• ベストアンサー

人間関係で、縦の繋がりと横の繋がりのどちらが大事だと思いますか?

人間関係で、縦の繋がりと横の繋がりのどちらが大事だと思いますか? 1.縦 2.横

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の力でのし上がるなら「横」 世の中の力に抵抗出来ないなら「縦」

noname#111835
質問者

お礼

かっこいい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

両方。 性質の違うものを比べることは出来ません。

質問者

お礼

本来、性質が違うものは比べられませんよね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.6

どっちも大事。 それぞれが、違う性質をもっていて、とても大切なことです。 比べられません。 「私と仕事と、どっちが大事なの?」って、妻にせめられるのと同じです。

質問者

お礼

「私と仕事」の他に、「私とお義母さん」も当てはまりそうですね。 ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.5

縦のつながりは、上方向への繋がりなのか、下方向への繋がりなのか、あるいは、その両方なのかで、だいぶ変わるね。 横方向は、犯罪、あるいは閉鎖的な思想の集まりになりやすく、良い印象はない。インターネットでのコミュニケーションは、横のつながりの典型だと思う。

質問者

お礼

そういえば、考えたことがなかったですが、ネットは横のつながりですね。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

子供の成長期には「縦」  上位者(歳)は下位者を見守り・指導、下位者は上位者を敬う 成人後は「横」  お互いに切磋琢磨

質問者

お礼

納得です。成人後はお互いに切磋琢磨ですね。 ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

世の中は 織られた布に よく似たり 縦横ありて 成り立つと知れ 両方です。

質問者

お礼

織られた布の例えがとても勉強になりました。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

子供時代は 2 大人時代は 1 でも本心は両方

質問者

お礼

本心としては両方ですよね^^ ありがとうございました。