• 締切済み

リモートデスクトップのルーターの設定方法

自宅のデスクトップPCから実家のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 DynDNSに登録して、ホスト名、ドメイン名など入手しました。WANのIPアドレスの設定できると思っていますが。 リモートされる側のルーターの設定方法をバッファロ(メルコ)の”BLR3-TX4”の設定方法を教えてください。 以前にこの2台のPCをLANでのリモートデスクトップでは接続成功しました。 設定方法を自分なりに調べて試みましたが、次のエラーメッセージが出てしまいます。 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で,もう一度接続を実施してください。引き続き問題が発生する場合は,管理者に問い合わせてください。」 BLR3-TX4のパラーメータの設定方法を教えてください。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/net/d28018a6_3_5.pdf お願いいたします。

  • 1ta
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

#2 すいません VPNと勘違いしました 忘れてください

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

まずBLR3-TX4の ファームウェアが Ver.1.10 以降出ないと対応できません http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1184 そこは問題ないですか? 間違ってないのであれば一番簡単・確実な方法は PPTPサーバをBLR3-TX4のDMZにおくことです (それでつながらないなら別の原因があります) ただしDMZにおくのはルータなしでPCを インターネット直結してるのと同じですので セキュリティ対策はきっちり行う必要があります DMZに置かないならPCのIPを固定して 1723と47ポート宛のパケットを全てそのPCに 転送するように設定すれば動くはずです ルータによってはPPTP(VPNパススルー)と書いてあっても 基本的にクライアント側想定されていますので サーバ設置対応できない場合があります (手持ちのもので実際そのようなものがあります) ただしこの場合でもDMZにおけば可能にはなります

回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html http://support.microsoft.com/kb/306759/ja http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14427.htm まず上記のURLを見て設定をみてください。SP2以降でOSのファイヤーウォール等、見直す必要があります。その理解の元に再度、質問してください。OS側の問題なのかルーターの問題なのか切り分けないと? 切り分けた結果で質問しているのですかね。その辺を記載しないと。ルーターを使わずに行った時、できていますかね。それでも分かりますね。 ようはポートスキャンして相手側のポートが見えていないとまずできませんよね。ポートが通っていれば、次に内部設定。つまりOSのセキュリティーの設定です。本来ならWANでの接続はVPNかSSL-VPNで接続すべきです。せめて認証は暗号化されている状態でないとだめです。 なお、接続先は間違いありませんかね? tracert or pathping で再度確認してください。pingでもいいですが。 それでルーターとOSとの接続は確認しました? ルーター=デフォルトゲートウェイとなりますが? NATで接続しているんですかね? ブリッジ? などなど、ルーターの説明しても無駄になる可能性があるので、まずその辺の基本的な、問題をクリアーにして記載しないと、どこに問題があるのか回答がたくさんありすぎます。 接続やポートなら >netstat -a で見ることができます。-? で使い方がでます。

1ta
質問者

お礼

説明不足にして幼稚な質問で申し訳ありませんでした。 以下のマイクロソフトサイトのリモートデスクトップ編から初めました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx 2台のPCをLANでの接続は成功しリモートコントロールできました。 外部からの接続において理解があまりにも浅かったので、 自宅サバーを設定することでリモートデスクトップの機能を使えないかと以下のガイドをもとに四苦八苦しています。 ”インターネットを通じて、外部から接続する場合は [コンピュータ] の欄に接続するコンピュータのIPアドレスを入力します。あとはそのコンピュータで利用しているアカウント名を [ユーザー名] に入力し、ログオンするためのパスワードを [パスワード] 欄に入力しましょう。アカウントにドメインを設定している場合は、[ドメイン] にドメイン名を入力します。” Windows XPに内蔵のファイアウォール機能は無効にしています。 SymantecNortonのネットワークセキュリティマップの通信ポートを3389に設定しました。 TCPポートをレジストリで確認しても現時点では3389になっています。 ルーターを使わないで端末直接続で試してみます。 安全面から考えてVPNなどで接続すべきだと言うこともわかりました。 ルーターとOSの接続はルーターにloginできていますが、、、。 Network Address TranslatorのIPアドレスを複数のコンピュータで共有することは何となくわかるのですが、実際にDHCPサーバにセットしてありますが,NATで接続しているのか、Bridgeなのか理解していません。 安易に考えて質問してしまいました。 もう少し調べてみます。改めて質問します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続設定

    会社の自席パソコンを出張先からモバイルPCのリモートデスクトップ接続を使って繋げたいと思い下記の設定方法を参考にしたのですがパスワード・ドメイン入力欄がなく、どのようにしたら良いのか教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx OSは2台ともWindows XP プロフェッショナルです。2台ともコンピュータ名、ユーザー名、パスワードが設定されています。 (1)自席パソコンについては「システムのプロパティ」内の「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックをしました。その他は一切いじっていません。 (2)モバイルPC側でリモートデスクトップ接続のログオン設定のところでコンピュータ名、ユーザー名の入力欄はあるのにパスワード・ドメイン入力欄がありません。 どうしたらよいのでしょうか。 参考に添付いたします。

  • リモートデスクトップについて

    現在、家庭内LANでのリモートデスクトップは可能なのですが、外からの接続が出来ません。 無線ルータはWZR-HP-G300NHを使用しており、dynDNSによるドメインの取得も行い、設定もしてあります。 ポートも3389番を開放してあり、以上で事前設定は出来ているように思えるのですが、足りないものがあるのでしょうか?? もしくは、リモートコンピュータの名前とユーザ名の入力が間違っているのでしょうか?? コンピュータ名(C): 接続先コンピュータ名.***.***.com ユーザー名:接続先のアカウントネーム 上記のように入力して接続を試みております。 リモートデスクトップクライアントが新しくなっているせいか、ドメイン名の入力先がないので、コンピュータ名.ドメイン名としているのですが、正しいでしょうか?? どなたかわかる方、お手数おかけして申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップの設定

    リモートデスクトップの設定 会社のPCを自宅でリモートデスクトップを使用し、作業をしたいのですが、 どのように設定したら良いのかが分かりません。 双方ともベージョンはXP Professionalです。 また、リモートデスクトップを使わずにリモートデスクトップのような働きをするソフトのような 物もあったら教えてください。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    外出先のノートPCから自宅のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 自宅のLAN内では異常なく接続できますが、近くのマクドナルド・ショップのBBモバイルポイントから行うと、インターネット接続は正常ですが、「リモート デスクトップの切断 - クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。・・・・・」と言うエラーメッセージが出てしまいます。 LAN内ではコンピュータ名でもIPアドレスでもOKですが、BBモバイルポイントからはどちらも駄目です。WANIPアドレスも駄目です。 ルータはコレガのCG-WLBARGPですがメーカからのアドバイスは得られません。 QNo.992109に「Terminal Services」の起動の確認について書かれていましたが関係あるのでしょうか。またその起動確認はどうすれば良いのでしょうか 対策をお教え頂ければ幸です。

  • リモートデスクトップ

    自宅のWindowsXPプロフェッショナル(pc1)で、外部にあるWindowsXPプロフェッショナル(pc2)をリモートデスクトップ接続をしようと試み、pc1側(クライアント側)で、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→リモートデスクトップ接続で立ち上げ、オプションの全般タブでコンピュータ名、ユーザー名は入力項目としてあるが、パスワード、ドメインの項目欄はありません。パスワード、ドメインの入力項目欄がない現象の解決方法をご存知なかた教えてください。

  • リモートデスクトップの設定

    自分のPC(以下Aとします)で 母親のPC(以下Bとします)を遠隔操作したいと思っています。 どちらもXP Professionalで光回線でLAN接続です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx ↑このページを見たのですがイマイチ不明な点がいくつかありまして、 Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? *母親(B)のIPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」で調べて教えてもらいました。 *自分(A)ではファイアウォールの設定で「例外」のところに リモートアシスタンスと リモートデスクトップ(TCP3389)にチェックが入っています。 よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップについて少しわからないことあります。。。 リモート デスクトップ接続 でXP professionalのPCに接続しようとします。 家のPCに外から繋ぎたいのですが、家には2台PCがあり2台ともにはLANケーブルが届かないのでLANケーブルをPCに繋ぐ手前でハブによって分けてます。 そのため同じIPなので、外から繋ごうとしたらBのパソコンに繋ぎたいのですがAにしか繋げないという状況に陥ります。 Aのパソコンのリモートを許可を遮断してBに繋げようとしたらIPアドレス自体ないという表記が出ます。 どうやらAのパソコンにしかリモート接続が反応してないようでBのパソコンが存在しない状態になっております。 誰か外部からBのPCに接続できる方法等知りませんか? ソフト等は使いたくないのでXPに初期である『リモート デスクトップ接続』でのみの回答をお願いします ちなみにAのPCからローカルIPでならBのPCには接続可能です。 A,B両方とも同じOSのwindows Xp professional ルータ BUFFALO WHR-G300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ LANハブ BUFFALO LSW-TX-5NP http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ 回答お待ちしております。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップについて少しわからないことあります。。。 リモート デスクトップ接続 でXP professionalのPCに接続しようとします。 家のPCに外から繋ぎたいのですが、家には2台PCがあり2台ともにはLANケーブルが届かないのでLANケーブルをPCに繋ぐ手前でハブによって分けてます。 そのため同じIPなので、外から繋ごうとしたらBのパソコンに繋ぎたいのですがAにしか繋げないという状況に陥ります。 Aのパソコンのリモートを許可を遮断してBに繋げようとしたらIPアドレス自体ないという表記が出ます。 どうやらAのパソコンにしかリモート接続が反応してないようでBのパソコンが存在しない状態になっております。 誰か外部からBのPCに接続できる方法等知りませんか? ソフト等は使いたくないのでXPに初期である『リモート デスクトップ接続』でのみの回答をお願いします ちなみにAのPCからローカルIPでならBのPCには接続可能です。 A,B両方とも同じOSのwindows Xp professional ルータ BUFFALO WHR-G300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ LANハブ BUFFALO LSW-TX-5NP http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ 回答お待ちしております。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません

    外出先のノートPCから自宅のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 自宅のLAN内では異常なく接続できますが、近くのマクドナルド・ショップのBBモバイルポイントから行うと、インターネット接続は正常ですが、次のエラーメッセージが出てしまいます。 「リモート デスクトップの切断 - クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。・・・・・」 LAN内ではコンピュータ名でもIPアドレスでもOKですが、BBモバイルポイントからはどちらも駄目です。WANIPアドレスも駄目です。 ルータはコレガのCG-WLBARGPですがメーカからのアドバイスは得られません。 QNo.992109に「Terminal Services」の起動の確認について書かれていましたが関係あるのでしょうか。またその起動確認はどうすれば良いのでしょうか 対策をお教え頂ければ幸です。

  • リモートデスクトップ接続の方法

    こんにちは。 リモートデスクトップ接続について教えてください。 自宅のPCがWinXPProでADSL接続、会社のPCがWinXPHomeでADSL接続です。 会社から自宅のPCをリモートしたいです。 自宅のPCを、「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックは入れました。 会社のPCにリモートデスクトップ接続のインストールをしコンピュータ名を入力し、ユーザー名とパスワードを入力して「接続」をクリックしました。 以上のことをやってみましたが、「指定されたコンピュ-タは見つかりませんでした。CP名IPアドレスを確認して下さい。」と出ました。 IPアドレスは設定していなく、コンピュータ名を入力したのですが、IPアドレスが必要なのでしょうか?その場合IPアドレスはどうつければよいのでしょうか? また足りない設定等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。