• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運転中の掛け声?

電車の運転手さんは、指差し確認や何かしゃべっていますが、どんなことをやっているのでしょうか?ジョウナイゲンソク?とかジョウナイチュウイ?シンコウ?などと言っているように聞こえます。いろいろ教えてください。路線や電車会社によってかわることはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ええっ、かなり換わることはありますよ。 また、kuma-msさんが言っているように減速(YG)や注意(Y)信号は鉄道会社によって速度が違います。  電車は、追突事故を起こさないように路線上に信号をいっぱい立てています。電車を信号と信号の間に一本づつ入れ、信号の先に列車がいる場合には赤信号にしてその先へ後続列車を進入させないようにしているのです(閉塞信号)  通常、電車は100キロから駅に進入し停止する場合は400m~500mを使って減速します。しかしもしこの赤信号を100キロで電車が通過した場合には、非常ブレーキ(ATS)が作動し約50mで強制的に止められてしまいます。  ちなみに先行列車が先にいることを表す  減速信号、注意信号、警戒信号の制限速度は・・・  JR東日本>>減速は一般的に65か75 注意は45か55 京王・小田急>>減速75、注意45     西武>>減速75、注意55 とこのように違います。この他に警戒信号というのがありますが、これは上記鉄道会社では全て25キロ制限です。  また都内の山手線や京浜東北線。それに地下鉄の一部では信号機が全くなく(京浜東北線等の場合は信号機が立っていてもついてない^^;)電車の車内に信号機があります。(これをATCという)  ATCは事前に速度が設定されていて、運転士はこの速度を守って運転しています。仮に制限速度を1キロでもオーバーして運転していた場合は常用ブレーキがかかり、自動的にその制限速度まで落としてくれるのです。(便利なシステムではあるが、最大ブレーキを使うので乗り心地は悪くなる。)  また下記の皆さんが言っている、ほくほく線(北越急行線)の特急列車(681系2000番台) には高速進行信号という特別の信号が用意されています。これは特急列車に130キロ以上の運転を許可するものです。電車でGO!2 高速編にはこの北越急行線の特急列車「はくたか」を運転することができるので、一度体験してみるのもいいでしょう。  さらにある路線ではATO(自動列車運転装置)というのが取り入れられ、 出発ボタン(車内にある)を押すだけで列車が自動的に発車し、次の駅の停止位置まで自動的に運転し、また信号の変化によって速度を自動的に調節してくれる装置もあります。このATOは営団地下鉄南北線・多摩都市モノレールなどで使われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運転中のトイレについて

    電車などの運転中に突然の腹痛に襲われた場合、運転手はどうしているのですか? すごく疑問です。

  • 鉄道運転手の安全確認方法について

    こんにちは。安全の考え方について、下記のことで疑問を感じました。 各種路線の電車運転手が前方の視界や信号の確認等をするために「指差呼称」をするのを見かける時が あります。また、「指差呼称」はせず、発声のみで安全確認をする人もいます。鉄道会社の指導で確認 の仕方が違うらしいのですが、指差をした場合、ブレーキレバーから手が離れるため、適切ではないと 書いてある書籍がありました。ただ、指差をした方がより確実に確認が行われるとも私は思います。 基本的にその会社が決めたことを守ることが大切でどちらが正しいかという議論はおかしいのかもしれ ませんが、この点について興味がおありの方、ご意見をお聞かせください。また鉄道の運転に関して詳 しい方で、考え方や会社による違いなど、いろいろと補足事項を教えて頂ければ幸いです。

  • 運転中のトラブルです

    先日、自宅近くのスーパー駐車場の出入り口で三輪の原付に無理矢理割り込まれたので思わずクラクションを鳴らしてしまいました。その時は別件でイライラしていたので、思わずやってしまいました。 そしたら40代くらいの顔のいかついお兄さん(運転手)が振り向いて睨んできたので、思わず手で「しっしっ」と相手にどけよという類いのジェスチャーをしていました。 そしたら、運転手さんもカチンときたのか出口横の道路を指差し「こっちに来て停まれ」の意味であろうジェスチャー。 そして、出口からでるとすぐ横の道路にその運転手さんが停車しているので、これはマズイと思い無視して通り過ぎていくと後ろから付いてきましした。完全にビビってしまい、脇道に入ろうと少し先の道で左折のウィンカーを出して停車していると、原付が追い越して前からめちゃくちゃ睨んでました。昼時なので顔は完全に見えてたと思います。 脇道に入るとそこまでは追っては来なかったのですが、今後どうなるのかとても不安です。 自分の短気が原因なのは十分わかっているのでとても後悔してます。 今後、なんか調べられたりして後からトラブルに繋がったりするのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

簡単に説明すると。 ジョウナイゲンソクと言うのは。 場内信号機が減速表示をしていると言う事です。 場内信号機は駅構内に進入していいか、だめかを 表しています。 出発信号機は駅構内から(次の駅に)出ていいかを 表しています。その他省略 信号機の表示には G(グリーン) Y(イエロー) R(レッド)があり、 その組み合わせで G 進行(その路線の最高速度) GY 減速(65km) Y 注意(45km) YY 警戒(25km) R 停止 があります。 尚、速度については、各社で若干違いがあるようです。 ほくほく線はGG 高速進行(150km)があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆偶然、信号や標識について書かれているページをみつけましたので、参考URLに載せておきますね。 ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~protia/kanko/k_basic.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

Nakaさんが大変良い答えをされておられますので、解説と補足をします。 まず言葉の意味から、「現示」とは一般にはあまり使われない表現ですが、「信号機がどの指示(色)を出しているか。」と考えて下さい。 「出発」とは「出発信号機」、「場内」とは場内信号機のことで、それぞれ駅構内の各線路(何番線とかというやつ)の出口と入口(線路のですよ)に設置されています。これはそれぞれ、「駅を出発する際の指示(出発して良いか、ポイントがその列車が出発できる方向に切替わっているか、その先に別の列車がいないか)」、「今から進入する線路、プラットホーム(?)に別の列車がいないか。どの番線に到着するようにポイントが切替わっているか。」を示すものです。 信号機にはその他に「閉塞信号機」があります。通常駅と次の駅との間の距離が長い為、先程の出発信号機と入場信号機だけでは効率が悪い(前の列車が次の駅まで行かないと出発信号機が青にならない。)為、ある一定の距離毎に区切りを入れ、その区間の入口に信号機を設置し、その区間に列車がいるか否かを示しています。この各信号機で区切られた区間を 閉塞区間」と呼び、そこにある信号機を「閉塞信号機」と呼びます。 通常、JRでは一つの閉塞区間には一つの列車のみの進入を許す決まりになっております。(一つの区間に一つの列車だけであれば絶対に列車どうしの衝突は起こらないから。) その他に、遠方信号機(見通しが悪い区間にあり、遠方の信号機が示している情報をあらかじめ知らせてくれ、3個の白い電球の点灯が縦(青)、斜め(黄)、横(赤)で表示されています。 運転手さんがこれらの信号を確認する際、見間違えを防ぐ為行われている方法が「指差確認」です。 「指差確認」とは、目で見た物を「指差す」と同時に「口に出して唱複」事により見間違えや確認ミスを防ぐ物です。 この時発生する声が皆さんに聞こえている訳です。 この「指差確認」は信号確認でなく色々な所で行われています。 「戸締まり良し。」、「停止位置良し」とか、、、。 皆さんも外出される際、指差確認で、「ガス栓よーし」、「水道よーし」、「戸締まりよーし」とかやられて見ては? きっと「ヤカンのかけ忘れ」とか「アイロンのつけっぱなし」とかが無くなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

そうですね。いろいろしゃべっていますね。 だいたい、信号と標識についての確認を行うのが指差確認の大きな意味です。 全部は説明しきれないので、主なものをいくつかご紹介します。 例えば「出発進行!」というのは、「さあ行くぞ!」という意味ではありません。 この場合の「進行」は現示、つまり信号機の種類を確認しているんです。 だから、「出発進行!」は出発信号が「進行」(青)を現示している、という意味です。 ちなみに、現示の種類には他に「減速」、「注意」、「警戒」、「停止」が、あります。 「第●閉塞、進行!」、鉄道には閉塞区間というものが設けられており、1つの閉塞区間の中に、2台の列車は入ってはいけないことになっています。 ですから、今第4閉塞を走っていて、これから第3閉塞の中に入っても大丈夫だ(つまり青)、というとき「第3閉塞、進行!」と喚呼します。 都内E電の一部などでATCが装備されている場合は通常喚呼しませんから、その点であの「電車でGO!」はおかしいですね。 「場内~」は、駅構内での運転についての喚呼です。 また制限速度標識と制限解除標識も喚呼します。 でも、私鉄各線にはそれぞれの喚呼の方法があり、イントネーションも異なったりしますので、聞いていると面白いですよ。(興味のない人にとっては面白くもなんともない…) また運転士によっても、声を出さない(ベテランに多い)人も、逆にやたらに大声の人もいます。 路線によって、若干の差が出る場合もあります。 たとえばほくほく線(JRじゃないが、JR列車が走っている)では、150km/hで運転する列車があるので、「高速進行」という現示があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 指差運転について

    先週上京して、いろいろな電車に乗ってきました。その中で、運転手の指差運転なのですが、ようく注意してみていたら、京急は、右手をまっすぐ水平に伸ばししかも、大声を出して確認をしてましたが、JRは右手を軽く上げるだけの動作で、しかも声までは、ききとれませんでした。総じて私鉄はかなり指差がオーバーアクションだったというのが、私個人の感想です。 首都圏の私鉄・地下鉄・JRのそういった動作の確認はかなり違いがあるのでしょうか?お分りになる方ご教示下さい。

  • 運転中の車酔い

    最近車を運転してると気分が悪くなることが多いです、今まで自分の運転や他人の運転(車、バス全般)で車酔いなどしたことはなかったのですが何が原因なのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?他人の運転ならそのまま休んでれば良いですが運転手をしている時はそういうわけにいかず困っています、病院で診察してもらった方が確実なような気もしますが何科を受診すれば良いでしょうか?

  • 運転中、不安になります。

    運転中に、もしかして?と思うことはありませんか? 気づいてないだけで・・・。など。 私は段差を超えただけでも不安です。 運転する時は、見通しの良い農道で十字路が あり1人で乗っている時には、小声で 「左右良し。接近なし。(他の車、自転車、歩行者)」 と呟いたり、一時停止の所は見通しが良くても 完全に止まり、左右を確認してからクリープ現象で ゆっくり曲がります。 たまに通る道に段差があります。 それは交差点内にあり左折中に段差を乗り越える 感じです。それが不安です。 巻き込んだ?などと考えてしまいます。 もちろん巻き込み確認はしていますが。 私は、音楽はかけません。 無音で運転席と助手席の窓を10cm少し開けて 走っています。 気づかない事ってあるのですか? テレビでは、気づかなっかた。とよく聞きますが・・。

  • 電車の運転手さん

    最近、電車の運転手さんに恋をしました。 私は5年前から電車で通学しています。 この電車はローカル線で各駅が無人駅なので、下車する際には、 切符や定期を運転手さんに見せなければならないというルールがあります。 私が好きな運転手さんはその時の対応が他の運転手さんとは違い、とても丁寧で1人1人に敬意をもって接してくれます。 そんなところに5年前から惹かれていました。 しかし電車の運転手さんなので毎日会えるわけもなく、その運転手さんの電車に乗れた日はハッピーだなと思うくらいで、好きな人とまではいきませんでした。 それが去年の年末、偶然行き帰り連続でその運転手さんの電車に乗ることができ、その時から恋をしてしまいました‥ 人を好きになるのってなんだか突然で自分でも驚きました(笑) 嬉しいことに今ではその運転手さんも私の存在を知ってくれているらしく、よく挨拶してくれます。 また下車する際には多くの方には「ありがとうございます」なのに、私には「お疲れさまです」と言ってくださいます。 そこでなんですが、運転手さんと仲良くなるためには、話しかけるのが一番だとは分かっているのですが、運転手さんはお仕事中なので、迷惑ではないのかな‥と心配しております。 皆さんはどう思いますか? また話しかける時には、どのようなことを話しかければ良いと思いますか? アドバイスをもらえれば嬉しいです! 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • あの運転手さんはどうなりましたか?

    何ヶ月か前に、電車の運転手さんが、自分の子供を運転席に入れたまま次の駅まで運転したというニュースがありましたよね? 懲戒免職になるとのことで、その処分は重すぎる!と電話が会社の方に殺到したとか・・・ その後この運転手さんはどうなったのでしょうか?気になります・・・

  • 都バスの運転手さんor都バスに詳しいかたに質問です。 バスの運転手さん

    都バスの運転手さんor都バスに詳しいかたに質問です。 バスの運転手さんは毎日走る路線は違うのですか? 毎日違う路線だとバス停の位置とか大変ですよね?

  • 路線バスの運転手さんについて。

    また乗りたいなと思う路線バスの運転手さんがいます。 週に3回ほどはその運転手さんが近所を走っているところをお見かけするので、大体いつも、このあたりを担当してるのかなと思っているのですが、路線バスの運転手さんはいつも同じ路線を走るのでしょうか? ちなみに、私の利用している路線は、 ○○行きの △△経由、××経由と2種類あるのですが、いつもその2種類のどちらかをローテーションしている、といった走り方をするものなのでしょうか? それとも、そこの営業所の管轄の路線は全てローテーションするのでしょうか? あと、朝早くには見かけません。いつも15時頃~21時頃にお見かけすることが多いです。 どうしたらまた乗りやすくなるか、気になっています! 回答よろしくお願いいたします。

  • 車を運転中の運転手の後ろから、両手で運転手の目を隠

    車を運転中の運転手の後ろから、両手で運転手の目を隠して、その車が蛇行運転し前の車に衝突したら、後ろから運転手の目を隠した人は道交法違反で捕まりますか。

  • 運転中にピッタリのおやつ

    車を運転しながら食べるのにちょうどいい食べ物知ってたら教えてください。 私は不器用なほうで、よくカスを落としたり手を汚しちゃったりするので、欠片等が落ちなくて、摘む指を汚さない食べ物がいいです。 ちなみに今のところは干し芋を愛用してますが、これは運転中だとつい食べ過ぎてしまい、お腹がもたれます(汗

  • 運転中の溜飲の下げ方

    ウインカー無しで割り込んできたり明らかにこちらが何とかしてくれる前提の運転をされると度々カチンとくることがありますが根に持たず誰にも迷惑をかけず頭を一旦リフレッシュして以後の運転に影響が出ないように皆さんはどのようにしていますか? ちなみに私の場合は周りの安全を確保した上で隣車線から運転手の顔(言い方が汚いですがツラ)を見るようにします。 たいていは口が半開きだったり半笑いだったりいかにも「アレ」というか残念なお顔なのを 確認して「そういうお顔だからそういう運転してもおかしくないわな」と少々屈折した方法ながら自分を無理矢理納得させています。(まぁ私も容姿に資産が無いのは語るまでもありません)