• ベストアンサー

ストレートとクロス

ストレートとクロス よくクロス円とかドルストレートとか言いますが いまいち分からないので教えて下さい。 私の認識ではドルは全てストレート、ドル以外はみんなクロスです。 ですが円とストレートで取引している通貨ってありますか。 今後、ユーロとドルの二大通貨になるようですが、 未だにユーロストレートというのは存在しないのでしょうか。 以上の質問に加えて、私の認識不足の点があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apsk
回答No.1

ストレートとは、対ドルのペアを指します。  なので、ドルにかかわるものはすべてストレート。  これに対して、クロスはそれ以外のものです。  クロス円は、ユーロ円、ポンド円、キウイ円、ランド円などです。  他のクロスとしては、ユーロスイスやポンドスイス(あるトレーダーさんがポンズとかいっていました 笑)、オージーキウイ(AUD/NZD)などがあります。  『クロス』というのは、例えばユーロ円はドル円とユーロドルの組み合わせですからクロスという名前です。  そのためスプレッドも高くなりやすいのです。(最も日本のFX会社ではクロス円の取引が旺盛でしょうから市場の原理でクロス円のスプレッドは低くなっていますが。) >今後、ユーロとドルの二大通貨になるようですが、 >未だにユーロストレートというのは存在しないのでしょうか。  これはたぶん噂の領域です。IMFとかでその様な話にはなっていないと思いますし、そもそも基軸通貨を変えるのは一朝一夕では絶対に無理でそれこそ何十年とかかる話です。(金本位体制からの変化も相当の期間を要したみたいですし。)  ユーロも先般のギリシャ危機でどうなんでしょうかね。  今まではアゲアゲで来ていましたが、かなり強烈なダウントレンドになっていますし、ドルに代わる基軸通貨になるには、不安定な感じが強いですが・・・。

noname#121245
質問者

お礼

色々と教えて下さって有り難うございます。 AUDはオージー、NZDはキウイって呼ばれているんですね。 オージーキウィなんていきなり言われたら分からないです。 ユーロストレートはやはりなさそうですね。 だいたいストレートというのは基軸通貨に対して するもののようですね? だいたい私の認識と一致するようで安心しました。