• ベストアンサー

近くを高速道路(高架)が通っている影響かFMの感度が悪いのです。

yosifuji2002の回答

回答No.2

部屋にはアナログテレビ用のアンテナ端子は付いているでしょうか。もしあればためしにこれをFMのアンテナ端子につないで見てください。厳密にはVHFとは波長が少し違うのですが、受信上は問題ないと思います。これで改善するのならば、アンテナ分岐用のパーツが家電店にありますので、これ使ってテレビとFMをひとつのアンテナで共用できます。念のため、アナログ廃止後もこのアンテナはそのまま残しましょう。 ない場合は、VHF用の室内アンテナを窓際において、方向を調節すればかなり改善すると思います。

adomicmic
質問者

お礼

以前離島で暮らしていた頃、このような方法を 使ってJ-WAVEを聞いていた友人がいたのを 思い出しました。 TVのアンテナは付いているので試してみます。 ありがとうございます。