• ベストアンサー

特別競走の名称

特別競走の名称 特別競走の名称は、「○○(以下省略)特別」「杯」「賞」「ステークス」などなど、あると思いますが、それって何の違いで分かれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

基本は、 3歳(夏以降2歳)下級条件(500万円以下)は「〇〇賞」、 3歳(夏以降2歳)上級条件(1000万円以下/オープン)は「○○ステークス」 古馬下級条件(500万円以下/1000万円以下)は「○○特別」、 古馬上級条件(1600万円以下/オープン)は「○○ステークス」 例外として、 スポンサー等の賞がある競走はNo.1様のおっしゃるように。 (重賞でも、そうでなくても) 重賞等で伝統のある名前とかは継続的に使用されている。 (ビクトリアマイルとか伝統のないのもありますが)

effortfors
質問者

お礼

ありがとうございました。3(4)歳以上の特別競走がいまいちわからなかったのですが、スポンサー次第ってことなんですね。

その他の回答 (1)

• ngwave
回答No.1

「杯(カップ)」は優勝すると杯(カップ)が貰えます。 「賞」は優勝すると盾が貰えます。 「トロフィー」に優勝するとトロフィーが貰えます。

effortfors
質問者

お礼

ありがとうございます。そうすると、なぜ「○○杯」はカップにして盾にしなかったんだろう?って疑問もわいてきました。新聞社やテレビ局関係は「杯」が多い気がします。