離乳食はいつ頃から自分で食べさせたら良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 離乳食はいつ頃から自分で食べさせたら良いのでしょうか?10ヶ月の子供がいます。私がスプーンで食べさせていますが、自分で食べさせるタイミングに悩んでいます。床の汚れや食べ物の落下などを気にしながら、自分で食べる方法を模索しています。
  • 食べ物をスプーンで与えているのですが、子供はスプーンに興味を持ちながらも、自分で持たせてもらえない状況です。ハイローチェアに座って食べさせていますが、食べ物をポロポロ落とすこともあります。食事中の汚れをどう防ぐかに悩んでいます。
  • お食事エプロンを付けると、子供は興味を持って引っ張ったり噛んだりしてしまい、なかなか食べることができません。首回りだけを守るスタイを使っているのですが、やはり洋服が汚れてしまいます。また、食事後の手の汚れにも悩んでいます。お子さんの手の洗い方や手を拭く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食はいつ頃から自分で食べさせたら良いのでしょうか?

離乳食はいつ頃から自分で食べさせたら良いのでしょうか? いつもアドバイスありがとうございます。 10ヶ月の子供がいます。 まだ私がスプーンで食べさせています。 子供はスプーンには興味津々で持ちたがるんですが、食べ物をクチャクチャにされたくなくて、持たせていません。 これは私の都合なので、もうそろそろ自分で食べさせなければいけないなぁと…うちはハイローチェアに座らせて食べさせています。ベビー煎餅やぼうろう、パン等は自分で手づかみで食べさせてますが、ポロポロ落としてます。 床は新聞を敷いたり、拭けばいいですが、ハイローチェアの座席の隙間などに食べカスが入ると、なかなかとれなくて困ります。 何か汚れ防止策はありますか? また、お食事エプロン(ビニールタイプのこぼれたものが入る袋付のもの)を付けると、それに興味を持ち、引っ張ったり噛んだりしてなかなか食べてくれないので、普通のスタイを付けています。 スタイだと首まわりだけなので、結局洋服が汚れてしまって… どうすればいいでしょうか? またお菓子などは手づかみしても、食べた後軽く手を拭いてあげれば大丈夫ですが、魚などは臭くなりそうで… 皆さんはお子さんの手はどうされてますか? 洗ってますか? 宜しくお願いします。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hati-maro
回答No.1

スプーンで上手に食べられるようになるのは、個人差がありますがもっとあとです。 でも、手づかみでぐちゃぐちゃにして食べるぐらいの方が、あとから上手にスプーンを使えるようになる気がします。 なぜなら、細かい物をつまむ指先の動きや、硬いもの柔らかいものによって力加減をかえる事、など実際に手で触って感覚をつかんでいくからです。 大人は、今までの経験から「これは硬い、これは柔らかい。これはすくう、これはさす。」など考えてそれにあわせた手の動きをしますが、こどもの頭にはまだそんな情報はインプットされていないので、いろいろな物を触らせる事はとても大事ですよ。 子供は汚してなんぼですから、汚さないで子育てなんて無理! これから、もっと汚しますよー!! うちは、ご飯のときにビニールシートみたいのをかけましたが、結局面白がってはずされ、食事用の椅子を買いました。 まあ、長く使えるのを買ったので、損はしてないと思いますが…。 食事用エプロンですが、つけてても汚しますよ(泣) まあ、お家なら無理につけなくてもとは思いますが、おでかけしたときの事を考えたら、つけてくれた方がうれしいですよね。 はずしそうになったら、「これつけないとご飯食べられないよ」と言い、すぐに子供にスプーンをもたせたり、野菜スティックなど手に持って食べられる物を渡して気をそらせるといいと思います。 まだ、一人でスプーンは無理なので、子供が自分でがんばる用のお皿とスプーンをテーブルに用意して、ちゃんと食べる物はお母さんがしっかり持って隙をみて口に入れてあげてください。 手を拭くのは、家にいるときは手を洗わせてましたよ。子供って水遊び好きだから喜んでせっけんつけて洗ってましたけど。 それに、アトピーだったので、清潔にしないといけなかったって理由もありましたけどね。 まあ、3歳すぎるまでは、悪魔のようにあちこち汚しますよ(笑)覚悟して子育てがんばってくださいね!

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね~、やはり汚れるのは当たり前ですよね~別に子供が頑張る用のお皿とスプーンを用意するのはいいアイデアですね!! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

興味のあることはどんどんさせてあげて下さい。 と言うのも、今は食べもを食べることも大事ですが、それを触ったり感触はどんなのか、スプーンで食器を叩くと音が鳴る、手を離すと落ちる…など、親としては汚れるからして欲しくないのはわかりますが、逆にやらせないといつまでたってもやりたい気持ちばかりで、食べることに集中しなかったりするようで、遊ぶこともちゃんと一人で食べるためのステップです。 うちはあえて汚れていいように対策してやりたい放題させてました。時には親子丼を床にこぼし、ヘッドスライディングしたことも^^; 今1歳半になって食べ物で遊ぶことはありません。一生懸命大人の真似してお箸で食べようと頑張ってます。汚される覚悟でお子さんの興味あることをさせてあげて下さい。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね~、汚れは気にせず、やりたいようにさせてあげます。ご回答ありがとうございました。