• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルの関数を教えてください。)

エクセルの関数を教えてください。

nayuta_lotの回答

回答No.5

こんばんは B4 は =B3-B2-"8:30" でできます。 B8 は =B4でOK B9 は =B8 C9からは=B9+C8 B10 は =IF(B8<>0,"A","") これを横にコピーしていきます。 これでどうでしょうか?

otozousun
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • TIMEVALUEに代わる関数を教えて下さい。

    TIMEVALUEに代わる関数を教えて下さい。 残業の計算用にエクセルを作成中です。   A       B        C 1       基礎単価1    基礎単価2   2       18:00      21:00 3       21:00      24:00 4       3:00       3:00 521:30    3:00        0:30 (退社時間)  (TIMEVALUE関数)(TIMEVALUE)  31     1か月合計時間  1か月の合計時間 A~C列と4行目までが基礎計算 A列5行目以降に退社時間を入力すると B列5行目に21時までの残業時間C列に21時以降の残業時間が表示 最終的にB列C列それぞれの合計時間が知りたい。 TIMEVALUE関数だと24時間までだと知らずにつくられた表で 合計が24時間以上の残業時間が発生しそうなので変更したいです。 よろしくお願いします。

  • 残業時間の計算をするにはどのような関数あるいは計算式を設定すればいいの

    残業時間の計算をするにはどのような関数あるいは計算式を設定すればいいのですか? 私、エクセルについてはまったくの初心者です。よろしくお願いします。 (例)        A      B   1行目 出勤時間  9:00 2行目 退社時間  19:30 3行目 残業時間  2:00 ←ここの計算式を教えていただきたいのです。              ※ ただし、定時の終了時間は17:30で、拘束時間は休憩時間を含めて                8:30とした場合でお願いします。

  • エクセル関数 何を使えばいいか教えてください

    初心者なもので作成中の資料に関数等を使ってスムーズに表示したいと考えています どなたかお知恵を貸して下さいますようお願いします。 出来れば本日中に頂けると有難いです。 内容     表1           表2  累計  実数   累計  実数 A   1    ?     A  3    ? B   2    ?  ⇔  B  2 ? C  3    ?     C  1 ? D  4    ?     D  1    ? 上記のようなエクセルシートがあります。 ・実数値を求めます(普通は引き算すればいいのですが…) ・行Aから行D 及び 累計と実数は固定です ・表1は行Aから下へ累計値を入力 表2は行Dから上へ累計値を入力 上下両方の入力方法に対して対応できる関数式を教えてください。 説明が下手なのですみません

  • 残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょう

    残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。 私の会社で残業をする場合、  1.定時前に申請する。  2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。 ということになっています。  私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際になって突然、上司に呼び出され数時間も会議で拘束されることもあり、そうなれば申請した時間も何も無視して上司の気が済むまで会議につきあわされ結果的に申請時間を上回ることになります。  だからと言って、残業時間を長めの申請しておいて月末の集計の時に正確な時間を申し出る、という方法も認めないと言っております。これは定時前に申請した残業申請書類の記述と、実際の残業時間に相違があることを会社が嫌っているからです。嫌う理由は、書類と実態のずれが大きいことに関して労基署からの指摘や指導などを気にしているようです。 (a)上記、2番について違法性はありますか? (b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署  から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか? (c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelの関数について

    Excelの関数の書き方について教えて下さい。 A列には日付、B列には時間、C列にはマークが入力されており その日にどのマークがいくつあるのかを数えます。 マークは2種類で、★と□です。 マークが★の場合は、時間が9:00~20:59まで マークが□の場合は、時間が21:00~20:59までを その日の数として数えます。 下に例を書いてみたのですが、4行目の□は 21:00を超えていますので、4/2分としてカウントしたいのですが この書き方が分かりません。       A      B       C 1     4/1     9:00      ★ 2     4/1     10:00     ★ 3     4/1     12:30     □ 4     4/1     21:05     □ 5     4/2     6:00      □ 6     4/2     11:00     ★ 結果 4/1  ★2     □1 4/2  ★1     □2

  • エクセルで関数を使い時間差を出したい

    現状は、タイムカードで出勤時間と退勤時間を打刻しています。 定時間は8時間でそれ以上の勤務は残業となります。 ただし残業する場合と定時間に満たない場合があります。 定時間内勤務時間と残業時間それぞれの合計を出したいですが、 定時間の8時間に満たない場合に、下記のような不具合がでます。 たとえば、時刻表記は 7:00 という風にするとして 1 A     B     C       D        E      2 出勤時間 退勤時間  総合勤務時間  定時間内勤務時間 残業時間 3 7:00   16:30   8:30     8:00      0:30 4 7:00   12:00   5:00     ??      ###### 問題はD4とE4です。 定時間の8時間に満たない人の残業時間と定時間内勤務時間を どのようにすればいいでしょうか? D3は、8時間を満たす人なのでC3-E3で8:00とだせました。 しかしD4をC4-E4として計算すると、8:00と出てきてしまいます。 たとえば残業時間を#####ではなく TEXTの関数を使い-3:00と表記するようにしても うまくいきません。 C列の総合勤務時間が8時間に満たない人の勤務時間を Dの列に出すにはどのようにするのでしょうか?? いろいろと試しましたが解決できませんでした。 どなたか教えてください・・・。どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • EXCELの関数について

    いつもお世話になってます。ありがとうございます。 excelの関数についてお聞きしたいことがあり質問しました。      A列 B列 C列 …        a   c   e  g  i 1行 2日 ○  △ □ ● ■ となっているデータを      A列 B列 C列 …      a   b   c  d   e  f  g  h  i … 1行 1日 2行 2日 3行 3日 こんなシートに自動的に打ち込めるようにしたいのです。      A列 B列 C列 …      a   b   c  d   e  f  g  h  i … 1行 1日 2行 2日○    △    □    ●    ■ 3行 3日 が完成図イメージです。 一番上の色々なデータから表を完成させたいのですがどうすればできるでしょうか。 vlookupやhlookupでは一行ずつの打ち直しが必要になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの表作成(関数)について

    エクセルにて、添付画像のような表を作りたいと思っています。 A列に日付、B列に時間数、C列に累計です。 C列に累計を出したいのですが、B列に時間数を入力した時のみ、C列に累計が表示されるにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでのグラフ作成

    エクセルでグラフを作成したいのですが、一つの表で、月毎の積み上げ縦棒グラフ(a,b,c,dの計画と実績)と折れ線グラフ累計(計画,実績)を表示するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 データは、         4月    5月     計画 実績 計画 実績 a    2  1  3  5 b    8  6  4  2 c    3  3  4  3 d    6  4  5  6 累計  19 14 16 16