パソコンのトラブルと修理依頼に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 2006年11月に購入したWindows XPデスクトップのトラブルと修理依頼に関して、業者の対応に疑問が生じました。
  • 修理には1週間かかり、インターネットとメール機能の停止のみについても解決しないと言われました。
  • また、修理費として31000円の請求があり、信頼性とコストパフォーマンスについて不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのトラブルと修理依頼に関する疑問。使用機器は2006年11月に

パソコンのトラブルと修理依頼に関する疑問。使用機器は2006年11月に購入したWindows XPデスクトップです。2週間前にインターネットとメール機能が機能しなくなり、以前にも依頼したことのある個人の業者に5月3日に自宅へ来て貰いました。約1時間程度作業をしていましたが原因が判明せず、リカバリーをしないと解決しないと言い、パソコンを持ち帰り、12日に持ってきました。午後4時頃に来て午後7時頃に接続の作業がようやく終わりました。時間も遅いので細かい確認は後日私が操作した後で 質問することとしました。本日(5月13日)一部を操作した段階で複数あるメールアドレスの内のひとつが消失していました。また残っているアドレスの内受信し、開いた後保存していたメールが全部消失していました。 私は全くの素人で知識がありませんのでお尋ねいたします。まずインターネトとメール機能の停止のみについて業者の自宅まで持ち帰り、1週間の時間を要することが当然なのか。或いは業者の実力不足なのではないのか?また修理費として31000円の請求がありましたが、現在保留しています。 また本件とは別に、6年位前にもWindows MEを使用している時に、原因は忘れましたがやはり自宅へ持ち帰り1週間位時間を要しました。費用は25000円でした。費用と要する時間等を考慮する時にこの業者は信頼に足るのかどうか不安になりますので、ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.7

作業詳細がわかりませんので感覚的に回答しますと こういう修理 修復業務は時間で考えるべきものと少し違うと思います 結果に対する対価って事で考える あなたが依頼してその場で5分で治った 持ち帰り1週間かかった どちらにせよ出来上がったPCの状態は同じであれば 早く治ってすぐに使えるほうが値打ちがある この場合 時間がかかった方が能力が低いと考えてもいいし 長いことかかったから値打ちがあるととらえてもいい あなたの自由です しかし現実はマシンのスペックが低いと何をするにも時間がかかる 修理費の請求があったのですから支払いはすませるべきでしょう たまに同じような作業っていうか仕事をしますが その場ですぐに治してしまうと たったこれだけでこんなにお金を取るのって イヤな顔されます こちらは早く使えるようにしてあげたいからという気持ちです 時間じゃなく 治せるようになるまでの経験と費やした時間に値打ちを感じてもらいたい ここで回答されてる方も失敗を繰り返し勉強してわかるようになったわけで たくさんの時間を投資してます 金額的にこれくらいの作業でこんな結果でどうなんだろうと思ったなら それくらいの事は自分で解決できるように勉強すれば 一番いいんでないでしょうか 今回の感想ですが参考程度に・・ ネットとメールの修復で 結果データの損失という事柄でとらえると 業者の能力にちょっと疑問かな 時間的にも・・・・ 原因の詳細でもわかれば聞きたいですね 長文ごめんなさい

narashino5
質問者

補足

原因不明でした。細かくご指導ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• LHS07
回答No.9

1時間あたり3000円や5000円は当たり前です。移動時間や要した時間は全て請求されると思います。 いやなら自分で勉強しましょう。楽しいですよ。 本を数回読めば大体のことがわかります。 そして、自分でパソコンを組み立ててみましょう。 適切な金額とわかると思います。

• TammyG3
回答No.8

パソコンも、そのトラブルも非常に複雑怪奇で、すぐに全てを修理できる人はいないと思います。 データーも救出されて、リカバリーされているので、はやくて安いですね。 メーカーの修理に出せば、買った時と同じ状態(工場出荷状態)となり、 当然データーは全て無くなります。 ひどいのは、増設メモリーを外された戻ってきた、超有名メーカーがありました。 また、データーを救出する専門業者に頼めば、データー量にもよりますが、10万円以上です。

narashino5
質問者

補足

有難う御座いました。

• tabaru
回答No.6

故障内容がわかりませんが 一般的な修理金額としては妥当な金額でしょう リカバリー後データー復旧してアップデートまでするなら 動作確認までやるとして少なくとも2日はかかります データーが残っているだけでもマシではないかと メーカー修理ならリカバリー後データーは全部消去が普通です パソコンは、一般の家電製品とは違うと認識してください 故障箇所の部品交換して修理完了とは、まずなりません。

narashino5
質問者

お礼

有難う御座いました。

• gonveisan
回答No.5

普通は修理詳細なる物が、請求書と一緒に添付してきます、 その詳細が分からなければ想像と推測での回答です修理費は高い物です HDDマザー等交換は買い換えがいい時も有ります

noname#111278
noname#111278
回答No.4

法人の修理ですと修理明細書らしきものが添付されてきます。 内訳> (1)出張費 … 8千円~1万2千円ぐらい(会社によって違います) (2)修理費 … 修理した内容でまちまち(ソフト面の修正などは最低8千円前後からでしょうか) (3)交換部品 … 実費(定価ベースで請求されます) (4)諸経費 … 全体費用の10%程度 (5)出精値引き … 端数程度の値引き 場合によっては新品を購入したほうが安い場合もあります。(事前に連絡が来ます) 修理費用としては普通だと思いますが、質問者さんのPCを実際確認したわけではありませんので個人業者についてのコメントは控えます。 1週間の期間については、複数件の修理を抱えていたかも知れませんし、別の業者に丸投げで修理依頼していたかも知れません。(あくまで想像ですから)

• ajasuco
回答No.3

自分で対処できないことを他人に頼むのならば、まして自宅まで出張なら、正当な金額と思います。 業者が「リカバリーをしないと解決しない」と言って、データがいくらかでも残っているのでしたら良心的なんじゃないでしょうか。 リカバリーとは工場出荷状態に戻すということで、リカバリーすることに同意したのならば、すべてのデータが消失しても文句は言えないと思います。 「全くの素人で知識がありません」とおっしゃいますが、メールデータのバックアップならばこのサイト内でいくらでも調べられるし、ネットの接続方法はプロパイダからの説明書を引っ張りだせば済むことだし、リカバリーだってPCの説明書を読めば「素人」でもできるスキルです。 値段の相場だって、ネットで調べられると思いますよ。 私の個人的な所見ですが、妥当な値段だと思います。

• EDGH
回答No.2

こんばんは。 ご質問の内容では判断できません。 修理内容の明細書の様な物を書いていただけると他の方もわかりやすいと思います。 一般的な例で言いますと、 1) 部品交換もしくはマザーボードの修理などがあれば妥当ではないでしょうか? 2) 単なる設定だけの問題であれば、その業者は素人レベルです。 3) データーが消えたのは、その業者が不親切か、手抜きだと思われます。HDDが故障していてもデーターは復旧できるはずです。 以上のような感じでしょうか? それと、余計なことですが、 家電製品と同じ様に使用せずに、ある程度のメンテナンスは自分でするようにした方が良いですよ。 業者にお願いするとHDDの中にある個人データーが全部漏れてしまいます。 悪徳業者ですとその個人データーを販売したりします。 あくまで一般的な例で参考にならないかもしれません。

narashino5
質問者

お礼

ご親切にご指導いただき有難う御座います。

• SaKaKashi
回答No.1

ドンは故障状況でどんな対処をしたのかを事細かく確認してください。