• 締切済み

朝から街頭演説・・

今8時です。おはようございます。  京都市のある区役所の真横にある学生マンションに住んでいるのですが・・朝から街頭演説のような声が聞こえます。今日は6時頃に目が覚めてしまったのですが、授業が昼からなのでもう一眠りしたい心境です(怠惰な学生で申し訳ありません(^^ゞ)。けれども、窓を閉めても漏れ聞こえてくるので、眠れそうにないです。  正直、とても迷惑です。確かに住宅地は、おそらく私の住んでいる学生マンションくらいでしょうが・・(他は商店とか)。時間を遅くすべしだと思います。  どこの政党かとか、どのような主張をしているかとかまでははっきりと聞こえません。寒いから聞きに行きたくもないし・・。大阪だと街頭演説をしているのは共産党かマレに社会党と相場が決まっているのですが、どこの政党や「市民」団体がやっているのでしょうかねぇ。  京都にお住まいの方、何か情報をいただけたらうれしいです。また、ひょっとしたら法などではOKな時間帯かもしれませんが、はっきり言って迷惑です。土地柄の違いもあるかもしれませんが、大阪はこういうのに非常に冷淡です。デモ隊にクラクション鳴らしますしね・・(そりゃ、天下の国道1号線(しかも梅田新道近辺)を1車線規制したら大渋滞になりますから)。苦情なども出したいのですが、普段どのように対処されていますか?警察に言っても意味ないのかな・・。  アドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• dereku
回答No.2

朝の6時では早いですね。選挙関連なら違法ですので市の選挙管理委員会に言わないといけません。どこか党の演説にしても同じです。ただし、アナタが6時に眼が覚めて、もう少し眠りたいと思っているうちに8時になり、その8時から始まったというのなら違法ではありません。 逆に制限時間内にクレームをつけると選挙妨害に該当されますので注意して下さい。

yujirunner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >アナタが6時に眼が覚めて、もう少し眠りたいと思っているうちに8時になり、その8時から始まったというのなら違法ではありません。  こちらのパターンですので、やはり違法にはならないですか・・憲法の「基本的人権」を盾に文句を言おうとも思いましたが。  ちなみに、選挙はないと思います。広報などが入っておりませんので。多分一般的な街頭演説でしょうか。とりあえず迷惑でした。

回答No.1

それは,国を相手に戦うようなもんですからね. やめておいた方がいいですよ.クレーマーにされちゃいます. 朝8時から選挙活動の車を走らせてよいというとんでもない 法律があるようです.要するに,時間制限があるらしいです. だから,その制限時間内にできるだけ演説したいんでしょう. 合法的にやっているわけですから,対策はないですね. わたしは,選挙が近くなったら,生活を朝型に変えるようにしています.

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  クレーマー扱いになりますか・・。多分やっているのが「人権と平和」などを宣っている政党なので、腹が立ちますね。睡眠権を返せ!!と言いたくなりますが。  >合法的にやっているわけですから,対策はないですね.  >わたしは,選挙が近くなったら,生活を朝型に変えるようにしています.  法に従っている以上、仕方がないのですね・・。ちなみに、近々選挙などはないはずですが。ありがとうございました。