定期昇給分の給料アップは何月の給料から反映されますか?

このQ&Aのポイント
  • 09年4月に卒業し、社会人となった私ですが、1年経っても給料のアップがありません。
  • 今年の春闘では、ベースアップは見送りで、定期昇給は維持となりました。
  • 住民税の支払いやモチベーションの低下など、定期昇給のタイミングについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 定期昇給分の給料アップは何月の給料から反映されますか? 当方、09年4月に大学を卒業(3月)し、社会人になりました。 今年(10年4月)で一年経ったのですが、給料がアップしていませんでした。 私が勤める会社の10年の春闘の回答は、ベースアップは見送りで、定期昇給は維持でした。 しかし、09年4月の給料(基本給)と10年4月の給料は一緒でした。 6月分の給料から住民税を支払わないとけいけないので、このままじゃ単純に1年目より住民税の分だけ 手取りが減ってしまうのでしょうか? または、少し遅れて定期昇給されるのでしょうか? 1年後輩の給料と一緒だとモチベーションも下がるし、生涯賃金を考えても少し心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

労働協約ないしは本年の賃上げ妥結文書によりますから個々の会社で異なります。 しかし一般的には定期昇給は4月1日に昇給辞令が出て4月分の給与から支払われるはずです。 定期昇給以外の賃上げについて4月給与に間に合わない場合は5月に2ヶ月が支払われることになります。 もっとも過去2~3年の不景気の時期には10月からアップという会社も有りましたね(労使交渉の結果です)。