• 締切済み

HDvideoカメラで撮った映像をDVDvideoとしてオーサリング、

HDvideoカメラで撮った映像をDVDvideoとしてオーサリング、保存したいのですが、画質の劣化が顕著になります。使用しているのはバッファローのBDドライブにバンドルされたオーサリングソフトでサイバーリンクのpowerDirector8というやつです。オリジナルデータはAVCHDで2.5GB程度。時間は1時間40分ほどの動画です。これを読み込んで、不要部分のカット、チャプター作成などをして編集すると、高品質で5GB程度のディスク容量を要求されます。DVD1枚では無理なので、エンコードして適当なサイズに収まるメニューでやると、容量がかってに2GBぐらいまで落ちて、できた映像は顔にモザイクがかかったように見えるくらい画質がひどいものになります。ためしに5GB弱のモードでファイル形式で出力して映像を再生したのですが、同じような画質でした。何かの設定が間違っているのでしょうか。元のデータは2.5GB程度ですし、動画の時間も映画1本分にも満たないので、明らかにおかしいと思います。会kつ方法を教えてください。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.5

(1)お使いのビデオカメラの機種を教えてください。(重要です) (2)1時間40分で2.5GBなら、ビットレートは3.4Mbps程度です。  私の知っている国産ビデオカメラの最低ビットレートは5Mbps程度なので低すぎる気がします。  ビットレートが低ければ画質は悪くなります。  もしファイルサイズと時間が正しいなら、元データの段階で画質が悪い可能性があります。  (PCで見ると目立たなくても、大画面TVで見るとわかるということもあります) (3)DVD-VIDEOの解像度は720x480なのでHDの半分以下の解像度です。つまり、DVD-VIDEOにした  時点で画質はオリジナルよりかなり落ちます。しかもこれを大画面TVで見ると、拡大して表示される  ことになるので、拡大処理をうまくしないとガタガタの画像に見えます。  市販DVDをそのTVで再生してみると、拡大処理がうまいかどうかが判断できます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

最近ハイビジョンをやり出したのですけど、VideoStudioやPremiereですと旧世代の私のパソコンでは恐ろしく時間がかかり、東芝のSpursEngineを導入するしかないかなと思って、最後にこのPowerDirector7を使ってみたら、以外に高速に処理が行われ結果もきれいでした。 バージョンが違うので参考程度ですけど、「DVD HQ」で特に気になるようなことはないです。 このソフトですけど、直感的にできるソフトで、特にいじるようなことは無いはずですけど?

tarou125768
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、HQで出力しても画質がものすごく落ちました。 なにか原因があるはずなのですが・・・

noname#190816
noname#190816
回答No.3

5GBのデータをエンコードにて2GBにすれば確かに画質悪そうですね。 私なら、 一旦フォルダに書き出す。 片面1層DVD1枚に収まりきらないのでDVD SHRINK等で圧縮する。 それをDVD-Rに書き出す。 さらに、 AVCHDよりも画質は落ちますが、DVD-VIDEO形式(MPEG2)にてオーサリングし、DVD-VIDEOにするのであれば、初めからMPEG2の画質で録画されてはいかがでしょうか。 所詮、DVD-VIDEOですので720x480、ビットレートも5Mが関の山です。 MPEG2 4.6Mbps位で録画すればそれなりに見れますよ。心配でしたら5Mbpsにすれば大丈夫だと思います。片面1層DVDーRに収まりきれなかったら、上記方法にて圧縮すればいいです。 何度か試してみて(保存用でないもの、適当に録画して)自分に合うものを選んでみてください。 Blu-rayに後で保存したいならAVCHDで録画するしかありませんが。

tarou125768
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の抱えてる問題は圧縮したからどうとかその手の理由によるものではないようです。

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 最近特にHD対応を唱ったカメラが驚くほど低価格でまるでおもちゃのような値段で売られ始め、使う側もその程度の認識で安易に編集書き出しを考えてしまいがちですが....どっこい、どうも中身は恐ろしいほど高度な最先端の技術が詰まった”猫の皮をかぶったライオン (^_^;”と考えた方が良さそうです。私も目下勉強中ですので 回答にはほど遠いとは思いますが気づいたことを少し。間違っていたり解釈に誤りなど間違ってる事もありますので参考程度に。 基本的にDVD-Videoフォーマットでの書き込みはドット数がハイビジョンより落ちますので画質は低下します。問題は技術的に熟知した結果どこまでを許容するかの個人的な価値判断です。簡単には720x480までがDVD-Videoで、より高精細の1280x720、1440x1080、1920x1080などのドット数がAVCHDでは得られます。 動画の編集書き出しはけっこうマニア的な深みを持っていますので、私は各種設定すべき要素の半分も理解していませんので”ド・シロート的手法”で2歩進んで一歩戻るような方法でやっています。 その内の最もノウハウがある極秘中の極秘を公開します \(^O^)/ まず元のAVCHDファイルの先頭数分の短編ファイルを作りこれを試しに編集、書き込みの等の一連の操作を行います。そしてこれがまともに、そして貴方の主観にマッチする品質に仕上がるように設定と手順を繰り返します。これが出来れば後は単に時間的に長いだけの本来のファイルで行えば問題点は最小になります。 試しの書き出しはISOファイルで書き出せば"DEANON TOOL"と言う便利な道具で生のDVD-Rを消費せずに確認出来ます(あくまでPC上での確認ですが) 動画の編集ソフト"VideoStudio"を使えばDVDでフルハイビジョンまで対応したAVCHDフォーマットのディスクが作れますただし数十分程度です。ただこれは最近のブルーレイレコーダの限られたものでしか再生は出来ないようです。特定のブルーレイレコーダに制限するのであればいっそうのことブルーレイディスクに素直に書き込むの方がまだ汎用性がありますが... 現在私は1440x1080程度のハイビジョン映像を私流にDVD-Video に落とすとなぜかレンタルビデオの品質より悪化します。これをレンタルビデオ程度の画質に維持出来る方策を探しています。では がんばって下さい。

tarou125768
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに、そういうものだということなのでしょうか。 私が陥っている状況からみて、もしハイビジョンカメラでDVDにオーサリングできるハードやソフトをメーカー等がうたうのであれば、今の出来ではまったく話にならない。 ソフトもハードもクレーム殺到で、製品として成り立たないと思いますよ。こんな動画では。 ですから必ずまともな動画が普通に編集できるようになっているはずだと考えます。 なにか理由があると思いますよ。

• ushishiA
回答No.1

二層式のDVDに焼いてますか? 二層式ならエンコードしなくて直接焼けると思いますが 私も二層式のDVDに焼いたことないので詳しいことは説明できませんが

tarou125768
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。