• ベストアンサー

プリ管のヒーター電源を分圧で

yosifuji2002の回答

• ベストアンサー
回答No.3

真空管のヒーター用の定格電圧、電流を調べます。仮に電圧12V,電流150mAだとすると、このヒーターに12Vを与えるには上の抵抗両端が12Vとなるような抵抗値は12V÷0.15A=80オームということになります。下の抵抗は不要です。要するに抵抗値が高すぎるということです。トランスと違って、抵抗分圧の場合は負荷の内部抵抗を考慮しないと、期待する電圧は出ませんので、ここをもう一度再検討してください。 ただ、減圧用の抵抗を使うのは発熱の関係からあまり好ましくないので、できれば12Vのヒータートランスを使用するか、もし2本の真空管を使うのなら直列にする方が良いと思います。

g-wave56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。分圧しすぎて僅かな電圧しか出力されていないのですね。 確かに球一個の場合、分圧すると抵抗にかなりの電流が流れるので別の方法を検討します。 アドバイスして頂き、ありがとうございました。