• ベストアンサー

十数年前のデスクトップのパソコン(Window95)に、写真が保存して

十数年前のデスクトップのパソコン(Window95)に、写真が保存しているので、新しいノートパソコンに移したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?以前、知人に相談した時に、LANで出来るとかいってましたが、無知な私には???でした。できれば、わかりやすい方法でお願いします。 ・前のパソコン → メールができない。保存は、FDのみ。 ・今のパソコン → FDが使えない。DVDの書き込み可能。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.5

量が多いと面倒ですが、わかり易い方法として 前のパソコンでFDに保存し 今のパソコンに外付けFDドライブを接続して読み込む http://www.hikaku.com/shopping/category/011546/

umitaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外付けFDドライブを知人から借りれそうです。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.4

古いPCのHDDを外し、USB接続の[HDDケース]を買ってきてケースに 収納してから、新しいPCにUSB接続します。 先日、同じようなこと(Win98SE)を実行します。 ただし、長年電源を入れて無かったためと思いますが、1台(マスタ側) は正常に読み取りができましたが、 もう1台(スレブ側)は読み取り不能となりました。 なお、HDDの接続部にある[ジャンパーピン]を[マスタ]にします。 [HDDケースの例/コレガ] http://corega.jp/prod/u2hdc35v2/

umitaku
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。やはりお金がかかるのですね。

• qaqa246
回答No.3

>十数年前のパソコンにはUSBメモリーはついていないでしょうから… Windows95のOSR2でUSBは限定的なサポートがされてマウスとキーボート程度なら使えましたが USBメモリなど外部ストレージはまず使えないでしょう。特にWin9x系ではUSBメモリなどを利用するには OSで標準ドライバが無かったので別途用意する必要がありました。 で対応もWin98SEあたりからでWin95となるときつい。 >外付けハードディスクで取り込まれてはどうでしょう? 上の事にも関係しているけどWin95当時の外部HDDとなるとSCSIが定番。 となるとSCSI接続の外部HDDを用意する事とSCSIカードが必要になる。 後今のPCにデータを移すためにSCSIをUSBに変換する変換ケーブルがまた必要なる。 SCSIの外部HDDも今は入手に難あり。 SCSIをUSBに変換する変換ケーブルにするは知っているけどその逆ができる USB接続のHDDをSCSIへ変換するケーブルってあるのかな? LANならこの当時のPCにはまだ標準ではついてない可能性があるがPCIスロットがあいているなら 今もLANカードは普通に入手できる。安い物なら千円前後から入手できる。 で接続してファイル共有の方法はネットで調べればゴロゴロ出てくる。 IPアドレス(ルータなどDHCPサーバを利用しているかしてないかで設定が変わる。)の設定さえできればファイル共有は簡単(ドライブやフォルダのプロパティから設定すればいいだけ) 後の方法としたら、古いPCのHDDを外して新しいPCに内蔵するか USB接続のHDDケースを買ってきてそのケースに入れて新しいPCから接続する。

umitaku
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。色々と考えていただきありがとうございます。

• x1va
回答No.2

#1が言う外付けハードディスクはWin95だとSCSI接続しか選択肢がないけど、今は入手が難しいので、LANを使うしかないですね。 で、LANについて何が分からないのか全く書かれていないので、こちらは何を教えればよいのか分かりません。一から十まで全部というのはなし。 解説しているサイトを紹介するだけにとどめておきます。その上で分からないことがあれば、具体的に質問して下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&hs=V04&rlz=1R1GGGL_ja&q=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%86%85lan+%E5%85%B1%E6%9C%89&aq=0r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%86%85LAN+K&gs_rfai=

umitaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトを見ましたが、パソコン知識の薄い私には、少しクラクラしてしまいました。

• taekweng
回答No.1

十数年前のパソコンにはUSBメモリーはついていないでしょうから… 外付けハードディスクで取り込まれてはどうでしょう?

umitaku
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりお金をかけない方法ってないですかね。

umitaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けハードディスクってよく解らないのですが、購入しないといけないものですよね。