• 締切済み

冷え性です。

冷え性です。 今年は改善しようと思います。 手軽にできる方法はありませんか? 温泉に行ってものぼせやすく湯冷めしやすいので 困ってます。自宅でも足湯がいいのでしょうかね。 漢方薬などに頼らず、たとえばしょうがなど 食生活や運動などで改善できればと願います。 運動はテニスをしていますが、発汗しにくいです。 代謝もあげたいので重ねてアドバイスを頂けると助かります。 暑がりになってみたいです。 よろしくお願いします。

noname#119519
noname#119519

みんなの回答

• wallking
回答No.1

(^o^)わははは・・・困った人だね。誰も声が出せないじゃない。  大目標をかかげて、手軽な方法と聞かれては、困っちゃうよね。  オリンピックで金メダルを摂りたいんですけど、手軽な方法を教えてくださいと、言われたようなモンだよ。  おっしゃるとおりに、食生活や運動で筋肉を付け、基礎代謝を上げて改善しなきゃいけないんだが、これがお手軽だとは思えないんですね。一部だけを見れば、お手軽な対策は色々ありますが、結果を出すためには、生活全般にわたって、それなりに納得できるノウハウを徹底しなければなりません。  ショウガは漢方薬の75%に使われているという霊験あらたかな薬草ですから、何にでも効果はあるのですが、使い方というのはある訳で、それを数千年研究してきたのが漢方です。  漢方というと非科学的なもののように思っている人もいますが、人間の自然治癒力(免疫機能)をどうやって生かすかを、実証的に長年研究してきた知恵は侮れません。  冷え性ということ自体が、漢方の概念ですし、冷え自体を漢方では数多くの事例に分け、それぞれの症状を研究しています。最近流行の「生姜紅茶の石原結実医師」なども、漢方をベースに「冷え」を治す様々な本を書いている訳です。西洋医学は熱が出れば冷やし、痛みが出れは鎮痛剤を使いますが、そういうことでは治らないものが世の中には沢山あると言うことで、総合的に考えるには漢方の知恵は大したものだと思います。新書版程度の本の一つも読んでみられると良いかと思います。  そんなことで、冷えの改善には、本人が真剣に自分の身体の症状を理解し、自分に必要なことを選択して、実行することが必要だと思うので、今は生半可なことは申し上げない方がよろしいかと思います。  浅い知識で、満足されたのでは、体質改善は難しいのです。  大変失礼しました。m(_~_)m