• 締切済み

花街言葉について

花街言葉について 舞妓さんや芸妓さんが使う「花街言葉」について詳しく記載されている本や、サイトなどはないでしょうか? 花街言葉の歴史などではなく、実際に会話の中で使う単語や、「~おす」「~おすえ」など語尾につく言葉の使い分け、いいまわしなどが知りたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

参考に 久保田順子 「おきばりやす」 芳文社 まんがホーム 連載中  舞妓さんの話です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにいかがでしょうか? http://www1.ocn.ne.jp/~tsujii/language.html

kotuban
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます・・・!! 舞妓さんたちの使う言葉は「祇園ことば」とも言うんですね。 ずっと「花街言葉」だけで調べていたので、とても良い事を教えていただきました。 教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!