• 締切済み

1年前、ブリッジにした歯がもう虫歯!?

1年前に、都内の某審美歯科で前歯4本をブリッジにしました。 たしか30万ちかくかかったと思います。 最近、食事の時にそのブリッジがかすかに動く感じがしたので、 近所の一般の歯科で診ていただいたところ、 ブリッジを支えている歯の根元が虫歯になっている・・ということでした。 先生から、「高額なブリッジが入っているから、すぐに交換とは、こちらも言えない。」と言われ、ブリッジの裏側の少し欠けている(?)ところに、 白い詰め物をして、治療が終了しました。(一応、ブリッジは安定しています) 詳しい説明をもっと聞きたかったのですが、かなり混み合っていたせいか あっさりと終わってしまいました。 たしかに、30万ちかくのブリッジが1年で、やり直しになるのは、 正直、金銭的にかなりキツイです。 でも、このまま放っておけば、ブリッジの中でも虫歯は、どんどん進行していきますよね?? そう考えると、すぐにやり直すのがベストだと思うのですが、でも、また高額な治療をして、1年で虫歯ができてしまったら・・と考えると今後のことが不安でしかたありません。 ちなみに、ブリッジにしてからは、歯磨きに時間をかけて丁寧にしていたので、それでも虫歯ができてしまったことにショックも受けています。 同じような経験をされた方、または歯科医の方から、 なにかよいアドバイスを頂けたらうれしいです。 とても困っているので、お願いします。

noname#22856
noname#22856

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

虫歯は金額で罹る罹らないが決まる訳ではありません。歯があれば虫歯になります。 虫歯は3ヶ月もあれば再発には十分です。 ブリッジに限らず、虫歯は歯ブラシだけの歯磨きでは予防できません。 (1)歯ブラシによる清掃、つま先磨きによる1~2本毎の歯磨き (2)歯間ブラシorスポンジ付きフロスによる歯と歯肉の境界部(歯頚部)の清掃 (3)歯間ブラシによる清掃 (4)フッ素入り歯磨き粉による歯質強化と細菌数の減少 (5)キシリトールによる細菌数の減少 (6)定期健診 …が必要です。 予防は自費であるため、歯医者から強制する事は出来ません。しかし治療の自費は強く勧めるのに、予防を勧めない歯医者が多いのは残念。 残念ながら詰め物だけでは周囲の隙間を埋めるのは不十分ですので、直にぐらつきも再発するでしょう。 保険でも自費に劣らないくらい良い治療をしてくれる歯医者もいますから、次回は勇気を持って保険で治し、予防をしっかり教えて貰いましょう。 なお、保険でも今は2年間の保証がありますから自費なら当然あって然るべきだと思います。一度再治療をしてくれるように申し出ては如何がでしょうか。

• ysmap
回答No.1

こんにちは。 歯科医院によって保証の仕方が違いますのでブリッジを作られた所で相談されるのが一番だと思います。 保険で作った補綴物でも2年間は治療した歯科医院が保証しなければならないので 自費の場合、通常の使用法であれば最低3年くらいは保証しないと患者様は納得しないのではないかと思います。 参考になれば幸いです。