• 締切済み

クエリのデータをテーブルに入れたい

アクセス2000での話なんですけど、 クエリではじき出したデータをテーブルに保存したいんですけど、具体的にはどうすればよいのでしょう? 当方、超・超・超初心者なので詳しくお願いします。 わがままで、すみません。

• yupa
  • お礼率61% (72/118)

みんなの回答

• nao-chan
回答No.5

クエリではじき出したデータ というのは、選択クエリで抽出してきたデータだと思います。でしたら、その選択クエリをテーブル作成クエリに変更すれば、新しいテーブルにそのデータが入ります。 選択クエリのデザイン画面でクエリの種類をテーブル作成クエリに変更して、新しいテーブル名を設定して実行すればできます。

• kabaka99
回答No.4

テーブルとは、アクセスでのテーブルですよね。先に方法からお知らせしますと、クエリを開いた状態でファイル→エクスポートを選びます。外部ファイル(他のデータベース)を選択し、ファイル形式を選んでエクセルファイルに変換します。 アクセスに戻ってテーブルの新規作成からインポートを選び、先ほど変換したエクセルファイルを選びます。 ただ、複数のテーブルから抽出したデータ等をクエリで表示させて、色々な集計をさせるというのが、アクセスの特長です。これによって元のデータ(つまりテーブルですよね)が維持されることになりますので、基本的にクエリデータをテーブルに持っていく必要はないのですが・・

• butaichi
回答No.3

追加クエリーで同じ構造をもつテーブルに追加するという形ではだめですか? 選択クエリで作成したら[クエリー]-[追加]でテーブルを指定すればよいです。

• taranko
回答No.2

アクセス2000ではありませんが基本的に同じだと おもいますので、抽出したクエリーをデザインで開き フィイールド・テーブルなどと書かれているところで 右クリックしクエリーの種類をテーブル作成にし、 保存したいテーブルの名前入力し、クエリーを保存して 閉じ、後はテーブル作成クエリーをダブルクリック すれば良いと思います。 いかがでしょうか。

• vantage
回答No.1

>クエリではじき出した ということは、その「選択クエリー」(まぁ、普通のクエリーですね)をご自分で作られたわけですよね。 とすると話は簡単で、 その「選択クエリー」をデザインモードで開いて、そのときの画面上方のメニューに[クエリ]がありますから、そこから (1)既存のテーブルに追加保存したい場合は「追加」を (2)新規にテーブルを作って保存したい場合は「テーブル作成」を選択します。 各々、選択したときに保存対象とするテーブル名を訊いてきますので(1)なら既存のテーブル名、(2)なら新規に作成したいテーブル名を入力します。 こうすることで「選択クエリー」は「追加クエリー」または「テーブル作成クエリー」に変換されます。 大まかにはこういうことなんですが、その他の詳しいことはイルカ君に訊いてみてください。キーワードは「アクション クエリ」です。