• ベストアンサー

1歳2ヶ月、トマトはダメ?昨日うちの1歳2ヶ月の子供が下痢をしました。

1歳2ヶ月、トマトはダメ?昨日うちの1歳2ヶ月の子供が下痢をしました。姑は私がトマトを使った料理をあげたからだといいます。トマトをペースト状にしてそこにニンジンのみじん切り、コーンのみじん切り、とり胸肉のみじん切り、セロリ、シイタケを入れて簡単なミートソースを作って食べさせました。 この中に何か下痢を引き起こしそうなものってありますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-papa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

別に下痢を起こしそうなものは無いと思います。 たまたま菌が入ったか、食物アレルギーによる下痢も考えられます。 下痢が続く様でしたら小児科へ相談してみましょう。 この時期はおもちゃやそこ等にある物何でも口にしますので下痢もするでしょう。 お大事に・・・・。

elp-ma
質問者

お礼

なるほど、食物アレルギーによる下痢ってこともあるんですね! 確かに今は行動範囲が広がり、そこらにあるものなんでもカミカミしてしまうので、、、 それが原因ってこともありますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

火を通してるのであれば、初めて食べたのじゃなければ大丈夫だと思いますけどね…。 今は胃腸下痢が流行ってるので、ひょっとしたらどっかからもらってきたのかもしれないし。 トマトだけじゃなく、鶏胸肉が解凍したものだったらそれ自体が古かったのかもしれないし。 水分を思いのほかたくさん取りすぎたら、食べ物に異常はなくてもゆるいうんちになることだってありますしね。 まあ、姑のいうことは軽くスルーしとけばいいですよ。 アレルギー反応であれば下痢の前に湿疹等で出てきますから、いちいち下痢で反応してたらキリがありません。 ちなみにうちの息子(1歳8か月)も生のトマトは嫌いです。

elp-ma
質問者

お礼

水分の取りすぎってこともありうるんですね!確かに水もミルクもよく飲むので可能性はあるかも知れません。最近すっごく下痢が頻発していて、もしかしたら他の方もおっしゃっているようにその辺のものを何でも口に入れるのでそれが原因かな?っていう気がしてきました。 離乳食はガンバって作っているのですが下痢をするといつも姑に「○○を入れたからよ!」って言われて凹んだりしてました。できるだけ気にしないでスルーするようにします。ありがとうございました! みなさんのコメント、全てとても役立ったので最初の方をベストアンサーに選びたいと思います! 本当にありがとうございました!

noname#163151
noname#163151
回答No.2

トマトは初めて食べたのですか? トマト自体は離乳食初期からも薦められていますし ミートソースであれば熱も通していますよね。 原因とは考えにくいですが…。 ただ、トマト・ピーマン・ナスなどの夏野菜は 体を冷やす効果があります。 それでお腹が冷えちゃったのでしょうか…。 その日の体調に左右されやすいと思うので、 今回の食材をメモしておき、もう一度与えた ときに同じ反応があれば、アレルギーの検査を 受けた方がよろしいかと思います。 お子様のすこやかなご成長をお祈りしております。

elp-ma
質問者

お礼

なるほど!なんども同じものを食べて同じ反応があればアレルギーの検査を受けたほうがいいのですね。 トマトは2回目だったんですけど、今回初めての下痢だったので体調かな?そして夏野菜は体を冷やす効果、、、ってこれが姑の言っていたことかも知れません。勉強になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • トマトの冷製パスタの作り方

    セブンイレブンで販売していた トマトの冷製パスタのような パスタの作り方が知りたいのですが・・・ セブンにかぎらず、「トマトの冷製パスタ」の作り方教えてください。 何度かネット検索で探してみたのですが、トマトがゴロっと入っているのではなく、ミートソースのようにペーストのトマトソースをからめるタイプだったと思います。(味はトマトソース) パスタは平べったくて、長いパスタでした。 サラダパスタのように、レタスを後で盛る感じでした。

  • トマト缶の使い方

    缶詰のトマト詰めというか、煮たものが入っているようなものってありますよね? あれってどういう風に料理したらおいしいんでしょうか? ミートソースに使ったりしたいんですが、そのまま使ってもあんまり味がないです。 いい調理法やスープなどの味付けを教えてください。

  • トマトを煮込む。きれいな赤い色にするには?

    あるお料理の本に、トマトをざく切りにしてお味噌少しを加えて煮る、というレシピがありました。作りだめができて、ミートソースなどに応用可能だと。 で、作ってみました。ところ、色が茶色になってしまいました。 味は悪くはないのですが。まあ、トマトにお味噌だけですから、悪くなりようもないかな。 きれいな赤い色に仕上げるにはどうしたらよいのでしょうか。 ちなみにお料理の本の写真は、赤い、です。

  • チキントマトスープをもっと美味しく

    昨日チキントマトスープを作りました。 材料は次の通りです。 (1)水:900cc (2)鶏ムネ肉:250g (3)玉ねぎ:大玉1個 (4)人参:1本 (5)ジャガイモ:1個 (6)シメジ:1パック (7)マッシュルーム:1パック (8)トマトピューレ3倍濃縮:150ml (9)トマトペースト6倍濃縮:1袋 (10)固形のチキンコンソメ:2個 (10)だし醤油:大匙2杯 (11)胡椒&チリペッパー:適量 肉と野菜も十分に煮込んだし、灰汁も取りました。それで、味の方は 十分に腹の足しにはなるけど、インパクトに欠けて 何か物足りない気がしました。 どうしたら、もっと美味しくなるでしょうか?

  • トマトアレルギー?

    私はたまにトマトを食べると胃が痛くなります。 トマトと言っても普通のミニトマトや手を加えられていない?トマトなどは大丈夫です。 ですがミートソース?やトマトの缶詰を温めた様なやつを食べると胃が痛くなります。 最初に胃が痛くなったときは修学旅行です。 少し高めの?笑レストランに入りました。 そこでミートスパゲティとチキン?の上にトマトソース(うる覚えですいません(--;)がのっていました。 あと、オレンジジュースです。 食べて少したってから急に胃が痛くなりました(--;) 1時間ほどで治まりましたが、経験したことのないような痛みでした。 2回目はココ壱のカレーを食べに行きました。 そこでトッピングとしてトマトソースを頼みました。(たぶん缶を温めた?) 食べている途中に修学旅行の時と同じような胃の痛みが感じました;; もしかして私トマトの暖かいやつダメ? と思いましたが、昔は普通にミートスパゲティ食べていました… そして昨日トマトとは関係なく胃の痛みが襲いました(苦笑) 親と喧嘩をしストレスを感じての胃の痛みかなと思いました。 しかしその日はきちんと食事をしなかったので空腹かな?とも考えられます(--;) もしかしたら過去の腹痛例に共通して言えることはたぶん空腹だった時に暖かいトマトを食べたからかな? と思います。気づいたのは一年前です。 トマトアレルギーは聞いたことありませんし、空腹からの胃痛ってありえるのでしょうか? もうすぐ食事マナーがあります。 アレルギーを学校に提出しなければいけないので少しでも何か情報を頂けたら嬉しいです(´;ω;`) よろしくお願いします(´;ω;`)

  • ホイルトマトを使った料理

    葬儀があり、缶詰がたくさんあります。 そこでホイルトマトを使った料理を教えて頂けませんか? (レシピサーチでもうまくヒットしませんでした。) ミートソース缶もあるので、 できればパスタ以外、 そして、メインとなりそうなおかずやスープが良いです。 凝った料理はできません。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 3ヶ月 下痢について

    3ヶ月になったばかりの子供が2日前から下痢のようです。 おととい、目がはれぼったいな、つかれているのかなとおもったら、その日からウンチが頻繁に出るようになって、これは下痢かもしれないと思いました。 しかし哺乳力の落ちず熱もないので、気にしませんでした。 昨日、ゆるい便に、ちいさい血のようなものがついてました。トマトの汁のようなかんじ(きたなくてごめんなさい) それから血はでてませんが、ずっと下痢してます。オムツかえたその直後にぶりぶりしてるときもあります。 今日はいつもより寝ている気がするのですがきのせいかもしれません。 こんな経験のあるかた、受診のめあすと、予想さえるこおとをおしえてください。 よろしくおねがします。