• ベストアンサー

運転士について

 将来、鉄道運転士になりたいと思っている中学生です。質問があります。ご存知の方、ご回答お願いします。  先ほども述べたように、僕は将来鉄道運転士になりたいと思っています。そこで調べていくうちにどうしても分からないことがあるので、質問いたします。それは、運転士は自分が希望している路線を運転することができるのでしょうか。できればJR東日本でお願いします。JR東日本の場合、いくつか支社がありますが、その支社へ入社して運転士の試験に合格できれば必ずその支社が管理している路線を運転できるのでしょうか。とても、素朴な質問ですので時間のあるときで結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元東日本の駅員です。 運転士になりたい・・夢は持った方が良いですね。 その前に鉄道に入社しなくてはなりません。 入社試験です。 でも鉄道に入るには入社試験のほかに「運転適性検査」と言う厳しい検査に合格しなくてはなりません。JR、私鉄みな行います。 これは勉強してどうこうなるものではありません。 これで落ちたらどこの鉄道会社も不合格と思ってください。 鉄道に働く人って基本的に性格が同じなんですよ。 そうでなくては秒単位の仕事を協力して運行が出来ませんからね。 これで入社してまず駅員を2~3年、車掌を2年くらい(これも試験あり)、その次に運転士の試験が待っています。 それで合格して研修センターで国家資格の動力車操縦士免許取得に向けた研修が待っています。 これも無事に終わり国家試験も合格して晴れの運転士になれました。 それで自分の希望する路線の運転が出来るか。 答えは「出来ません」 これはちょっと難しいと思うけど、「会社の人事」になるので希望通りには行かないのです。 社会にでれば分かりますが自分の思い通りにはなりません。 私の後輩たちも自分の希望しない路線に乗務しているのが大勢います。 ただ最近は自宅近くの路線に乗務するのが増えてきたから、可能性はないわけではありません。 質問者様が鉄道に入社する頃には変わっているかもしれませんね。 現実的な事を書き込みましたが、運転士目指して頑張ってください。

trainfan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。改めて、社会の厳しさが伝わってきました。絶対に、運転士になると言う夢を捨てません。その前に高校に合格しなければいけませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の方の回答の補足としてですが、どんなに厳しい現実に直面しようとも、それに挫けないような不屈の心が必要だと思います。いくら運転士になれたからと言って、そこが終わりではありませんからね。そこから先色々な出来事に遭遇するでしょうが、それは常に良いものであるとは言い切れません。悪いことにも出くわすことだってあるでしょう。ですが、そこで投げ出しては、せっかくかなった夢も意味を成さなくなるでしょう。運転士になれたときこそが、本当のスタートであって、それまでの試験云々は、スタートラインまでの道のりと考えることですね。 あと……一応車掌・運転士は、接客も兼ねている部分があるので、出来れば愛想の良い、見ていて好感の持てる運転士になってください。

trainfan
質問者

お礼

ありがとうございます。スタートラインにむかって努力していきたいと思います。また、自分は接客が好きなほうだと思うので運転士になれたらartofaurorさんの言っているような運転士をめざしたいです。

関連するQ&A

  • 僕は運転士になりたい。

    僕は中学生です。将来JR東日本の運転士になりたいです。だから鉄道の高校に行きたいと思っています。しかし親は「高校は鉄道学校はだめ。」と言われました。だから僕の通っている中学は中高一貫なので高校は僕の通っている所したいと思っています。しかし大学は運転士になれる専門学校に行きたいと思っています。そして質問なのですが親に反対して鉄道高校に行くかそれとも専門学校からJRに入るにはどちらがいいですか?

  • 運転士が夢なのですが・・・

    私は今大学2年の男ですが、小さいころから憧れだった鉄道業界(JR東やりんかい線等の首都圏)へ就職し、将来は運転士になりたいと思い始めています。しかし、いろいろと不安なところがあるので、実際に鉄道業界で働いている方などいましたらぜひ意見を聞きたいです。入社試験の時に行う身体検査?がほかの業種より厳しいと聞きましたが、私は中学の時に心電図にはひっかかり(今はどうか分かりませんが)、視力は近視で屈折度が5.75のメガネをかけていても0.9ぐらいしかありません。このように、健康的な体とは言えませんが、でもどうしても夢を諦めることはできずにいます。最終的には運転士になれなくても駅員でも十分なのですが、鉄道業界を受けてみる価値はあるでしょうか? カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 電車の運転士を目指してる中3です。進学・就職はどうすればいいか悩んでいるんですが・・

    今、中3で将来はJR東日本に就職して運転士を目指している者ですが 公立高校の普通科卒業でも運転士になれるのでしょうか? 鉄道の専門の高校の岩倉高と昭和鉄道高があるのは知ってます 僕も最初はそこに進学したいと思ってましたが、親に相談してみたら 私立で金がかかるとゆう理由で断られました。親は公立の普通科を卒業して大学に行かせるつもりみたいです・・・ (1)鉄道専門学校卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 これしか運転士になれないのでしょうか? (2)公立高普通卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 または (3)公立高普通卒業⇒大学⇒JR東日本に就職⇒運転士 (2)と(3)は可能なのでしょうか? 可能だとしてもJR東日本の就職試験に鉄道の専門的なことはいるんで しょうか?   今すごく悩んでます。勉強にも手がつかないくらいです どうか力を貸して下さい

  • JRに入るには?

    こんばんは。僕は中学一年です。僕は将来大学を出たら、JR東日本に入社したいと思います。大学は鉄道専門学校がJRに入りやすいんでしょうか?お願いします。

  • 運転士になりたいのですが・・・

    はじめまして。中学1年生の男子です。さっそくなのですが、将来、鉄道関連の仕事に就きたいと思っています。そこで、仕事について知りたいことや、わからないことがあるので、ぜひ教えてください。 1、普通の公立高校を卒業しても運転士になれますか? 2、車両の設計(車両のデザイン)などの仕事にも興味があるのです   が、この場合、鉄道会社と車輛製造会社、どちらに就職したほうが  いいですか? 3、最近、ATOなど自動運転を採用してるところがありますが、将来   JRなど全ての路線が自動運転になることはあるのでしょうか?   また運転士は減らされたりしますか? 今後の進路などにも関係があるので回答お願いします。

  • JR東日本などの鉄道関連会社に入社するには

    私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?

  • 鉄道運転士

    今高校1年生です 僕は将来、名○かJR東○に入りたいとおもっています 鉄道の運転士希望です どちらも高卒でも大卒でも可能と書いてありました そこで質問なのですが、給料に差がでるのでしょうか?教えてください

  • 運転士になるとしたら、どこの鉄道会社に憧れますか?

    運転士になるとしたら、どこの鉄道会社に憧れますか? JR各社を除いた、東日本と西日本の私鉄で考えてみてください。 東日本だったらどこですか? 西日本だったらどこですか?

  • 鉄道運転士になりたい中学生です。

    近畿圏に住んでいるそこら辺にいる普通の中学生です。部活は野球部です。 自分は、昔から電車が好きで、特にJR西日本や阪急によく乗車したりしています。 本題です。 将来、自分は鉄道会社に入社して、運転士になろうと考えています。(ほぼ決めています) そこで色々調べたんですが、あまりモヤモヤがスッキリしなくて…そこで回答者さんに質問です。 ☆阪急電鉄に入るか、JR西日本に入るか、どちらの方が良いですか? ☆高卒or大卒or専門学校卒どれが入りやすいですか? ☆中学生のうちにしておいた方が良いことはなんですか? ☆高校ではどのように過ごせばいいですか? 質問、長文失礼しました。 誰か質問に答えていただけると幸いです。

  • 鉄道運転士になるためには

    将来鉄道の運転士になろうと思っています。 JR西日本に就職したいと考えています。 会社によっても違うと思いますが、高卒で就職するのでしょうか? それとも大卒で就職するのでしょうか? 大卒では総合職になると聞いたことがあるのですが・・・ 大卒でも運転士の試験を受けられるのなら大卒希望です。 知っている方情報ください。 ちなみに現在は公立の中学に通っている三年生です。 どのような高校に行けば就職しやすいか、とっておくと有利な資格などあれば教えてください。