• ベストアンサー

卓球、カットマンの事でお願いします どうしてもボールが浮いてしまいます

卓球、カットマンの事でお願いします どうしてもボールが浮いてしまいます、やり方が悪いのでしょうか。出来るだけ細かくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.1

たいていの人はボールに当てにいくので自分にボールをひきつける前に振りおろしてしまい、ラケットを振る速度が遅くなってしまいます。全身を使って手首も使って、思いっきり振りおろしたラケットにボールが当たるように、タイミングを考えましょう。 またyou tubeなどで卓球の試合ものっているので、上手い人のを研究するのが良いと思います。

123kyann
質問者

お礼

回答 有難う御座います。近くに教えて頂く方がおりませんので、参考になりました。おてらいふのやり方も分かりませんので、すみません。

関連するQ&A

  • 卓球 カットマンについて

    卓球をやってますが、カットマンになるべきか迷ってます。 どういうタイプの人がカットマンにむいているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 卓球のカットマン

    近代卓球ではカットマンは不利と言われていますが、何故不利なのにカットマンは未だに無くならないのでしょうか 回答、宜しくお願いします

  • 卓球でカットマンやってます。

    卓球でカットマンやってます。 あまり強くないので上達する方法を教えてください!

  • カットマンになるべき?(卓球)

    中学2年生です。1年生から卓球を始めて、今は攻撃型のドライブマンをやってます。 今、カットマンになろうかならないか本気で考えています。 今からカットマンになって、弱くなるのも恐いですし、友達が、しばらく練習すれば、今よりも強くなれると聞きました。 カットマンになるべきでしょうか。 回答待ってます。

  • カットマンの選手(卓球)

    卓球で強いカットマンの選手と言えば誰ですか?世界ランキングとかも教えて貰えるとありがたいです。

  • 卓球の戦型 カットマン

    僕は今、中学3年です。中学1年から学校の卓球部に入り卓球をしていましたが7月で県の総合体育大会も終わり、今は夏休みです。 中学1年から2年くらいまでシングルスでドライブ型の戦型でした。そして2年の途中くらいからダブルスになり3年の県大会までダブルスをやってきました。 高校に入ってからまた卓球をやろうと思っています。そこで質問なんですが、僕は自分から攻撃して攻めていく戦型はあまり好きではないのでカットマンになりたいと思っています。中学のときは部員全員がドライブ型や前陣速攻型でカットマンのような守備型が1人もいませんでした。僕はカットマンがよかったのですが顧問の先生がカットマンはつくらないらしくて結局今までドライブでやってきました。今は土曜日と木曜日に町の体育館でやっている(夜の8時から10時くらいまで)卓球のサークル?のようなものに行っていますがクラブチームのような本格的な練習ではなく、町内の卓球が好きな大人や子供がきて卓球をするという程度のもので、ほとんど遊びみたいなものです。 やはり、高校に入ってからカットマンになるためにはクラブチームのようなところに入ったほうがいいのでしょうか?(その高校の部活動への取り組みの姿勢などにもよると思いますが…)同じような経験をした方などいたら、よろしくお願いします。

  • 卓球 カットマンのラケット

    卓球のカットマンをしているんですが、ラケットは弾みの少ないラケット(守備重視)を 選びたいのですが、どんなラケットがいいと思いますか?

  • 卓球 カットマン2

    初めまして、カットマンαです 今回、ラバーについてなんですけど変化が強く、ゆれるナックルボールが出し易いできれば帰ってきたボールを連続で揺れるナックルボールにできるまた、ドライブやスマッシュなど自分から攻守がし易いラバーで切れたカットができる粒高ラバーを教えて下さい また、ゆれるナックルボールを出すこつも一緒にお願いします 注文が我がままですみません

  • カットマンについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。僕の行っている学校の卓球部にはカットマンが1人もいないので試合などでカットマンと戦うことになったときにとても不安です。普段からどういう練習をすればいいですか?できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 解答の方をお願いします。

  • 卓球の浅いボール

    卓球の浅いボールって、どんな形ですか? 短く落ちるボールじゃないですか? どうかお願いします!

専門家に質問してみよう