• ベストアンサー

母乳と出産について

0786asuの回答

• 0786asu
回答No.8

母乳はでるかどうかは、マッサージでは決まりません。 なんでかというとお母さんの精神的な物がかかわってくるからです。私は3人産みましたが3人とも母乳の出が違いました。私自体めんどくさかったのでマッサージはまったくというほどしなかったです。 母乳は8ヶ月から1歳までにはやめた方がいいですよ^^ なんでかというと赤ちゃんに癖がついてなかなか母乳がやめれないからです。 ☆母乳が出ないときは、「漢方のホコウエイコン」がいいですよ。 1日ホコウエイコン10g~20gに水500CCを加えて強火で 煮る。煮詰まった物を1日3回にわけて飲む。 出産までには20時間っていうのは嘘だと思います. お母さん事態の体系や体質など違うから初産でも2時間で産める場合もあります。もし痛いのがいや!!ッという方は 下半身麻酔で産める病院もありますよ^^。 ちなみに私は3人とも帝王切開でした。