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運転中の掛け声?

kokusai38の回答

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回答No.5

ええっ、かなり換わることはありますよ。 また、kuma-msさんが言っているように減速(YG)や注意(Y)信号は鉄道会社によって速度が違います。  電車は、追突事故を起こさないように路線上に信号をいっぱい立てています。電車を信号と信号の間に一本づつ入れ、信号の先に列車がいる場合には赤信号にしてその先へ後続列車を進入させないようにしているのです(閉塞信号)  通常、電車は100キロから駅に進入し停止する場合は400m~500mを使って減速します。しかしもしこの赤信号を100キロで電車が通過した場合には、非常ブレーキ(ATS)が作動し約50mで強制的に止められてしまいます。  ちなみに先行列車が先にいることを表す  減速信号、注意信号、警戒信号の制限速度は・・・  JR東日本>>減速は一般的に65か75 注意は45か55 京王・小田急>>減速75、注意45     西武>>減速75、注意55 とこのように違います。この他に警戒信号というのがありますが、これは上記鉄道会社では全て25キロ制限です。  また都内の山手線や京浜東北線。それに地下鉄の一部では信号機が全くなく(京浜東北線等の場合は信号機が立っていてもついてない^^;)電車の車内に信号機があります。(これをATCという)  ATCは事前に速度が設定されていて、運転士はこの速度を守って運転しています。仮に制限速度を1キロでもオーバーして運転していた場合は常用ブレーキがかかり、自動的にその制限速度まで落としてくれるのです。(便利なシステムではあるが、最大ブレーキを使うので乗り心地は悪くなる。)  また下記の皆さんが言っている、ほくほく線(北越急行線)の特急列車(681系2000番台) には高速進行信号という特別の信号が用意されています。これは特急列車に130キロ以上の運転を許可するものです。電車でGO!2 高速編にはこの北越急行線の特急列車「はくたか」を運転することができるので、一度体験してみるのもいいでしょう。  さらにある路線ではATO(自動列車運転装置)というのが取り入れられ、 出発ボタン(車内にある)を押すだけで列車が自動的に発車し、次の駅の停止位置まで自動的に運転し、また信号の変化によって速度を自動的に調節してくれる装置もあります。このATOは営団地下鉄南北線・多摩都市モノレールなどで使われています。

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