• ベストアンサー

政党が街頭演説が行える時間帯を知ってる方、教えて下さい。

政党が街頭演説が行える時間帯を知ってる方、教えて下さい。 本日、東横線元住吉駅に22時前に着いて、改札を出てエスカレータを降りた所で日本共産党の人がスピーカーで演説してました。 心情的に何でこんな遅い時間まで演説するんだと思います。 法律的には、何時まで演説していいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

公道(歩道、車道)であれば所轄の警察の届け出が必要です。 私有地(駅敷地)であれば駅管理者の許可が必要です。 一般の騒音規制に関する夜間の定義は夜10時から朝6時までです。 駅の敷地内で駅の許可を取って、夜10時前であれば、近隣からの苦情がなければ問題ないと思います。 選挙期間であれば時間は朝8時から夜8時までです。 鉄道敷地内での演説禁止など、制限は厳しくなります。

seednyan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 夜22時まで許可があるとは意外でした。 少し違和感はありますが。。。決まってることなのでしょうがないのですが。。。