• ベストアンサー

運転士について

将来、鉄道運転士になりたいと思っている中学生です。質問があります。ご存知の方、ご回答お願いします。  先ほども述べたように、僕は将来鉄道運転士になりたいと思っています。そこで調べていくうちにどうしても分からないことがあるので、質問いたします。それは、運転士は自分が希望している路線を運転することができるのでしょうか。できればJR東日本でお願いします。JR東日本の場合、いくつか支社がありますが、その支社へ入社して運転士の試験に合格できれば必ずその支社が管理している路線を運転できるのでしょうか。とても、素朴な質問ですので時間のあるときで結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元東日本の駅員です。 運転士になりたい・・夢は持った方が良いですね。 その前に鉄道に入社しなくてはなりません。 入社試験です。 でも鉄道に入るには入社試験のほかに「運転適性検査」と言う厳しい検査に合格しなくてはなりません。JR、私鉄みな行います。 これは勉強してどうこうなるものではありません。 これで落ちたらどこの鉄道会社も不合格と思ってください。 鉄道に働く人って基本的に性格が同じなんですよ。 そうでなくては秒単位の仕事を協力して運行が出来ませんからね。 これで入社してまず駅員を2~3年、車掌を2年くらい(これも試験あり)、その次に運転士の試験が待っています。 それで合格して研修センターで国家資格の動力車操縦士免許取得に向けた研修が待っています。 これも無事に終わり国家試験も合格して晴れの運転士になれました。 それで自分の希望する路線の運転が出来るか。 答えは「出来ません」 これはちょっと難しいと思うけど、「会社の人事」になるので希望通りには行かないのです。 社会にでれば分かりますが自分の思い通りにはなりません。 私の後輩たちも自分の希望しない路線に乗務しているのが大勢います。 ただ最近は自宅近くの路線に乗務するのが増えてきたから、可能性はないわけではありません。 質問者様が鉄道に入社する頃には変わっているかもしれませんね。 現実的な事を書き込みましたが、運転士目指して頑張ってください。

trainfan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。改めて、社会の厳しさが伝わってきました。絶対に、運転士になると言う夢を捨てません。その前に高校に合格しなければいけませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の方の回答の補足としてですが、どんなに厳しい現実に直面しようとも、それに挫けないような不屈の心が必要だと思います。いくら運転士になれたからと言って、そこが終わりではありませんからね。そこから先色々な出来事に遭遇するでしょうが、それは常に良いものであるとは言い切れません。悪いことにも出くわすことだってあるでしょう。ですが、そこで投げ出しては、せっかくかなった夢も意味を成さなくなるでしょう。運転士になれたときこそが、本当のスタートであって、それまでの試験云々は、スタートラインまでの道のりと考えることですね。 あと……一応車掌・運転士は、接客も兼ねている部分があるので、出来れば愛想の良い、見ていて好感の持てる運転士になってください。

trainfan
質問者

お礼

ありがとうございます。スタートラインにむかって努力していきたいと思います。また、自分は接客が好きなほうだと思うので運転士になれたらartofaurorさんの言っているような運転士をめざしたいです。