• ベストアンサー

オーサリングについて・・・・・・・

お願いです。教えて下さい。 ソフトは「Win DVD Creator」を使っています。 複数の動画を1枚のDVD-Rへ焼こうと思って ファイル変換の為、オーサリングを実行しています。 しかしファイル容量が2.75GB以上になると 「容量が多過ぎます」とメッセージが出てしまうのです。 しかたなく動画本数を減らして焼いている状態です。 でも、たしか・・・DVD-Rは約4.3GB位まで大丈夫ですよね?  なぜ?まだ容量がたっぷり残っているのに続行出来ないのでしょうか? オーサリングでDVD-Rの容量4.3GB位をフルに生かすには?  どのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

使用している動画の種類は何でしょうか? AVIやWMVはMPEG2よりも圧縮率が良いので、サイズが小さくなります。720X480ピクセルのDVD-VideoのMPEG2サイズに変換すると容量が増えます。 動画の時間で2時間程度(クオリティによってはもっと短い)を目安にしてみては?

hosinokoZ
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座います。 今一度、補足欄を見て下さい。 お願いします。

hosinokoZ
質問者

補足

下記は以前の私の質問アドレスです。 1回目 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076727 2回目 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1079112 上記アドレスで動画の種類など今回までの経緯が分かると思います。 30分の番組をCMカットで録画しています。 5本分位は大丈夫だと思うのですが・・・・ (わずかに残量不足かも?) 4本まででそれ以上は出来ません。 やはり、無理かな?

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.2

・HDDの空き容量が足りない。 (Tempフォルダの容量(普通はCドライブ)が、5GB以下だとか) ・オーサリング前は2.75GBでもオーサリング後に4.3GBを超えてしまうとか? Win DVD Creatorは使ったことないですけど、よくありそうなのは、 上記の二点だと思います。

hosinokoZ
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座います。 すみません。 補足欄に記入しておきましたので、 今一度、質問ページへお願いします。

hosinokoZ
質問者

補足

アドバイスを有難う御座います。 補足説明を致します。 (1) HDDの空き容量は、30.7Gです。 (2) オーサリング後に2.75Gなのです。 とても困っています。対策をお願いします。