• 締切済み

目立装置付きチェンソーの交換砥石?

目立装置付きチェンソーの交換砥石? 最近電動チェンソーを中古で購入したのですがその機種には 自動目立装置が付いております。 一応刃は新調したのですがこの目立装置用の砥石が見つかりません。 メーカーのサイトでも探したのですが既に絶版になっており 後継機(?)と思われる目立装置付のカタログでも説明がなく困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら砥石の名称及び小売価格などをお教え下さい。 調べて見ると近くに営業所も無い様なので手軽な入手方法もお願いします。 ちなみに当方所有の機種は新ダイワのペッカーA14Sです。

みんなの回答

• pesubiri
回答No.2

こんにちは、機械工具屋のものです。 棚卸しの最中、お探しの砥石発見しました。←相当古いです。しかも2個!!も 実物には、部品番号など記載はありませんでした。 手書きの備忘録として、"新ダイワエンジンチェンソー A104P砥石”と記載があります。 定価1,900円と記入されています。 個人的感覚では、メーカーには部品ないのではないでしょうか? この方面の専門店でないうちに在庫があるということは、その当時は、画期的な商品だったと思われます。 その関係の小売店では、在庫あるかもしれませんので、当たって見てください。

trezert1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 8回しか使えない砥石にしてはやはり定価が気になりますね(汗 今回はセオリー通り(?)のチェーンを購入してみましたが次回は普通の 棒ヤスリ仕様(91VG)の刃にする方が良さそうですね… 今回質問させて貰った動機自体が「ある(付いている)機能は一度使ってみたい」という 個人的な欲求から始まった事なので今回は入手するまで動いてみようかと思ってます。 本日一応近所のホームセンター巡りはしてみましたが新ダイワ製品が置いていなかったので 時間が空いた時にでも郊外の大きい所も巡ってみようと思います。 hamonozukiさん、pesubiriさん、当方の漠然とした質問にお答え頂き有難うございました☆

回答No.1

古い機種ですので、先ずはメーカーに問い合わせをして、後続機種のもので合わせられるものがあるかどうか確認します。(部品名は正確にわかりませんが、「自動目立用の研磨砥石」と言えばわかると思います。部品の価格は、当時1,000~1,500円でした。) あれば、新ダイワの製品を取り扱っている店を近所で探すかインターネット店で探して、現行機種名、部品番号と部品名を伝えて、部品を注文します。 もし、もう部品供給が終わって購入できなかったら、自動研磨はあきらめて、棒ヤスリで研磨するしかありませんね。その時には、自動研磨用の刃(91LX-52E)から、棒ヤスリ式の刃(91VG-52E等)に交換する必要があります。

trezert1
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 やはり現行機種から追っていくしかなさそうですね^^; 今度時間を作ってホームセンター巡りをしてみたいと思います。 う~ん、それにしても若干微妙な金額ですね。<部品の価格 個人的に新品(91LX)なのに切れ味的に微妙だったのでプラス砥石代となると…(汗 現行の刃の寿命が来たら91VGの方に切り替えたいと思います。