• ベストアンサー

NBAのホームの優位性

NBAのホームの優位性 NBAを観ているともちろんですが、 「ホーム」と「アウェイ(ロード?)」がありますよね。 地元の観客が一斉に応援してくれるんだと思いますが、 それほどまでに勝敗に響くものなんでしょうか? 敵地だと遠征のように向かう不利な条件等もあるとは思いますが、 「ホームでは負けなし」のような結果になる理由は何なんでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

28歳元大学バスケ部キャプテンです。 >それほどまでに勝敗に響くものなんでしょうか? 確かに、NBAほどになるとそういう風に感じてしまいますよね。 でも、気持ちの面ってやっぱり大きいんだと思いますよ。 >「ホームでは負けなし」のような結果になる理由は何なんでしょうか? 上記、地元観客以外での長所で思いつくのは・・・ ・審判のジャッジング 疑わしきは、地元チームに・・・となるんじゃないでしょうかね。 審判も人の子ですから、ジャッジングで観客からブーイングなんて嫌でしょう。 これも地元観客の応援にかぶる部分ではあるでしょうね。 ・慣れ親しんだホームコート 日頃練習するコート、リングやボードの跳ね返りの弾性力、照明環境などが影響すると思いますよ。 我々のようなバスケプレイヤーでも、「あれ?ここの照明暗すぎてやりにくくない?」とか、「いつも練習してるのはプラスチックのボードなのに、この会場は木のボードだ」とか・・・いつもの環境と違うことはプレーにどうしても影響が出るものだと思います。

parlia
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >でも、気持ちの面ってやっぱり大きいんだと思いますよ。 やはり第一に、精神面ですかね。 メンタル的な自信って、シュート確率にも響きそうですよね・・ コート条件やジャッジングも、なるほどと思いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• cpbr
回答No.2

No1の方が、審判の判定について述べておられますが、地元有利の判定がはっきりとした形で現れるのが、フリースローの本数です。地元チームの方が多いのは予想されることですが、その差があまりに極端だと相手チームから審判批判がでることがあります。フリースローの本数に注目して、NBAの試合を見てみてはいかがでしょう。 ホームコート・アドバンテージの特別な例として、昔ボストン・セルティックスが使っていたボストン・ガーデンがあります。床は木だったのですが、一部に傷みのためにボールのバウンドの変わってしまう所があり、わざと相手選手をそこに追い込み、ドリブルの失敗を誘ったという話です。冗談かもしれませんが。

parlia
質問者

お礼

お礼遅れて、失礼しました。 >フリースローの本数に注目して、NBAの試合を見てみてはいかがでしょう。 なるほど・・・ その数は、何よりの証拠になりそうですね! >ドリブルの失敗を誘ったという話です。冗談かもしれませんが。 非常に興味深い具体的なエピソード、大変参考になりました。