• ベストアンサー

リモートデスクトップの設定

リモートデスクトップの設定 会社のPCを自宅でリモートデスクトップを使用し、作業をしたいのですが、 どのように設定したら良いのかが分かりません。 双方ともベージョンはXP Professionalです。 また、リモートデスクトップを使わずにリモートデスクトップのような働きをするソフトのような 物もあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112773
noname#112773
回答No.2

会社のネットワークが不明なので何とも言えませんが、 リモートデスクトップでは「ルータ越え」が出来ませんのでキビシイのでは。 (ポートmappingを行えばルータ越え可能ですが、ネットワーク管理者が認めてくれるかどうかです) 「リモートアクセスソフト」で検索すればソフトや事例が簡単に見つかります。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社社内LANに自宅からアクセスできますか? まずそれが第一条件だと思います。 PCの設定としては・・・ 1.【マイコンピュータ】を右クリックして【プロパティ】を表示 2.いちばん右の【リモート】タブのなかにある【リモートデスクトップ】のチェックボックスにチェックを入れ【OK】 これで、あとはリモートするPC(操作するPC)からリモートデスクトップでリモートしたいPC(見たいPC)のコンピュータ名か、IPアドレスを入力すればできると思います。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップのような・・・

    私のPCはXPのHome Editionのため会社から自宅のPCにリモートデスクトップで接続できません。 そこでリモートデスクトップのような機能のソフトってありませんか? お願いします。

  • リモートデスクトップについて

    自宅で職場のパソコンを操作して仕事をしたいのですが、 どういった手順で設定すればいいのでしょうか? 職場PC⇒XP プロフェッショナル SP3 自宅PC⇒XP ホームエディション SP3 です。 まずこの環境でリモートデスクトップにするのは可能ですか? 可能でしたら、職場のPC側の設定手順、自宅のPC側の設定手順を ご教授下さいませ。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて質問です。 現在在宅で仕事をしており、自宅のPC(windows xp pro)から会社のPCにリモート接続しています。会社のPC(社員共有のもの)と自宅PC(個人用)をいったりきたりして、作業しています。 現在、外出先でも仕事をできるように考えているのですが、モバイルPCから会社と自宅の両方同時にリモートアクセスする事は可能なのでしょうか? また、外出用にはネットブックも選択肢の一つとして考えているのですが、ネットブックからのリモートデスクトップは可能なのでしょうか? いろいろと調べてみたのですがよくわからなかったので、どなたか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップがない

    os : home premium 32bit 自宅のPCを会社のPCのリモートに繋いで作業をしたいのですが、 コンピューター → 右クリックプロパティ → リモートの設定で システムプロパティのリモートタブの所で 【リモートデスクトップの設定】をできるところが(3つラジオボタンがあるところ) 出てきません。何故なのでしょうか? また、windowsのファイアーウォールの設定の所でも【リモートデスクトップ】 が表示されておりません。 ご教授下さい。

  • リモートデスクトップの違い

    私の経営する会社では法人向けのリモートデスクトップのシステムを使っています。不便なのが自宅から会社にアクセスしてPC(双方とも win10Pro 64bit)を操作する時、下記の事項です。 ・自宅PCへファイルのコピーができない ・自宅のプリンタに印刷出力ができない ・仮想デスクトップの画面が小さい。256色しか出ない 現在はリモート操作で会社PCからメールソフトでファイルを自宅PCに送信し、印刷等を行っています。 Windows標準のリモートデスクトップ機能では上記の不便は解消できるでしょうか?クロームによるリモートデスクトップではどうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • リモートデスクトップのルーターの設定方法

    自宅のデスクトップPCから実家のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 DynDNSに登録して、ホスト名、ドメイン名など入手しました。WANのIPアドレスの設定できると思っていますが。 リモートされる側のルーターの設定方法をバッファロ(メルコ)の”BLR3-TX4”の設定方法を教えてください。 以前にこの2台のPCをLANでのリモートデスクトップでは接続成功しました。 設定方法を自分なりに調べて試みましたが、次のエラーメッセージが出てしまいます。 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で,もう一度接続を実施してください。引き続き問題が発生する場合は,管理者に問い合わせてください。」 BLR3-TX4のパラーメータの設定方法を教えてください。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/net/d28018a6_3_5.pdf お願いいたします。

  • リモート・デスクトップの質問です。

    リモート・デスクトップの質問です。 2台のPC、一方はWindows XP Professional(Aとします。),もう一方はWindows XP Home(Bとします。)リモート接続は「Get started using Remote Desktop with Windows XP Professional」のManualに沿い設定しBからAへのリモート接続は問題なくAccessできます。しかしAからBへのリモート接続ができません。 ちなみに、Aは自宅にありBは近くの事務所にあります。自宅から事務所のPCを自在にAccessしたく考えております。解決方法を教えてください。

  • WinXPのリモートデスクトップ

    WinXPのリモートデスクトップの使い方について質問です。 自宅:WinXPPro ワークグループで稼動 YahooBB(グローバルDHCP) 会社:Win2000 ドメイン内で稼動 CATV(グローバルDHCP) この環境で、会社から自宅のPCをリモートデスクトップで操作するにはどのような設定をしたらよいのでしょうか? Win2000にXPのCDからクライアントプログラムは入れました。 自宅PCは、アカウントは最初に作った管理者アカウント1つしかありません。 WinXPで、マイコンのリモートデスクトップの許可はチェックしましたが、リモートデスクトップのユーザーの追加を行おうとすると自分のPCしか見えません。会社のPCを追加しておかなければいけないと思うのですが、そのやり方がわかりません。 また、VPNとやらを構築しなければいけないのでしょうか? しなければいけないのなら、それはどうしたらできるのでしょうか? いろいろ、わからないことが多いのですが、詳しく教えてください。 ポイントは必ずつけます。 このためにXP買ったのに・・・ かなり困ってます。よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    外出先のノートPCから自宅のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 自宅のLAN内では異常なく接続できますが、近くのマクドナルド・ショップのBBモバイルポイントから行うと、インターネット接続は正常ですが、「リモート デスクトップの切断 - クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。・・・・・」と言うエラーメッセージが出てしまいます。 LAN内ではコンピュータ名でもIPアドレスでもOKですが、BBモバイルポイントからはどちらも駄目です。WANIPアドレスも駄目です。 ルータはコレガのCG-WLBARGPですがメーカからのアドバイスは得られません。 QNo.992109に「Terminal Services」の起動の確認について書かれていましたが関係あるのでしょうか。またその起動確認はどうすれば良いのでしょうか 対策をお教え頂ければ幸です。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません

    外出先のノートPCから自宅のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 自宅のLAN内では異常なく接続できますが、近くのマクドナルド・ショップのBBモバイルポイントから行うと、インターネット接続は正常ですが、次のエラーメッセージが出てしまいます。 「リモート デスクトップの切断 - クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。・・・・・」 LAN内ではコンピュータ名でもIPアドレスでもOKですが、BBモバイルポイントからはどちらも駄目です。WANIPアドレスも駄目です。 ルータはコレガのCG-WLBARGPですがメーカからのアドバイスは得られません。 QNo.992109に「Terminal Services」の起動の確認について書かれていましたが関係あるのでしょうか。またその起動確認はどうすれば良いのでしょうか 対策をお教え頂ければ幸です。