• ベストアンサー

DVDvideoの映像を、HPに載せたい

ホームビデオで録画した映像をHPに載せようと考え、以下の手順で作業を行いました。 (1):ホームビデオ→HDD付DVDレコーダーのHDDに録画後、編集 (2):(1)のデータをDVD-RWにダビング (3):(2)のデータをFlaskMPEGにて「AVI」に変換 しかし、「AVI」ファイルのデータサイズが大きすぎてHPのDISK容量(100MB)をオーバーしてしまいました。 (「AVI」は2ファイルあり、各々6.6GB、10.8GBです。時間は、4分、7分です。) データサイズを小さくする方法を教えていただけませんか? HPに載せるデータは、「AVI」でなくても構いません。 (HPに搭載可能なファイルは「MP3」「WMV」「MPEG」「SWF」「AVI」「WMA」です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

FlaskMPEGは使った事はありませんが、AVIで保存する際の設定でコーデックを選択する事はできませんか?DivXなどのコーデックで保存すればかなり容量は小さくなるはずです。 コーデックが選択できない時は、TMPGEncなどでMPEGやAVIのDivXなどに変換します。 WMVは、WindowsMediaエンコーダーがMSのHPよりダウンロードできます。 他形式にエンコードするだけでなく、画面サイズを小さくしてもデータ量が小さくなります。

papa_goo
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 画面サイズを小さくし、コーディックで保存したところ、データサイズはかなり小さくなりました。(10.8GB→1.7GB)

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.2

数分の動画でギガ単位のファイルになるということは、 無圧縮で出力してませんか? AVIだとしても、 画像圧縮のCODECを選択して設定すれば、 数十メガぐらいまで小さくなると思います。

papa_goo
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 コーディックの指定が何種類かあったのですが、その内の1つで試したところ、データサイズがかなり小さくなりました。