• 締切済み

テスト勉強…

テスト勉強… もうすぐ、私はテストがあります。 でも、私は社会&理科&英語が大嫌いなんです↓↓ だから、いつもこの3つはテストの点数が悪いんです。 みなさん、お願いです!! なんか、いいテスト勉強を教えてください!! お願いします。

みんなの回答

noname#127918
noname#127918
回答No.1

社会&理科は、僕はルーズリーフに板書の内容をまとめてます。 重要語句はオレンジのペンで書いて、それを赤シートで隠して覚えてます。 (オレンジのペンで書いた文字は赤シートをかぶせると見えなくなるので) 英語は、単語帳を作って、とにかく問題を解く…かな? 英語は勉強時間が点数に現れやすいと思うので、頑張ってください! 僕も来週テストです…(汗

kittyxxxx555
質問者

お礼

わざわざ、回答ありがとうございます!! この勉強方法はよく聞きますが、なんか難しいなぁーって思ってあんまりやらなかったけど、vivivivi999さんもやっているなら私もやってみようかなぁーって思いました(・∀・) やっぱり、英語は暗記が大切なんですよねー、暗記は苦手ですよ。。。 でも、頑張ります!! vivivivi999さんが応援してくれるので、頑張ろうって思いました*! お互い頑張って自分が納得する点数をとりましょうねっ!!

関連するQ&A

  • テストで良い点数をとるのはどんな勉強?

    効率の良いテスト勉強のしかたを教えてください! たくさん勉強しても、90点台は3つしかとれず・・・。(9教科) さらに、理科は66点・・・。 初めての点数をとってしまいました。 良い点数をとるにはどうやって勉強すればいいでしょうか? (特に、理科・社会) 回答、よろしくお願いします!

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 期末テストの勉強はどうやったらいいですか?????

    夏休みが終わったら期末テストがあります。どのような勉強で点数が取れますか。目標点数は250点です。特に苦手な教科は歴史、英語、理科です。この3つはどうやって勉強したらいいですか?歴史、英語、理科、は暗記科目と思っています。絶対忘れない暗記方法なども教えてくれると光栄です。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • 理科、社会の勉強法について

    うちの子は、中学二年生(女子)ですが、定期テストでいつも理科社会の点数が悪く、5教科合計の点数が悪くなってしまいます。 5教科評定も、やはり理科と社会が悪いです。 理科と社会勉強のコツを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テスト

    もうすぐ私達の学校で中間テストが始まります。 数学,国語,英語,理科,社会,保健体育をテストします。 ちなみに私達の学校の合格点数は60点です。 国語と英語はいつもその合格点数を取れません。 それに数学等の復習は出来ますけど、特に国語と英語の復習のやり方が分かりません。 どうやって復習をすれば国語と英語の合格点数を取れるのでしょうか?

  • テスト

    普段の成績はいいのですが、テストでは、国語、数学、英語、理科、社会の本教科の点数がいまいち取れません。             特に、英語の点数が取れません。                 苦手なところというのは、だいたい分かっています。        それは、文章です。 どうすれば点数が取れるよう改善できるのでしょうか? 

  • 勉強法★

    あきらか、定期テストの点数があがる勉強法を教えて下さい。 もちろん、私の努力が大切ということはわかってます。 国語、数学、理科、 社会、英語の勉強法を詳しく教えて下さい(*^^*)

  • ☆☆☆テスト勉強☆☆☆

    夏休みの終わりにテストがあります。 それで、テスト勉強なのですが、 何から始めればいいのか分からないんです(汗汗汗) 時間もないし… 範囲は、中(1)~中(2)全般&全教科です! 夏休み前半中は、 宿題で『新研究』という、受験用のテキストやってて、 社会の歴史以外なら 基礎は、80%は、自信あります。 歴史は、どうしても覚えられなくて… テストには、応用問題もでるので その勉強を後半は、しようかなぁ。なんて考えています。 テスト勉強の最初に、新研究の間違えたところをもう1度やろうと思ったのですが、 ただやってるだけじゃ、力にならないかな?って思うんです。だからといって、ノートにまとめてる暇もありません!どうすればいいと思いますか? あたしが、もっている教材は、 ●新研究 ●進研ゼミ(1年~2年の応用問題が載ってます) ●塾でもらったプリント(これも応用) ●国語・理科・社会・英語の暗記ブック                  です。 これを活用させて勉強したいんです! 日にち(10日ほど)は、ないのですが、 1日10時間以上は、勉強する予定でいます。 どれだけつらくても頑張ろるので いい点数がとれる勉強法を 教えて下さい!!!!!

  • テスト勉強

    中学1年の女です。 今、一年間の総まとめのテスト、学年末テストのテスト期間中です。 そこで、教えてほしいことがあります。 1学期の頃は、90点台をキープしてきたのですが、 2学期、3学期になるにつれ、ガクガクっと成績が下がっています。 詳しく説明しますと、英語は90点台をキープしてますが、 数学、国語は80点台、理科や社会は60点台に行くこともあります。 今回のテスト週間の前、担任に「このままじゃ2年になれない」 と言われました。少人数なので、みっちり教えてもらってますが、 特に理科や社会は覚える言葉がたくさんあるので、 成績は下がってく一方です。 たぶん、勉強の仕方が悪いのだと思いました。 今回まで、音楽を聴いて勉強していました。 父にも叱られたので、今回は何も聞かず、 ドアも閉め、カーテンも閉め集中できるようにしました。 勉強時間は4時半ごろ帰ってきて、大体四時間くらい勉強してます。 勉強の仕方については、社会はまず、教科書の重要なところをノートに写し、 wトライというのがあるので、一度地理と歴史をやってみて、 間違えたところをノートに書き、単語帳で覚えて、そしたら、wトライの本誌で、 最後に解き、それも終わったらまた間違えたところをやるという感じです。 理科はワークとドリルがあったので、それで勉強しています。 大体12時くらいに終わらせたいのですが、 いつも、10時、11時くらいに睡魔が私を襲います。 それで、仮眠…といって、ベッドでタイマーで10分計り、 そこから1時くらいまで寝てしまいます。 椅子では寝れないのです…。 これ自体だめなのですが…。 こんな感じです。 そこで、皆様に聞きたいことは、 ・猛烈な睡魔に襲われたときどうするか(朝勉強はしたくないです…) ・集中力はどうやって保つか ・勉強の仕方 ・暗記するためにしてること ・テスト勉強中の体験談 など教えてほしいです! 幅広い世代の方にこたえてほしいです。 学生さんから今社会に出ている方… なるべくたくさんのいろんな意見を聞きたいです。

  • テスト勉強の方法

    中3女子です。 12月4日から3日間期末テストがあります。 期末テストでは9教科あるのですが テストの範囲発表からテストの日までいつも1週間あるかないかというところなので ぎりぎりできるかできないかというところです それに社会や理科など暗記しないといけないものが たくさんあってどうしても時間がかかってしまいます。 しかもどの教科も範囲が広くて大変です。 それに受験生で私は推薦を希望しているので (推薦を希望している人は今回のテストで成績が決まる) なんとか5教科合計点数も350より上をとりたいと思っています。 効率よくテストまでになんとか勉強するにはどうしたらいいでしょぅか