• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両家に交互で何度も何度も行って日程等相談報告して「2人で決めなさい」と)

両家の日程相談で結婚式の予約を入れたはずが、母が急に反対しました

gosyujinの回答

  • gosyujin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

hormyhormyさんご結婚おめでとうございます。 「も~っ!何で先に言ってくれないのよ!」という hormyhormyさんの気持ちもよくわかりますが、 ご両親としては予約を入れたと聞いて ひとつコマが進んだことに安心して、 「あ、そういえば高嶋暦は?」と本を開いた、 というのが本当のところでは? 他意はないというか、 舞い上がっているのです。お母様も。 わが子の結婚は、当の本人と同じかそれ以上に嬉しいのです。 これから決めることもたくさん出てきますから、 ここでカリカリしてたら、体力もちませんよ(笑) 私も10年前、hormyhormyさんと同じでした。 事前に言ってるのに、何でいまさら?! と思うことが何度あったことか(泣) 花嫁の母親というのは、 そういうものなのです、きっと。 今となってはそれもいい思い出です。 ここはひとつ、おおらかな気持ちで行きましょう。

hormyhormy
質問者

お礼

ありがとうございます 経験された、ありがちな事なんですね… 自分の着付けの心配の後かーい・しかも最悪ってか(`ヘ´)とムシャクシャしていましたが この先もこんなのが続くのかと思うと 怖じ気づいてしまいます… 実家で「高嶋暦」の本は見たことがないと 彼が言うので 母に「知らないかもしれないから向こうの家には余計な情報は伝えないで」と釘を刺しました が 母は「大人だったら知ってるわよ」と 伝える気マンマンな雰囲気で困ります… 母ってこんな人だったんだぁ~(-_-;)って

関連するQ&A

  • 披露宴の日取りきめについて

    既に挙式は済ませ、来年の3月に披露宴を予定しております。 ただし、人数が少ないため、仏滅しか予約できず、2日ほどしか選択肢がない状況です。一番良い日は、私の姉にどうしても外せない予定が入っていたため、別の日にしてほしいと要請がありました。彼女に伝えたところ、何故披露宴の日程に対し、姉が注文をつけるのかわからないと、不愉快な様子です。 私が親族の言いなりだと言い出す始末。 一般には、本人の都合で日程は決めてしまうものでしょうか?近親者の都合を確認した上で日程を調整するのでしょうか? 私が非常識なのかわからなくなってきました・・・

  • とらわれすぎでしょうか…

    海外で挙式をして帰国後披露宴を計画しています。 12月9日に親族のみを集めて披露宴を行う予定にして招待状も発送済みなのですが、今日になってその日が仏滅であることに気が付きました。 今さら披露宴の日にちを変えるわけにもいかないのですが、気分的に何となくイヤ~な気持ちがあります。 両親もそのわりに日は気にする方だとは思うのですが、その日が仏滅だとは全員気付かずに今に至ってしまいました。 顔合わせ・結納・挙式・入籍は全部日を見たのですが、当初12月2日で考えていたのが急に1週間ずらしたので気にもしないで予約して、そのまま招待状を発送してしまいました。 何か気が楽になるような対処方法などないでしょうか…。

  • 結婚式の日程について相談:7月7日ってどうですか?

    タイトルの通りなのですが、結婚式の日程で悩んでおります。 現在、来年の7月7日(土)が結婚式の候補日になっていますが 七夕の日って、招待されるゲストとしてはどうなのでしょうか? プランナーの方は、七夕は非常に人気が高い日とおっしゃっていましたが 小さいお子さんのいらっしゃる家庭など、七夕を一緒に過ごしたりするのではないかと思い 決定を迷っております。 率直に7月7日七夕の日に結婚式に招待されたらどう思いますか? ちなみに、時間は12:00~から挙式で13:30~16:00披露宴の予定です。

  • 挙式と披露宴

    私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

  • 前撮りの日程について

    前撮りの日程が挙式・披露宴の1週間前ってきついですか? 前撮りの意味がない・・・様な気がします。 挙式・披露宴の1週間前って忙しかったですか? 経験者の方、教えてください。

  • 結婚のお祝いを聞かれたら何て答えたら良いですか?

    昨年の6月に入籍して、挙式披露宴を今年行う予定です。 日程は未定で今二人で挙式会場を探しているところです。 友達に挙式披露宴は行う予定だけど、まだ未定と入籍当時聞かれて答えています。 そのときもお祝い何がいい?と聞かれた時に上記の事を話しました。 先程その友達からメールが来て、遅くなっちゃったけどお祝いリクエストを聞かれました。 その友達の挙式披露宴や出産後(お子さん2人の時にそれぞれ)会いに行って お祝い渡していますが、 結婚祝いをくれるって事は挙式は出ないという意思表示(?)なのでしょうか? それとも結婚お祝い&出席してくれるのでしょうか。 素直にリクエストに答えていいのか、何て返事していいのかわかりません。 どう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式の日程でアドバイスをお願いします!

    結婚式の日程で迷っています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 (1)10月30日(日)先勝 14:00挙式15:00~17:30(披露宴) (2)11月3日(木曜祝日大安 9:30挙式10:30~13:00(披露宴) (3)11月13日(日)先負 10:30挙式 11:30~14:00(披露宴) この3つで迷っています。 当初は、両親や祖母が着物を着たりしないといけないのと、来るまでに1時間くらい掛かるので(1)にしようと思っていました。 ただ、(2)が急遽空いていると分かったので迷っています。 お日柄にはこだわりたいと思っていたので、大安というのに惹かれています。 ただ、9時半というのは早すぎるのでしょうか。 北海道から来る親戚は前泊もしくは当日泊をする予定です。 私達だけのことを考えると大安の(2)が良いのですが、親族やお友達のことを考えると迷います。 2次会は行う予定です。 アドバイスを御願いいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 挙式と披露宴を別の日にした方に質問です

    こちらでは、度々お世話になっております。 下記の内容を含めて披露宴について教えてください。 ・沖縄で2人きりの挙式をしたい。 ・披露宴は都内又は横浜・川崎で人数は60~80名。 ・披露宴は、会費制ではなく一般的なものにしたい。  ほとんどの親戚が遠方から来るので、披露宴という形にしたいのです。 挙式と披露宴がセットになっているか、挙式のみのプランがほとんどのようですが、披露宴のみを行えるところはありますか? その他、挙式と披露宴を行うにあたり注意する点やアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 入籍日と挙式日が離れているのは変?

    長年の交際を経て彼と結婚をすることになりました。 12月の「出会って5年目の記念日」に入籍を考えています。 挙式、披露宴も11,12月で探しては見たのですが ・親が六輝を気にする ・寒い土地なので、11,12月は遠方から来る人が大変 ・時期的に忙しい 等々の理由から、4月の大安に式場を予約しました。 ところが12月に入籍して挙式が4月というのはおかしいと親に言われ、悩んでいます。(入籍も挙式も同じ日にして欲しいようです) 式場の方に相談したところ入籍日はあえて公言せず招待状も普通の文面で出せば周囲には分からないからと言われました。 しかし入籍日は職場へ報告しなくてはなりませんし、年賀状の時期を挟むのでそれを旧姓で出すのはかえっておかしい気もします。 一般的な常識や、このような経験のある方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

専門家に質問してみよう