• ベストアンサー

キーボードを強く押しすぎると不具合は出ますか?

こんにちは。 私の勤めている店の店長は、PCのキーボードを打つ時に妙に強く打ちます。 ノートパソコンを使っているのですが、もーそれはそれは! 隣の部屋にいても「ガチンガチンガチン」ってな感じで 強く打っている音が聞こえてきます(笑) これのせいなのかどうかわかりませんが、 キーの中のいくつかが強く押さないと反応しなくなっています。 「押しても字が出ない!」と聞かれたので、 見てみるとそういうことで、強く押せば反応するのです。 この故障は、強く叩きすぎる為におこったのでしょうか? そうだとしたら 「故障の原因になりますから、あまり強くキーボードを打たないで下さい」 とやんわりいえるのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

押下されたキーがフィルムに印刷されたスイッチを接触させて入力が行われる、というのが 一般的なメンブレンキーボードの仕組みです。 (他に、メカニカルキーボードというのもありますが、スイッチが個別についているだけで原理は同じです) したがって、強く打鍵しすぎるとそれだけスイッチの疲労も早く、故障の原因になりやすい、 ということはいえると思います。 ちなみに、ご質問の中の強く押せば反応する故障というのは、メンブレンスイッチのフィルムが伸びるor破れる などの原因で、接触が悪くなったものと考えられます。 癖のようなものなので難しいとは思いますが、あまり強く叩きすぎない方が故障の発生は押さえられると思います。 タイプの効率も上がると思いますし。

narummi
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうなんですね、、。 「癖のようなもの」とはまさにその通りです。 言ってもしょうがないのかな(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

私も強く打つ人です。 「親の仇じゃないんだから」と注意されます。 これまで、壊したキーボードは数知れず。 ・キーが反応しなくなる ・キーが押し込まれた状態で戻ってこない ・キートップが割れる ・キートップがはずれて飛んでゆく ・キーボード全体が微妙にゆがむ(テンキー部分を使わないので私が長期間使ったキーボードは必ずゆがみます) ・ノートPCのシャーシがゆがむ ・ノートのキーボード全体がシャーシ内に潜り込んでしまい内部の配線を傷つける etc...

narummi
質問者

お礼

こんにちは。 >「親の仇じゃないんだから」と注意されます。 そうです、そういう感じで叩いてます。 皆様のお話で「強く打ったら故障の原因に」というのははっきりしたので、 やんわり話をしてみようかと思います。 それで壊れたら、、、、買いなおし? ありがとうございました。

noname#4081
noname#4081
回答No.2

>この故障は、強く叩きすぎる為におこったのでしょうか? そのとおりですね このような人はいくら言っても、聞きません 壊れるまでやるでしょうし、壊れても次のパソコンでもしますよ パソコンが精密機械ということを理解してないですから、仕方がないです >「故障の原因になりますから、あまり強くキーボードを打たないで下さい」 とやんわりいえるのですが、、、 言わないほうがいいですね、逆恨みされますから無視したほうがいいと思いますよ

narummi
質問者

お礼

こんにちは。 >パソコンが精密機械ということを理解してないですから、仕方がないです こういう言い方ならいいかな。 なにせ別の店のものも使うので、 出来ればやんわり使って欲しくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの不具合

    最近ネットーゲームをやっているのですが、その移動に矢印キーを使用するんです。 その矢印キーの反応がおかしいので、質問させて頂きました。 どのような症状かというと、矢印キーの↓や→、←、↑を使用すると、素早く2回はいるのです。 一番よく分かる例では、このゲームでは↓キーをおすと、しゃがむのですが、一度押すと二回連続でしゃがみます。 そこからは押しっぱなしにすると不具合はないのですが、離してもう一度押すと素早く2回しゃがみます。 この不具合は矢印キーだけのようです。 他のキーボードを使っても同じでしたので、キーボード単体の故障でわ無いと思うのですが・・・。 長文で読みづらいかと思いますが、お答えいただけると嬉しい限りです。

  • macのキーボード不具合について

    mac book proで「control」キー、「shift」キーが使えなくなる現象について、 突然押しても反応しなくなりました。 システム環境設定⇒キーボード⇒修飾キーを見ても正常のアクションでした。 単なるキーボードの故障か他に原因が分かれば教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの不具合でしょうか?

    他の方の質問でもありましたが、私も同じ様なパソコンの状態が起こっているので質問させて頂きます。 ノートパソコン、WindowsXPでの、キーボードの部分のいくつかのキーが、効かないところがあるのです。 何回もキーをたたいていると文字が出るという感じで困っています。 私の場合は、決まったキーで、かな文字で打つ時にだけで、 英数字打ちのモードだと、一切そのキーが打てないということはないのです。 そうなると、キーボードの接触などの故障、不具合などではないのではないだろうか? と勝手にパソコンに弱い私は考えてしまったのですが、どう思われますか? 何かの操作で解決する方法など、また良いアドバイスがございましたら是非教えて頂きたく思います! どうぞ宜しくお願いいたします!

  • キーボードの不具合

    ある日突然、キーボード(PS/2)の一部のキー("B"から右一列、"0"".")が反応しなくなりました。 ドライバは[101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード]で ネットで知らべた方法を色々と試してみても、[106/109日本語キーボード]に更新出来ませんでした。 仕方がないので別のキーボード(USB,PS/2アダプタ付き)を購入してきたのですが、そのキーボードを使うと今度もまた一部のキー("Q"から右一列全て)が反応しません。 再起動しても症状は解決されませんでした。 前述したキーボードは約1年使用していて、故障というのも考えられるかもしれませんが 新品のキーボードでも同じような症状が出るので、お手上げです。 OSのクリーンインストールでしか解決出来ないのでしょうか…。 OSはXPのSP3です。 どうかご教示下さい。

  • キーボードの不具合

    necのノートパソコン使用してます。 昨日、キーボードの上に鏡を落としてから、 キーの短時間の2度打ちができません。 というのは、「ん」でしたら「nn」と打ちますが nとnの間が1秒ほど空けないと反応しません。 すべてのキーがその状態なので、「ん」「っ」やbackspaceやENTER、漢字の変換、矢印キーなど大変時間がかかって困っています。 その他は特に不具合は見当たらないのですが、 鏡を落とした時に何か設定が変わってしまったのでしょうか? キーを打つ度に音がするようになりました。 パソコン初心者で難しい専門用語はよくわかりませんが、ご存じの方よろしくお願いします。

  • ノートPCキーボードの不具合

    突然キーボード上の表記と異なる動作をするようになりました。 このキーボードは外付けのキーボードではなく、ノートPCに付いている標準のキーボードです。 現象は、矢印上のキーを押すとDeleteキーを押した時と同じ動作になり、入力した文字が削除され、本当のDeleteキーを押しても何も反応しません。矢印キーは全て機能せず、反応なしまたは違う動作になります。 全てのキーがそうなのかというと、そうでうはなくBackspaceキーやEnter,Shift,Tabキーは特に問題なく動作しており、一部のキーのみで異なる動作になってしまいます。 確認できているのは矢印キー全て、Esc, Functionキーです。 ネット上で同じ現象が発生するのかを色々探してきましたが、同じ現象が見当たらず、故障なのか、何かの設定でこうなったのかが分からず困っております。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはWin8からアップグレードした10です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボード不具合

    NECのLavie 型番PC-LL5506D(購入から3年位経ちます)のノートPCを使っていますが最近キーボードの調子が悪いので誰か教えてください 症状は何も操作していないのに勝手にキーが入力されてしまいます しかも良かったり悪かったりします これは何かのウィルスに感染しているのでしょうか? それともキーボードの故障でしょうか? 解らないなりに調査しましたがキーボードをマザーボードから外すと一切症状がでなくなります 解る方回答お願いします

  • ノートパソコンのキーボードが不具合です。

    DellのノートパソコンLATITUDEーD520ですが、キーボードがコントロールできなくなりました。 1,キーを押しても反応しない。 2,闇雲に色々なキーを押していると、一瞬反応するものの直に無反応。 3,Backspaceキーが効かない。 このようになる直前で、マウスのスクロールで画面サイズが反応してしまう事がありました。 解決法の糸口が判りません。

  • キーボードの不具合 押しても反応しない

    ノートPC(winxp)です。 キーボードの反応が今日から突然おかしくなりました。 たとえば 1235679 1245689 12346789 123456789 1345678 234678 1235679 以上のように1から9を等しい力で押しているのに 毎回各キーが反応したりしなかったりします。 アルファベットでは QWEERTYUOP QWERTYUIOP QWERTUIO QWERTYUOP QWRTYUIOP QWERYUIP とこちらも同様です。

  • キーボードで字が打てません・・

    ノートパソコンのキーボードのいくつかが反応しなくなりました。 インターネットを見ているときです。突然、キーボードをさわっていないのに、キーボードを連打する音が聞こえました。そして、画面の明かりが、暗くなったり明るくなったり。さらに、ヘルプ画面が勝手に表れました。キーボードを調べてみたら、「4、8、O、I、\・・」が打てないんです。私の予想では、上記のキーが押しっぱなしか連打の状態になっているのだと思います。これでは、仕事ができません。困りました。 ウイルスチェック、エラーチェック、システムの復元をやってみましたが、無理でした。ただの故障なのでしょうか。修理にすぐだすべきでしょうか。原因や直し方について、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう