痛さもなかったのでそのまま放っておいたのですが、1年くらい前から甘いものを食べるとしみるようになりました。現在も同じような状況です。 昨日、その前歯以外の治療が終わり、「さあ、いよいよ本命!」と覚悟してたのに、「今日で治療は終わりです」と歯科助手の方に言われました。 以前、前歯に虫歯があると言われたのですが、、、と伝えると、「詰め物が欠けた歯ですね。今からでよければうめましょうか?」と言われました。 時間がなかったので、次の予約だけして帰ってきました。 このままこの先生に治療を続けてもらっても大丈夫でしょうか。 また、長期間治療をしていない前歯の虫歯は進行していないのかも心配です。

  • 虫歯になりやすい体質ってありますか?

    虫歯の出来易い体質ってあるのでしょうか? 歯磨きは一日3回必ずしていますし、なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。 歯医者さん(歯科大)に3ヶ月に一度のペースで通い、歯石を取ってもらったり丁寧に歯の掃除をしてもらったりしています。 それなのに必ず虫歯が見つかり、ひどい場合は根の治療を要してしまうのです。 特に上の歯の虫歯の進行が早く、見つかると治療ばかりしているので歯が弱くなりボロボロです。 見た目はそんなに酷くないのですが、歯の裏側から根元にかけてばかり虫歯になるため、治療するたびに今度いつ虫歯になるのかが怖くて仕方ありません。ちょっとしみたりするだけで虫歯かなと怖くなる毎日です。 中学生から数年前まで約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり、それが原因と思いますが…それからは虫歯の治療も増えました。 このままでは数年後、十数年後の自分がどうなっているのか怖くて仕方ありません。 どなたかこういった症状を改善された方や、専門的な知識をお持ちの方がいましたらアドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願いします。