4歳の娘が間違えてアダルト系のアニメを見てしまいました

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が間違えてアダルト系のアニメを見てしまいました。どんなフォローアップができますか?
  • 4歳の娘がアダルト系のアニメを見てしまった事故について、どのような対処法や注意点があるのでしょうか?
  • 4歳の娘がアダルト系のアニメを見てしまった後、どのような影響があるか心配です。今後のフォローアップについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の娘が間違えてアダルト系のアニメを見てしまいました。どんなフォロー

4歳の娘が間違えてアダルト系のアニメを見てしまいました。どんなフォローアップができますか? 娘がYoutubeで日本のアニメを見るのが好きでたまに見せているのですが(海外在住です)、今日ちょっと目を放した隙に自分で画面をクリックしたようでアダルトっぽいアニメをみてしまったようです(履歴で確認しました)。それに気づいたときは私自身もショックで、こんなものをみたらだめよ、自分でパソコンをいじったらだめよといったことを言ったのですが、そのうち彼女も意図していなかったことと気づき、また親としての監督不足も感じて”怖いものみちゃったね、大丈夫だった?こんなもの見ちゃってかわいそうに、でもパソコンをいじるとこういうものも出てくるからいじらないようにしようね。” といった言葉をかけて抱きしめました。娘の反応ははじめは怖かったといっていたりしていたのですが、その後はもう忘れてしまったように振舞っていました。ただ私自身この出来事がすごく気になって、何かフォローアップできるようなこと、今後娘に影響でないように気をつけること等皆さんにお伺いしたく投稿させていただきました、YouTube自体はもう今後見せないとか、そういったコンテンツがでないように設定できるか今見ているところです(事が起こってからでは遅いのですが)ただ今日娘がみてしまったものが、今後娘の成長に影響を与えないか心配です。一回のことでちょっと神経質になっているのかもしれないのですが、4歳と年も小さいので、とても気になっています。アドバイスいただければとうれしいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHU-S
回答No.3

質問文を拝見するかぎりは 質問者さんの過剰反応と感じます。 娘さんが見てしまっていまだに震えて 思い出して眠れないとかそういった事が あるのでしたらフォローがいると思いますが 忘れてしまってる様子であれば あまりその事にふれると 忘れていた事でも思い出してしまうと思います。 みてしまった瞬間ではない時に 「こわいもの」「こんなもの」「こういうもの」と 曖昧な言い方をしても 娘さんからしたらどれの事かわからないけど お母さんがとても心配しているから 何かしてしまったみたい? でも何の事だろう?あれかな? 何か悪かったのかな?何が悪かったんだろう? パソコンを触っちゃダメだった? そんな感じでハッキリと何をみたから お母さんが慌てたのか、何が良くなかったのか 100%わかってないのではないでしょうか? 多分見たアニメの事より お母さんの反応の方が 印象に残ってる感じかもしれませんよね これ以上フォローしようとすると 重箱をつつく行為になるのではないでしょうか? とりあえずはパソコンを開くときは 目を放さない、を徹底するだけで大丈夫だと思いますよ。

tama11_11
質問者

お礼

回答いただきましてどうもありがとうございます。一日経ってみて、確かに私の反応も娘に影響していたかと思います。今のところではいつものように過ごしているのでもう少し様子をみてみたいと思います。また私の方でももう少し落ち着いて見守っていきたいと思います。それよりも今後のパソコン対策を徹底していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#113452
noname#113452
回答No.2

何を根拠に微妙な年齢なのでしょうか? 心理学を学んだ経験ですが、性の目覚めはちょっとびっくりですが赤ちゃんから始まります。それが必ずではなく個人差で進みますので 幼稚園で性に目覚めたことを「親からの愛情がたりていない」などという解釈の人も多いのが事実です。 ここで娘さんについてですが、、まずもう起こってしまった事実ですのでここでお母さん不注意を問うことはやめましょう。そのショックからとても反省もされていらっしゃるように思いますので。 娘さんがどう思っているのか、おそらく日常は気にしていないと思います。しかし一瞬でも目にした「性」といものは人間には本能的によくも悪くも とても大きく記憶に残ります。 ですから どのように声をかけても 思い出すことは本能という意味であたりまえだと思います。 ただ問題なのが どういったアダルトだったのかということを知ることが一番大切です。 それによっては 「愛情」としてとらえられる範囲のアダルトであったり 「暴力的」な愛情であったり… まだ少々性教育には早いにしても もしそれが「愛情」のアダルトであれば 「怖かったね」は間違いです。正直「怖かった」とは思います、しかし幼い時に 怖いことなんだ。。。と思わせてしまうと、男性恐怖症になるという事実が少なからずあります。 愛情の範囲のものであれば もうこれは仕方ないです、いずれ「好きな人とはこんなことをするんだ」と感じるようになります。 ですから 無理にあの動画は・・・なんて説明しなくても。。。と思います。 後者の「暴力的」だった場合です、その場合は「あの男の人のかわいがり方は間違っているね!怖いね、」などと いずれも性というものが 大人同士がかわいいかわいいって仲よくしている状態であることだけは 言ってあげた方がいいと思います。 子供でも それが大人同士だけがやることなんだということくらい分かります。 もちろん年齢的にまだ早い話ですが 見てしまったことに対する対応ですので仕方ないです。 幼いころにこうして「性」を知ってしまうお子さんがいます。それはアニメだったり実際に家族の行為を見てしまったり…しかししっかりとケアをしないと 大きくなってから「恐怖症」に陥ったりすることがありますが そのほとんどが幼い時の一瞬の記憶だったりすることがほとんどです。 少々「逆じゃない?」って思うことですが、たとえばラブシーンなどをTVで観た場合、家族が黙ってしまってみないふりをしたり 急にチャンネルを回すことも 逆に「わー なかよし~!!」などのように 性というものを明るくオープンにする方が 却って健全な性として捉えられる子供のほうが多いです。 どんな動画だったか分かりませんが 間違った愛情のアダルトなら断固「あんな愛情は間違っている!」と そして四歳には早いですが それでもお母さんが考えて人が成長する上でありそうな範囲のアダルトであれば 詳しく言わなくても 心に悪い形ではなくしまっておくと思います。 性をけがらわしいと思ってしまうほうが影響あると思います ですからご両親が仲よくして愛情の範囲の性(TVのラブシーン)などは積極的に 「二人はなかよしだね~結婚するのかなー」など 明るいものとして捉えられるようにお子さんの心を運んであげるといいと思いますよ。

tama11_11
質問者

お礼

回答をいただきましてどうもありがとうございます。確かに、場合によってはポジティブな結論にもっていけるものもありますよね。そういったことは考えていませんでした。娘の見たものはどちらかというと少し暴力的なものであったと思うので(女性しかでていませんでしたが)、いただいた回答を拝見させていただいた後、私のとっさの対応も悪くはなかったのかなと少し思えるようになりました。

• kanau122
回答No.1

4歳は微妙な年齢ですが・・多分、6、7歳ならフォローが必要かと思いますが。4歳なら多分変にふれないほうが忘れると思います。 大人になっても、このくらいの年齢のことってあまり覚えてないですし。 逆に、変にこだわって今後このことを口にしないようにしたほうがいいと思います。 パソコンについてですが、気になるのであれば、4歳の娘さんがクリックできるところで電源をつけておかないのが一番だと思います。 アダルト関連の設定をしたとしても、youtubeとかは有害サイトとまではいかないので多分ブロックされないと思いますし。 ボタンひとつで動画に飛べるような環境をつくっておくことをやめればいいのではないでしょうか。 アニメそのものをみせることをやめろとは思いませんが、心配なのであれば、どんな短い時間でもPCの前を離れるときはウィンドウを閉じるとか(さすがに偶然のクリックでウィンドウを開いて接続まではいかないでしょう)、スタンバイ状態にするとか・・・ 子供が勝手にPCを触るのは、壊れる原因にもなりかねないですから、マウスを手の届かないところにおいておくとか、キーボードを触れないように蓋はしめてからその場を離れるとかで対応できる年齢だとと思いますよ。

tama11_11
質問者

お礼

早速お返事どうもありがとうございます。とってもためになりましたし、元気付けられました。できれば忘れてほしいと思っていますので、今後このことをは持ち出さないようにしようと思います。またパソコンの対策についてもありがとうございます。そうですね、もう電源自体をそのつどきってしまおうと思います。本当にどうもありがとうございました。