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ポケコン(Z-1GR)でのアセンブリ言語の記述方法について
- Z-1GRポケコンでのアセンブリ言語の記述方法について解説します
- ポケコン(Z-1GR)でのアセンブリ言語の記述方法やメモリの指定などについてまとめました
- ポケコンのアセンブリ言語の記述方法やメモリの指定について詳しく説明します
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例えば機械語で、2ヵ所のメモリーの数値を足して新たなメモリーに転送するとすると、2バイトの命令文で2ステップ必要です。 If文のような条件分岐を実現するのには、3ステップ必要です。 繰り返しを記述するとすると、初期設定を含めて4ステップ必要です。 さらに変数と配列の個数分と文字列領域の長さ分だけのメモリーが必要になるでしょう。何度も作っているとプログラムの大きさの大体の見当が付くようになるでしょう。 それはちょうど、物書きが説明したい内容にふさわしい文章量を予想したり、アナウンサーが残り時間を計算しながら話をまとめたりするのと同じ能力だと思います。 ちなみに機械語・アセンブラ学習のための教材を作っていますので、よかったら次のURLから取って使ってみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se453553.html 情報処理技術者試験用の機械語・アセンブラ学習のためのシミュレータであるWCASL-IIを次のURLから取って実習してみると理解が深まるでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se184950.html
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- seastar3
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カシオのFX-890Pの学校向け機種と言うことで、以下のようなサイトが参考になりそうです。 http://www.sharkpp.net/pokecom/pclink/casio.html http://www16.ocn.ne.jp/~ver0/pc/index.html#z1 エミュレータでパソコン上で作って、RS-232Cケーブルで転送するのでしょう。 使用するメモリーの量については、たぶんプログラム用のメモリー容量以内であれば、作りたいプログラムの記述が余るぐらいとってもよいでしょう。それだけの範囲を初期クリアするための設定だと思います。また、複数のモジュールを書き込みたい場合は、後続のモジュールの先頭番地をふさわしい位置に設定できるはずです。 シャープ機は機械語操作したこともあるのですが、カシオ機は操作したことがないのであくまで推測のアドパイスです。
補足
seastar3さん、ご回答頂き誠に感謝申しあげます。 >使用するメモリーの量については、たぶんプログラム用のメモリー容量以内であれば、作りたいプログラムの記述が余るぐらいとってもよいでしょう。それだけの範囲を初期クリアするための設定だと思います。 上記のご教示大変参考になりました。 しかし、先にプログラムの量が分かる為には、やはり各ニーモニックを機械語に変換した際のバイト数+オペランドのバイト数が分かった方がメモリを確保しやすいのではないでしょうか?? お忙しい中、申し訳ございませんが、もう一度だけでいいですのでご教示宜しくお願い致します。
お礼
seastar3さん、2度もご教示頂き誠に感謝申し上げます。 ご教示頂いた、 >例えば機械語で、2ヵ所のメモリーの数値を足して新たなメモリーに転送するとすると、2バイトの命令文で2ステップ必要です。 >If文のような条件分岐を実現するのには、3ステップ必要です。 >繰り返しを記述するとすると、初期設定を含めて4ステップ必要です。 大変、勉強になりました。 そして、 >何度も作っているとプログラムの大きさの大体の見当が付くようになるでしょう。 このお言葉に大変勇気付けられました。 seastar3さんの作成されたツールも拝見させて頂いたところ、 自分の力になるツールでした。 本当に沢山のご教示頂き、ありがとうございました!