• ベストアンサー

ボーランド、ビジュアルCでプログラムを作成、配布しますが、配布先の人た

ボーランド、ビジュアルCでプログラムを作成、配布しますが、配布先の人たちが素人なので、DLLのセッティング等をしないでも使える様にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 共有RTL DLLを使うに にはチェックを入れていませんが、実行時にDLLが見つからないとのメッセージが出てしまいます。 ビジュアルC関連のDLLは見つからないとは出て来ないので、ビジュアルC関連のDLLは.exeに含まれている様ですが、画像ライブラリー(MIL)関連のDLLを要求して来ます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

C++ Builer のほうは、 「共有RTL DLLを使う」のチェックを外す……のほかに、 プロジェクトオプション → パッケージ の 「実行時パッケージを使って構築」のチェックを外す も必要です。

TinyPine
質問者

お礼

PCトラブルでお礼が遅れてすみません。 「実行時パッケージを使って構築」のチェックは外してあります。 現在の問題は画像のDLLのみです。 有難ございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外部ライブラリで(ライブラリ本体が)DLLでしか提供されていないものであれば、DLLのインストール無しで動かすことは出来ないでしょう。  どうしてもDLLを使いたくないのであれば、 (1)同様の機能を持つスタティックライブラリを探してきて、それ用にソフトを作り直す。 (2)いっっそのこと画像処理を自分で作る。 というような対処が考えられます。  しかし、それよりも現実的なのは、インストーラーで自動的にDLLもインストールするようにしたものを配布することでしょう。

TinyPine
質問者

お礼

PCトラブルでお礼が遅れてすみません。 インストーラーも手ですね。 有難うございました。