• 締切済み

私は広島、彼氏は山口に住んでいます。

私は広島、彼氏は山口に住んでいます。 結婚をしたいのですが、彼氏のほうに事情があって籍を入れることが出来ません。 そこで、彼氏の養子縁組になろうと思っています。 ですが、私の親が反対しているので、親に内緒で養子縁組に入りたいです。 現在、私の生命保険は親が支払っているのですが、内緒で養子縁組なって私の苗字が変わると保険会社から私の苗字が変わったことを親に知らせが行くのでしょうか? 私の運転免許証は本籍を彼氏の山口に変更することについては親は同意しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• buck
回答No.11

混乱させる回答がありますが、「婚姻届」を届を出す以外、「結婚」することはできません。 彼氏の養子になれば親子。 彼氏の親の養子になれば、義理の兄妹あるいは姉弟になるだけです。 夫婦になりたいというのであれば、養子縁組では絶対なれません。 いったい、何が目的なのでしょうか。

• kumap2010
回答No.10

てっきり「彼氏の親の養子になる」という意味だと思っていましたが、 「彼氏を親とした養子」になることを希望しているのですか? だとすると、前の家の相続権はそのままですが、結婚は出来なくなります。 家族になることで満足出来るのならそれでもいいと思いますが、どうしても結婚したいのなら「彼氏の親の養子」にしておきましょう。

参考URL:
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life_event/marriage/konin-engumi.htm
  • watch-lot
回答No.9

失礼しました。#4じゃなくて#7の回答者さんでした。訂正します。

• watch-lot
回答No.8

#4の回答者さんは彼氏の親の養子になるとお考えのようで、他の回答者さんは彼氏の養子になると考えておられるようです。質問者さんはどちらの意味でおっしゃっているのでしょうか? 彼と同じ籍に入りたいというのか、それとも同居したいというのか、目的はなんでしょうか? 同居したいのなら、籍はさておいて同棲すればいいのではないですか?

• kumap2010
回答No.7

最近は養子縁組により事実婚する方法を知っている人も少なくなってきてるようですね。 昔は「婿入り」といって割とよくある結婚方法だったんですが。 で、質問の答えですが、あなたが未成年でなければ内緒で出来ます。 養子縁組は民法上の契約ですので、成年であれば親の同意は必要ありませんし、 養子縁組の成立をわざわざ親に知らせたりすることはありません。 ただ、絶対にバレないわけではなく、役所などで調べればどうしてもわかってしまいます。

• buck
回答No.6

養子縁組の離縁後の結婚の可否について二通りの回答がありますが、結婚できないというのが正しいです。 結婚できないから養子縁組という考え方が理解できません。 夫婦になることと親子になるので全く異なることです。 養子縁組となれば、彼氏の親や兄弟姉妹にとっては、相続や扶養など大きな影響があります。 慎重に考えたほうがいいです。 それと彼氏は、質問者さんより年長ですよね。 そうでなければ養子縁組そのものができません。

• datchi417
回答No.5

保険会社からの通知の送付先を実家にしているのなら、これまで通り通知ものは届くと思われますので、通知が届かないからと住民票などを取り住所や氏の変更を調査することはなく生命保険会社にあなたが知らせない限り保険会社はあなたの名字が変わったことを把握することはないので、保険会社から親にバレるこはないと思われます。 ただ、あなたが未婚でまだ親の戸籍に入っている場合、親やあなたの兄弟姉妹が結婚やパスポート申請のために戸籍を取った際にあなたが彼の養子になっているしていることはバレます。 それと、一度養子縁組をしてしまうと、あとで彼が婚姻できるような状況になったとしても、二度と法的に婚姻することはできなくなりますが、よろしいですか?

noname#111235
noname#111235
回答No.4

養子縁組をすると、あなたと彼は親子関係になります。 将来、養子離縁して結婚しようとしてもできません。 ですから、結婚を考えているのなら、絶対にしてはいけません。 あなたが成人しているのなら、親の承諾は必要ありません。 ただ、彼氏があなたより年上でないと養子縁組ができません。 生命保険は、契約者から保険会社に対して養子縁組により苗字が変更になった、という届出が必要です。 詳しくは、保険会社にお尋ねください。 彼氏に事情があり籍が入れられない・・・この事情のほうが大切ではないでしょうか? すでに結婚しているとか・・・?

• p-p
回答No.3

>現在、私の生命保険は親が支払っているのですが、内緒で養子縁組なって私の苗字が変わると保険会社から私の苗字が変わったことを親に知らせが行くのでしょうか? ●結婚離婚などにより苗字が変更になる場合は本人が申請して変更します いちいち保険会社は個人の事情まで管理追跡はしていないので 事故や病気でこちら側が変更届を出さない限り、保険会社を通じて両親にばれるということはありません ちょっと疑問なのですが 結婚して彼の籍に入るのでなく養子縁組で彼の籍にはいることにハテナなのですが 彼氏の娘になるということでしょうか? 彼氏さんが高齢や妻子持ちなのでしょうか? 養子縁組すると一回養子縁組解消しないと結婚できなくなりますよ

• watch-lot
回答No.2

結婚することと、養子になることとは全然違いますよ。 もし、養子になったとすれば、仮に離縁しても結婚することはできません。それでもいいのですか? 生命保険の件については、親が保険契約者なのですから知ることになるのは当然です。 一体何が目的でそのようなこと(婚姻の代わりに養子)を考えるのでしょうか。